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じじいRのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

【現状】←インプと試乗車

計画未定の次期マイカーのため、色々と試乗して

ますが、条件を満たす車が無い。

条件、その1:予算

やはり、条件の一番のネックは予算です。これが

なければ・・・。これは、皆さんも同じかな。

条件、その2:ミッション

オートマチックです。公費を投入するには必須の

条件の1つです。

条件、その3:ボディーサイズ

小さい事。現状のインプより小さい車です。

これは、必須ではありません。ただ、自分も基本的に

小さい車が好みです。

条件、その4:スバル車

家庭の事情でスバル車から優先的に選択する事。

以上が主要な次期マイカーの条件です。これを

考慮して選択・試乗をしています。そんな中で、

試乗車 VS インプ で感じる事は、インプの走りの

一体感。今じゃ死語的な、走る・止まる・曲がるの

一連の流れに緩い所が無い。違和感は慣れの問題も

あるとは思いますが、GT-Rは走る・止まる・曲がるに

違和感なんて感じる事も無く、乗り心地も良かった。

と言う事で、次期マイカー候補はGT-R!なんて言えたら

イイね。条件その1、その2、その4でNGです。まあ、

選んでいる時が一番楽しいので、当分はカタログと

にらめっこかな。
Posted at 2017/10/10 00:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の1文 | 日記
2017年10月09日 イイね!

【試乗】←インプレッサG4

スバルのインプレッサG4に試乗してきました。

車は2LのAWDで、初期のA型です。

スバル車ではエントリーモデルに位置しますが

トップグレードに追加の安全装備をオーダー

して、ナビを入れると、、、320マンぐらい・・・。

車ってやはり、高いね。と、思いつつ、気を取り

直して試乗です。

シート合わせ、パワーシートです。これは、

細かい調整が簡単に出来てイイです。

それでは発進。。。動き出します。う~~ん。

私の意志とは違う動き出し。レボーグは良かった

んだけど、動き出してしまえば違和感無く走れ

ます。交差点を右折。ステアリングを切り始める。

ここの動きは違和感が無くOKです。乗り心地も

18インチで大きめの段差では硬さを感じますが

十二分に許容範囲。事前にネットを見ていると

加速が良くないとあったので、チョット強めにアクセル

を踏む。確かに遅い(?)。加速感をあまり感じない。

高速道路でちゃんと加速するのか心配になっちゃう。

ブレーキ、遊びを減らしたセッティングになっている

ようですが、確かにかなりダイレクトな効き味です。

これは、OKです。

前調査で最有力候補の車だったんだけど、この

エンジンパワーとミッションの感覚はかなりの減点

ポイントになっちゃいますね。
Posted at 2017/10/09 22:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の1文 | 日記
2017年10月01日 イイね!

【試乗】←NOTE e-POWER NISMO

NOTE e-POWERのニスモに試乗してきました。

足回りの強化と走行モードのセッティングが変更

されています。

特に今回は足回り。ノーマルがまったく合わなかった

けど、ニスモはどんな感じになっているのか!

走り出すと、お、イイ感じになってる。ノーマルの

遅れてグラッと傾く感じはかなり改善されています。

乗り心地のそんなに悪くは無い。

が、、、ブレーキを残してステアリングを切ると、

まだ、少しタイヤと車体の動きに違和感を感じます。

やっぱりC-HR、スイフトの新しいシャーシが効いて

いるのかな。

走行モード、Sは市街地じゃギクシャクして使えない。

かなりデリケートなアクセルコントロールが必要です。

普通に公道を走る時はノーマルですね。ECOは、、、

エコランで燃費にトライする時用。車の流れに乗れず

車間が開いちゃう。普通使いじゃないかな。

でも、総合的にはイイ感じですよ。やはり、モーターで

走る感じは新鮮です。
Posted at 2017/10/01 23:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の1文 | 日記
2017年10月01日 イイね!

【催し物】←耳をリセットです。

【催し物】←耳をリセットです。





オーディオの催し物に行ってきました。

ここ数年、毎年行ってますね。

そして、お目当てはエソテリック&TADです。

毎年、ここで試聴させて頂き、耳をリセット&

リフレッシュしてます。

写真はエソテリックで使用していたスピーカー。

写真ではイメージできないと思うけどかなり

巨大です。広い専用の部屋が必要・・・

その点、TADのTAD-ME1は小さいので普通

の部屋向き(?)しかし、音は凄いですよ。
Posted at 2017/10/01 22:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の1文 | 日記
2017年09月29日 イイね!

【試乗】←NOTE e-POWER

散歩してたら、店頭にNOTEのe-POWERニスモバージョンが

ありました。

見ていたら営業さんが出てきてました。ニスモは納車前の

車で試乗車ではない、ガッカリ。普通のNOTE e-POWERは

あると言うので試乗させて頂きました。まずは、店内で軽く

話しをして、車に乗り込む。内装は丸い造形が多く可愛い

感じです。さて、エンジンをかける・・・スタートボタンが無い。

この車はステアリングの左側にありました。ではプッシュ!

メーターが点灯。エンジンも始動したみたい。この頃の車は

エンジン音が静かで注意していないと回っているのか、

止まっているのか、分かりませんね。

変わったシフトレバーと各モードの動きを聞いて、出発。

走り出しはノーマルモードです。ちょっと狭いのでバック。

ナビに周りの映像が出る。中々便利です。

駐車場から出てゆっくり道に出ました。当たり前(?)だけど

モーターだからと何か特別な事も無く、ドライブ出来ます。

次に加速が出来る道に曲がり加速力を試してと言われたので

アクセルと深く踏む。うんうん、イイ感じ。プチ加速Gを感じる

事が出来ます。スイスポの2/3ぐらいの感じ。スイフトの

ハイブリットよりはぜんぜん早い感じかな。

次にSモード。噂(?)のワンペダル走行です。おおお、これは

なかなか面白い。アクセルペダルの踏み加減でスタートから

停止まで出来る。ブレーキを踏まないで止まるのは新鮮な

感じです。これに慣れたら普通の車が運転出来なくなりそう。

モーターの加速はどの速度でも一定量の加速をするので、

ガソリンエンジンのように盛り上がりが無い。もし、自分が

オーナーになるとエンジンの加速が恋しくなっちゃう?

加減速は楽しいけど、この車のハンドリング・・・。私的には

まったく受け付けない挙動です。ステアリングを切るとタイヤ

だけ曲がって、その後に車がガクッと傾く。腰の無い柔らかさ。

スイフトのハイブリッドは乗り心地も良くて、ステアリングを

切った時に車体との一体感もあり、気持ち良くステアリングを

操作出来ました。ここは設計の新旧なのか、意図的なのか?

NOTE e-POWERのニスモがこの辺りを修正していれば、

モーターで走る感じは面白いの欲しくなっちゃうかも。

(でも、ニスモは高いんだよね。)
Posted at 2017/09/30 00:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の1文 | 日記

プロフィール

「【インプ】←出撃した。。。 http://cvw.jp/b/457768/38284966/
何シテル?   07/26 21:54
行動は童話の「きりぎりす」ですが、 実際は「アリさん」の様に働かされて いる「じじい手前のおやじ」です。。。
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