• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ彦のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

新たなオーナーさんへ

新たなオーナーさんへ本日、新たなオーナーさんへアグレスバンパーを譲渡しました。

思い返せば


ショップで取り付けてもらった後、色んな角度から写真を撮ったり、オフ会でお披露目したり。




氷上走行会で刺さり、右側を割ってしまったり。





自分で直すかどうか悩んだり。

と色々思い出のあるバンパー

本日、新しいオーナーさんへ手渡されました。




カラーは違いますが、ブルーに塗装して使ってくれると聞いて少し嬉しくも寂しくもありますが、大事に使ってあげて下さいw



Posted at 2016/10/23 18:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月16日 イイね!

実家と母の実家の片付け

お久しぶりです。

LINEでつながっている方々へは特に何も伝えることはありませんが、最近は家の片付けをしていたので、みんカラはほとんど見るだけでした。

つい3~4ヶ月前から、部屋のリホームをしよう!と、部屋の片付けからはじまり、掃除を少しずつして、いざタンスやテレビラック小物類を別の部屋へ移動させようとするも、置き場所がないことが発覚!

結局、自分の持ち物は『服・本・ゲーム・プラモデル・グッズ関連』は捨てたり売る事に・・・・・。

とある日の夕食時に両親から、そろそろ終活を始めようと思うから手伝ってほしいと言われ、結局自分の為の片付けではなく、自分の周りの人の為の片付けになりました。

今、日本国内に於いて実家の片付けに関する事が社会問題にもなっている中で、長期連休や有給を取って実家に帰って片づけをしている人が多いとか・・・・。

私は実家住まいなので、週末に少しずつ片づけを行う事が出来るため移動時間が省かれるので苦労は少ないです。

結局何を片付けなければならないのかというと、これは個々で異なると思いますがそれは食器、寝具、
衣類です。

私の幼い頃は、盆と正月には親戚が集まって寝泊りするために客用の布団や寝巻き、法事等では近所の人や関係者が集まって一緒に食事をするために人数分の食器が必要だった時があったんです。

しかし段々とそのような集まりは行われなくなり、食器、寝具等はそこまで必要なくなっていき使われなくなった為、しまいこんだままとなったわけです。

さらに、しまい込んだままそれらがあることを忘れて新しいものを買ってしまうためどんどん物が増えてしまうという悪循環から家の開いているスペースにそれらを置いていく様になってしまったようでした。

また、実家を出て行った人の荷物がかなり残されていて、実家に来る度にそれらを持っていってくれれば良いのですが、実家を物置かの如くどんどん置いていくという実態をみて


『これはなんとかせねば!!』


と、この3ヶ月間は休日はほとんど片づけをしていました。

粗大ゴミは軽トラに7杯分と出たわけですが、それでもまだまだ捨てるべきものは沢山あります。

衣類は今住んでる4人分で大のごみ袋が20袋

埋め立てゴミは大袋で50袋は超えたと思います。

金属類は1,5tトラック一杯分

とこれだけやってもあと2~3年は終わらないと思います。

まあ、それでも両親はかなり助かったと言ってくれたのでしばらくはスローペースでやっていくことにします。










もっとも捨てたい(多いもの)は




婆ちゃんの衣類ですけどね!













Posted at 2015/08/16 20:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2015年02月10日 イイね!

14年の氷上走行会動画

もうこれ去年のヤツですが、順番にアップしていきます(汗

まずは女神湖から

スラロームに挑戦




定常円に挑戦






外周コースその①






外周コースその②


Posted at 2015/02/10 22:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

マナーの問題なのか、、、

昼食にラーメンを食べた後、ゆっくりコーヒーでも飲もうと喫茶店へ向かった。

駐車場に車を停めてエンジンを切ろうとすると、喫茶店の駐車場にどんどん車が入ってきて、台数は5台。

一気に入ってくるなんて凄いな、と思ってましたが、車から降りてきたのは20台後半くらいの男が各車一人ずつ。

一人ずつ降りたのを確認すると、全員そこの喫茶店に入らず、隣のラーメン屋へ入って行きました。

これは人としてどうなんでしょ?

案の定、何事もなかったかの如くラーメン屋を出ると、そのまま帰って行きました。
Posted at 2015/02/01 14:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月14日 イイね!

生存確認

ちゃんと生きてます!

昨年の12月に通勤用に軽自動車を買って、快適仕様に向けヘッドライトをHID化を目論んでいました。

乗っているのはミライースのOEM車であるピクシスエポックという車。

パーツレビューはいつもミライースから覗いています。

多くの方がヘッドライトをHID化されている様ですが、自分はHID化に関しては諦めモードです(汗

何故かと言うと、ミライースのヘッドライトのバルブ挿入穴が小さ過ぎて、HIDのバルブフランジの遮光板固定ビスが干渉して、バルブ固定のバネが上手く掛からないんです。
いざバネが掛かったとしても、ビスのせいで上下にガタが出てしまい、光軸なんて合うはずがない!
加工してしまえば良いんでしょうけど、ヘッドライトの干渉部分を削ったりするのは嫌ですし、ビスを外すわけにもいかないわけで、、、

これは、ダイハツの
『ミライースにはHIDは付けさせねぇぜ!』
的なメッセージなんでしょうか?w

アフターパーツのH4のLEDバルブはまだまだ不安要素があるので、当分の間は見送り。



因みにエクシーガは、今シーズンの氷上走行を最後に完全なツーリング仕様へ、、、(謎

足回りをもう一度変更するかも?
Posted at 2014/12/14 04:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他

プロフィール

「ヴァレンティのLED ロービームが暗く感じた為、外してみると茶色くレンズが濁ってる....」
何シテル?   07/30 12:12
ターボもNAも好き。 EVも気になります。 スバル車好きですが、トヨタ車も好きです。 友達申請は慎重に☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

道路交通法 得するかもね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 01:24:49
サーキットの保険のはなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 11:17:21
コネクタピンの勉強不足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/20 21:16:09

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
通勤車として使用。 最近の軽としては、装備が充実していて快適です。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
学生時代にインプレッサ(GC8かな?)を初めてカタログで見たとき、凄くカッコイイ!と ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.