• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZのブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

S30 S2000純正シート装着

S30 S2000純正シート装着
うちのZ
嫁の評価は、「臭い、うるさい、乗り心地最悪、利用価値ゼロ!」

なかでもシートとシートベルトは決定的で、「腰痛い、疲れる、ムシロ」などボロクソに言われています。


確かに、破れもなく見た目は問題ないS30の純正シートですが、さすがに半世紀近く前のものでホールドはクタクタです。
内部のウレタンがヘタっており、いつかはウレタン張替えをしようと思っていました。

ところが最近知り合いになったハコスカさんの助手席に乗せてもらってびっくり。
HONDA S2000の純正シートが装着されているのです。

昔からのハコスカ乗りの方ですが細かいことに拘らず便利なものや現代車の使えるものを使って楽しんでおられます。

自分もなるべく元の姿を維持したい気持ちはあったのですが既に車高調も付け、人から見たら「ただの改造車」に成り下がっているので、切りよくシートを交換することにしました。


当初は定番のレプリカバケット?やレカロも考えましたがピンと来るものがありません。
ネットでS2000の純正シートを見てみると意外と手ごろな値段で売られているではないですか。
同じホンダのビートに転用される方が多いようですね。

一番の気がかりはシートを交換して座面が上がらないかということです。
調べてみると純正シートの中ではロードスター、S2000はかなり低い部類にあるようです。
あんこ抜きの情報もあり簡単に調整できそう。

シートレールも単純で取り付けがフラットです。余分な足を切り取れば取り付けれそうです。

ネットでみる限りそこそこ綺麗なシートがあったので即ゲット。




シートレールの幅は480mmなのでステーを作ればすんなり収まりそうです。

ということで早速改造。


S2000純正シートを分解しベースフレームのみ取り外します。
車体に合わすとやはり取り付け用の足が邪魔で、それ以外は若干の車体側の修正で取り付けが可能です。

コンパネに取り付け位置を正確に写し取り作業を行います。作業はすべてこれが基準になり冶具でもあり作業台にもなります。


まずはベースフレームから余分な足をドリルとサンダーで切り外します。

取り付け用のステーはホームセンターで5mm×38mm×1800mmの鉄のフラットバーを購入。そのままホームセンターの高速切断機を借りて480mmを2本、残りは100mmに切り分け、バリも落としてしまいます。


コンパネ作業台にパースを並べステーとなるフラットバーにセンターラインや取り付け位置・穴あけ位置をケガキます。あとはコンパネ作業台に木ネジで位置を決めてそのまま仮溶接。
作業台から外して本溶接を行います。これを左右分製作。

溶接は超へたくそですがしっかり溶接できています。あとはサンダーで整えステーに8mmの取り付け穴をあけます。

この状態で車体に合わせてみると思った以上にピッタリ。やはり冶具があると正確にできます。
前後スライドするとシート側のレールの部分が当たります。
これは最初から分かっている部分なので当たる部分をバイスグリックで挟んで曲げてやります。
カットまでしなくても曲げれば何とかなります。

あとは塗装しシートを組み上げ取り付けだけです。

完成したシートを取り付けてスライドしてみると若干スライドレールが当たるようなので修正。
シートベルトは問題なく巻き上げ可能です。


座った感じは以前Z32に使っていたRECAROと似ています。革の表面材質は同じで中のウレタンが厚めな感じです。ウレタンはもうちょっと薄目でもいいかな?


気になっていた座面も40mmくらい上がったように感じますが天井までは余裕があるので今後シートのあんこ抜きで対応していきたいと思います。

嫁は「座るところが高くなったね。硬いし。  うーーーん」  まぁ、多分OKなんでしょう。

RECAROとまでは言いませんし、そこまで本気になる必要もないので安く遊ぶにはこの位のシートがいいのではないでしょうか?


追記

台風通過後も前線が停滞しているせいか天気がよろしくありません。

短い時間ですが曇り空の中走ってきました。

感想としては、なかなかいいんじゃない?思った以上にホールドするし走りがすごく楽になりました。
今までもっと柔らかいバネに変更を考えていましたが、今のまま(F:8k,R:6k)で十分な気がしてきました。
また気のせいかベースフレームの効果?で車体がしっかりしたように思えます。

これはZ32のレカロをつけた時も感じたのですがこの部分をしっかり作るとフロアサポートバーのような感じになるような気がします。もっとガッチリした補強バーを作ってみるのもいいかも。
Posted at 2017/07/08 00:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月10日 イイね!

AZ-1/CARA オルタ ベルト交換

AZ-1/CARA  オルタ ベルト交換
くそ暑い中オルタネーターのベルトが鳴き始めました。
可愛くキユルキュルくらいなら知らんぷりするところですが、ギャラギャラ・ガーガー言うのではどうしようもありません。

増し締めしたところで効果なし。
仕方ないので新品のベルトに交換しました。

Z32やS30のの時はホームセンターの激安Aベルトを使ってもで何ら問題ないのですが、軽自動車ではどうなん??

試しに入れてみると、クランクプーリーで2本のベルトが当たって嵌めることができません。
また山が高くてプーリーにかけることもできません。

残念、

ですが、自動車パーツ屋さんで2本で1450円なのでケチる必要もないですね。


買ってきたベルトは
・オルタネーター側  BANDO RAF-K250
・エアコン側       BANDO RAF-K300

普通車なら15分の作業ですがAZ-1/CARAとなると大仕事です。
運転席シートを外し、点検口を開け、エアコンコンプレッサーを緩めますがスパナが入りません。ラチェットも入りません。
唯一使えたのがS字のスパナ。

2か所ある取り付けネジは手前の方にしておいた方が楽なのに、なんで奥の狭い方で絞めているのかな。
狭い場所の作業は嫌になりますね。

ベルトをはめるのはプーリーに半分かかった状態でクランクをスパナで回してやれば入ります。

そしてベルトのテンションですが、やはりエアコン側でスパナが入らず大苦戦。何とかならないものですかね。


交換ついでにオルタネーターのベアリングの具合を見てみましたがシャー音もなく問題なし。

ベルト交換後は音も静か。異音が無いっていいですね。
エアコンも良く効きます。
Posted at 2016/08/10 00:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

昭和のエアロスタイル「チンスポ」

昭和のエアロスタイル「チンスポ」昭和のエアロスタイル「チンスポ」

オーバーフェンダー S30で検索してみると、どことなく自分のZ(HLS30)そっくりなS30がHITしました。

"昭和のエアロスタイル「チンスポ」"

世の中には似たような変な車に乗る人がいるんだなと思いながら見てみると・・・
見れば見るほどクリソツ

いや、どうみても自分のではないですか。
福岡に3年住んでいたので門司港に行ったときのものでしょう。



昭和のエアロスタイル「チンスポ」

オーバーフェンダーと並ぶ昭和のエアロスタイルと言えばチンスポイラー。
現代のエアロと言うと、ほとんどがバンパーを丸ごと交換するタイプのものや純正バンパーに下半分を取り付けるハーフスポイラーが多いのではないでしょうか。
しかし、チンスポイラーはあくまでバンパーの下側にさりげなく取り付けられます。
さりげなくともエアロはエアロ。車高は低くなり「後付け」感が悪っぽい迫力を演出してくれます。

オーバーフェンダーにも言えることですが、これらのパーツは「後付け」が大事。純正部品にうまくフィッティングさせてしまうと本当に純正っぽく見えます。
アウトローらしさを演出するためには「いかにも」というテイストも必要。
ただ美しいだけでなく、内に秘めた強さが垣間見えることが、S30にオーバーフェンダー・チンスポイラーが似合う理由なのかもしれません。

うまいこと書かれますね。
それ以上に綺麗に撮るんですね。ギラギラにビックリ。


Posted at 2016/07/09 04:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

CARA R12エアコンガス補充

CARA R12エアコンガス補充
これまで乗ることも少なかったCARAですがZ32がなくなってから通勤の足として走っています。
暑い日でもエアコンはソコソコ冷えていたのですが最近なんか冷えない時があるような?ないような?

リキッドタンクのサイトグラスを見るとエアコンON時はいつも泡立った状態でガスが不足しているようです。
漏れているとは思いますが補充だけで一年だけでも誤魔化せないか?

まずは手持ちでR12ガスがあるので補充してみます。

キャラの低圧は7/16インチ、高圧は3/8(6/16)インチとなっていますが3/8なんて持っていません。
今回は補充のみなのでゲージマニホールドに付属の7/16ホースを低圧側だけ接続すればガスを入れられます。
ホースをセットし ガス缶を取り付けゲージマニホールドのエア抜きを行った後ガス補充。
特に難しいこともなくエアコンON数分でサイトグラスの泡が消えていきます。入れすぎないよう程々でSTOP。

補充後は今まで以上に冷え冷え。今年は快適です。
ガス漏れが無いことを願い作業終了です。

Posted at 2016/07/08 00:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月30日 イイね!

ロードスターもみじまんじゅう

ロードスターもみじまんじゅう
マツダロードスター生産100万台記念もみじまんじゅう絶賛?販売中です。






Posted at 2016/06/30 13:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #240Z S30 S2000純正シート装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/457701/car/814138/4328956/note.aspx
何シテル?   07/08 00:21
特に思い入れがあったわけでは無かったけど、 ポチッ!から始まった家計破壊最終兵器との毎日。 織田信長さんに言わせると死ぬ寸前のオッチャンです。 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

積載車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 16:06:51

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
超どノーマルのスズキ のキャラです。 人にはカウンタックと言っています。
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
平成23年新規登録の新車です
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
通勤・買い物の万能マシン 変身はしないが突然状態変化することがあります。 第一印象   ...
マツダ ロードスター ろどちゃん (マツダ ロードスター)
マツダのホームページで色々なパーツを組み合わせて自分だけの車を作ってもらうというウェブチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.