• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nicheのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

帰省準備

帰省準備今年は色々とありましたが
どうにか今週を乗り切れば冬休み。
日本に帰国できます。

今のうちにゴルフバッグとかアイアンだとか
通販で家に送っておき、帰国時に回収してきます。
あと、医薬品だとか食料品だとか、買いだめです。

帰国と言うと、もう一つやっておきたい事があります。
ドコモのSIMカードをminiUIMに置き換えて、
このiphone4sに入れて使うコト。

日本から持ってきた個人用の携帯の調子が悪く、
すぐ圏外になったりして最近困っていて、思い切ってiphone4sを買ってしまいました。
やっぱりガラケーは海外で通用しないのかな?タイの通信会社との相性かな?
今年は日本も色々大変でしたが、連絡を取り合うような大事な時に限って「圏外」。。。
さすがにストレス溜まりまくりだったのでiphoneに決定。

…因みに今回買った白い4s。タイで買うとSIMロックフリーなんで、ドコモでも使えるようです。
ドコモでも当然スマホが出てますが、これもまたタイで使えなかったら困るのと、
そもそもiphoneに慣れてしまったので。。。
シゴト用と個人用、2台もiphone持つコトになりましたが、マニアではありませんwww

32GBのモデルがMBKで28,000バーツくらい(日本円で70,000円くらい?)かな。
シゴトで使っている手前の赤いiphone4の方は16GBで当時70,000円くらいだったので、
これと同じ金額と言うコトですね。

円高が進んで安く感じるとは言え、やっぱり高いですね。
Posted at 2011/12/25 23:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

50年

50年日本でも報道されていると思いますが
タイでは大規模な洪水が起きています。
ここまで大規模なのは50年ぶりだそうです。

画像は洪水状況のマップですが
赤いところが既に被害の出ているところ、
青いところが危険地域とされています。

生き物のように形を変えながら移動しているので
いまいちリアルタイムな洪水情報には思えないのですが
(実際には赤いところがもう少し多くなっていると思いますが)
こうやって見ると、国土の半分近くを占めていて、どこも危ない。。。

自然の脅威ってやつを、しみじみ感じます。

ちなみにバンコクを黄色い円で囲ってみました
国が全力で守ろうとしているものの、危険地域にガッツリ囲まれているうえ、
実際、一部では冠水しているところもあり、
青く塗られてはいないですが実質的には危険地域でしょうね。
既に都内もチャオプラヤー川の水位も相当に上がっていますが、
水が流れていく海も、これから大潮を迎えるので、
満潮になると行き場を失った水が流れ込む可能性があるからです。

今回の水害で、
既に幾つか水没した協力メーカーがあり、忙しく対応に追われていますが
こう言った時こそ駐在員の頑張りが問われてるハズ。。。


Posted at 2011/10/15 14:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月02日 イイね!

自分を改造?

自分を改造?タイはメディカルツーリズム(外国人患者誘致)政策の盛んな国だと思います。
そのため、医療レベルも充実していると聞きます。

と、言うことで、タイに駐在している間に
その一端を垣間見てみようかなと。。。

ワタシは相当に視力が低く、コンタクトやメガネを使っていますが
タイでレーシックを受けてみようかなと思っています。

やっぱり、寝起きにメガネを探したり、プールでコンタクトを気にする必要が無いのは
個人的には非常に効果が大きいと思います。
今までクルマとかばっかりイジッていましたが、今回は「自分」の性能向上をはかろうかと。。。

気になる費用ですが、セレブ病院 (笑) とされるバムルンラート病院で見積をとったところ
6万バーツ(現在は相当な円高なので15万円)。
日本で受けるとピンキリでしょうが、大体20~30万円くらいでしょうか。
それから比べると比較的安価な印象を受けます。

また、社内でもタイでレーシックを受けている駐在員が居て、話を聞いてみると
術中は恐怖だけど術後は「何で今まで受けなかったのか?と思う筈だよ~♪」・・・とのコト。

ほほぅ…。そんなにいいのか。
で、いろいろ調べてみた。

ネットとかで手術風景の画像とかを見ると、尻尾のあたりがムズムズ来ます(www)
術中怖いというのはこう言う事か。
それを差し引いても今のところ、効果の方を期待したい。

因みに今回利用を考えているバムルンラートでは機材にVISX-STAR S4を使っているようで、
これは日本だと厚労省が認可している機材の一つだと思います。
あとは先生の腕の問題といったところでしょうか。

とりあえずシゴトが一段落する来月あたり検査してみて、
受けられるようであればトライしてみます。
Posted at 2011/10/02 18:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月17日 イイね!

ゲシュタルト崩壊

ゲシュタルト崩壊お久しぶりです。
連日、2時くらいまで残業している
けなげな駐在員です。

サスガに心身疲れたので
今日は予定していたゴルフはキャンセルし、
久しぶりにゆっくりしていました。

ところで最近、
少し時間が出来るとタイ文字を書く練習を始めました。

と、言うのもタイ駐在の日本人の殆どはタイ語は読めないと思います。

会社では基本的には英語など話すし、社内外の書類も基本的には英語なので。
また、決定的な理由としては、
「どうせ数年で帰国するので、タイ文字が読めない不自由なんて大したことないし
 片言でもタイ語が話せるだけで充分」
…大体このような理由からだと思います。

ワタシも大筋で同じ考えでしたが、最近は
文字を読むことでタイ語も、もう少し早く覚えられる気がするのと
せっかくタイで生活しているので多少は読めるようになれば、
もっと生活が楽しくなると思い始めました。

と、言う事で最近始めたのですが、
なにぶんアタマが悪いモノで、本を読むだけじゃ覚えられないよ… orz

タイ文字は、大体のイメージで言うなれば
ローマ字みたいに母音と子音を組み合わせによって成り立っています。
子音だけで44文字あり、これに組み合わせる母音で9種類くらい…かな?。
ただ、厄介なことに、これだけでは終わらない。
日本人には馴染みの無い声調も組み合わせないといけません。

組み合わせの数を考えると、クラクラきそうです。
先ずは子音をアタマに叩き込まないと組み合わせどころじゃないけど…
組み合わせ全てを理解できるようになるのかな。。。

子供の頃、ノートに平仮名やカタカナを何度も何度も書いた記憶がありますが、
やっぱりこうしないと覚えないんだろうな。
なので、時間を作っては地道にタイ文字を書くようにし始めました。

でも、何度も何度も同じ文字を書いていると、途中からアタマがおかしくなってきます(www)
いわゆるゲシュタルト崩壊って現象でしょうか(笑)

正直、気が遠くなりかけていますが、これがはじめの一歩。。。
Posted at 2011/09/17 21:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月08日 イイね!

免許更新

免許更新忙しくても、これだけは譲れない。
先日ですが、免許を更新しました。

タイでは初回の一年は「仮免」で、
以降は5年ごとに更新するようです。
なので、去年作った免許を更新しなきゃ。

タイでの免許の更新は、免許取得の時のように、健康診断書が必要になります。
これは、街のクリニックなどで「免許の書類を作って」と言うと、
ロクに診断もせずに(www)20バーツくらいで診断書を発行してくれるようですが
ワタシの場合、ちゃんとした病院で作成したので200バーツもしました…はぁ。

外人のワタシの場合、
この健康診断書のほかに、パスポート、ビザのセットが必要のようです
(しかし、会社の総務のコに任せっぱなしなので、良く分からないwww)

今回は、前回のようなテストは無く、写真撮影してあっさり終了。
今度の免許は、上側の免許番号の部分が紫色です(仮免時代は緑色)。

これで、駐在明けまで免許がきれるコトは無い(…よね?)

ところで、順番待ちの間、プラプラ陸運局の構内を歩いていたら
自動車税の支払い場所を発見。
何と、ドライブスルーで納付する方法があるんです。

高速の料金所のようなブースにクルマが並んで税金を納付をしている風景を
ちょっと興味津々で見てました。
便利なんだか良く分からないですが、ちょっと面白いシステムですね。
Posted at 2011/08/08 23:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FFのエコカー全盛の時代に FRの直6ツインターボなんて・・・。 でも、こんな「ニッチ領域」のクルマが大好き。 2010年1月からタイ勤務になり、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ちょっと人見知りしますが
同じ価値観を持った方はどうぞ。
12 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 マイキー♪マイキー♪
miffy.miffy. CT2CT2
guchanguchan ドリカジドリカジ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
このクルマを選んだ人たちとは 同じ匂いがするハズ?(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる