• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZの愛車 [ダットサン 240Z]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

A/F計 PLX DM-6  空燃比計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スピードメーターセンサー交換にあわせて作業しました。
2
PLXは以前から気になっていたのですが、キャブのセッティングに利用してみたくて今回購入してみました。
値段の割に高性能との評判。
いえいえ、何年も悩んで、この値段までしか出せません。
https://www.plxdevices.com/Wideband-O2-Touch-Screen-Multi-Guage-p/897346002719.htm
3
A/FセンサーはPLX社のDM-6に付属のボッシュ社LSU 4.9でヒーター用電源を必要とするタイプで
O2センサーの高性能版といったものでしょう。


表示部は52mmサイズのバージョン。
今はWIFIでスマホに表示するものもあり迷うところですが走行時にパッと確認できるのでメータータイプを選びました。
https://www.plxdevices.com/SM-AFR-Gen4-Wideband-AFR-with-MultiGauge-Link-p/897346002870.htm
4
修理・車検時にタコ足にA/Fセンサー取り付け用センサーボスを溶接してもらいました。
センサーボスはバイク用? 武川のA/F計に付属のものです。
5
A/Fセンサーはネジ止めすればいいだけですが、写真の通りネジ部より先が武川のものと比べて太いのがわかるでしょうか?
意外とこの部分が太くてセンサーのすげ替えだけでは入らずボス奥のバリをヤスリで削りました。
6
こんな感じでほぼネジのサイズまで穴をあける必要があります。
7
車内へのケーブルは結構長いので何処にでも設置できそうですがグローブボックスの中に収めました。
電源はナビから出ている12Vがあり利用。表示部は後付け感は出したくないのでグローブボックスを開いたら見えるようにする予定です。

とりあえず仮置きとして今はこんな感じですが、見やすく目立たないところに設置する予定です。


走ってみての感想は、
「そこまで敏感に反応しなくてもいいんじゃない?」・・・・なかなかエエです。

思った以上にキャブのセッティングは薄目だな。調子が崩れるときはリアルに表示される。


「60Φで黒ベースのアナログメーター風の液晶で切り替えによりアナログ時計表示出来る様にして欲しい」・・・・時計位置に組み込むため

オッサン向けに光物なしのクラシックモデルが欲しいものです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「黄色いスーパーカー http://cvw.jp/b/457701/42038977/
何シテル?   10/08 01:26
特に思い入れがあったわけでは無かったけど、 ポチッ!から始まった家計破壊最終兵器との毎日。 織田信長さんに言わせると死ぬ寸前のオッチャンです。 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米トヨタ純正 ヒッチメンバーとカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 23:05:07
トヨタ(純正) シートベルトエクステンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 00:55:15
MAGLITE ML300LX 2D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 00:03:10

愛車一覧

ダットサン 240Z ダットサン 240Z
平成23年新規登録の新車です
スズキ キャラ スズキ キャラ
超どノーマルのスズキ のキャラです。 人にはカウンタックと言っています。
マツダ ロードスター ろどちゃん (マツダ ロードスター)
マツダのホームページで色々なパーツを組み合わせて自分だけの車を作ってもらうというウェブチ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
通勤・買い物の万能マシン 変身はしないが突然状態変化することがあります。 第一印象   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation