• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

DQN運転の優越感は多くの我慢の上に成り立っている

DQN運転の優越感は多くの我慢の上に成り立っている先ほどの感知式信号で不愉快になっていた2分後に起きた冷や汗もんの出来事です。

あえて嫌な言葉を使います。それぐらい許せない運転でした。

交差点に差し掛かっている自分は、対向車線の車も十分視界に入っていました。

しかし我が目を疑うような行動をした馬鹿な車がいました。対向車1台目の車の後ろから、DQNの白いワゴンが私の車線にはみ出してきて、交差点内に進入、私と正面衝突しそうなスピードで突っ込んできて、私が急ブレーキをかけて車を止め、馬鹿はまた元の車線に戻り、前の車を追い抜いて私の視界後方に消えました。

一体何が理由で対向車線にはみ出した上、ぶつけるようなスピードで突っ込み、追い抜いていったのか、わけが分かりません。自分もクラクションを数秒鳴らしていたと思いますが、相手は気にせず突っ走っていってしまいました。

ここで思うのは、世の中多少許される程度を超えるわがままな運転には、巻き込まれたくない多くの運転手が防衛本能を発揮して、あたかも馬鹿な運転手が、自分の運転がスゴイと勘違いするような状況を作っているのではないかと思うのです。

誰でも事故やトラブルには巻き込まれたくないので、明らかに変な車には道を譲ってしまうこともあるでしょう。

譲られた馬鹿共は本人たちからすれば非常に心地よく、みんなが道を空けてくれるんだ、自分はウマイ、スゴイなどと思い込み、ますます増長するのではないかと思います。

複数車線ある道路で縦横無尽に走って、先へ先へ飛ばしていく車や、一時停止などお構いなしで、相手が止まるのを当然のように思っている連中は天誅食らえばいいとさえ思える憎憎しげな出来事でした。

感知式信号機のところから2分しか走っていなかったので、ホント腹立ちました。

でも巻き添え食らわなくて良かったですよ。営業車新車が正面衝突で、私は全身打撲で入院・・・考えたくもないですねっ!
Posted at 2011/10/31 21:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2011年10月31日 イイね!

感知式信号を知らないオバサン

感知式信号を知らないオバサンまずは図をご参照ください。

大通りに面した小さな道路に信号がついていて、赤だったので自分は2台目になりました。しかし1台目の車は停止線を大幅に出ていました。

いつもなら2分くらい待つと、センサーが反応して大通りの信号を赤に変え、こちらの信号を青にしてくれますが、今日は一向に青に変わる気配がない。

まさか!と思い、ずっと赤の間じりじりと前進する1台目の車に対しての推測が浮かびました。

1台目の車はおそらく停止線を越えて大幅に前方で止まってしまった。しかも赤なのにじりじり前に出てきており、感知センサーの枠からはみ出ていた可能性が高い!

というわけで私は車を降りて1台目の車に乗っていたオバサンに忠告しました。

「ここ感知式信号なの知ってますよね?そんな前に出たら、センサー反応しないんじゃないですか?」って。

「えっ?何ですか?」と鳩が豆鉄砲食らったような素っ頓狂な声と、顔をしてわけが分からんようでした。

仕方なくそのまま歩行者信号のボタンを押したら、やっぱり信号変わりました。センサーの枠からもれていた可能性が高いのか?それとも別な理由?

停止線で止まらないからこういうことになるってこと自体分からない人がいるので、がっかりした瞬間でした。
Posted at 2011/10/31 20:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2011年10月30日 イイね!

金もないので公園に行きました

金もないので公園に行きました月末に給料が振り込まれるため、もう金ありません(TT)。

それでも家族サービスと自分へのサービスを兼ねて、車はシルビアで秦野の県立戸川公園へ行きました。

自分は車の運転ができ、カミさんは外出で気分転換、子供は外で遊んでストレス解消♪

家から弁当持っていって食べて、外で遊んで余計な出費もかからずバッチリですね。
Posted at 2011/10/30 16:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけetc | 暮らし/家族
2011年10月25日 イイね!

300ccの差は大きい

本日パッソ初乗車で仕事に行きましたが、やはりフィットに比べ大幅にスペックダウンを感じました。

特にエンジンですが、排気量が300cc下がったので、馬力、トルクともに下がり、平坦地での発進、加速が非常に鈍いものに変わりました。もちろん上り坂では・・・考えるまでもないです。

それとコーナリング。コーナリングって程ではないのでしょうが、タイヤ扁平率が80。フィットの時は60。コーナリング時の踏ん張りが全くありません。ロールして怖いくらいです(^^;。

あとシフトの位置。コラム式になり、今まで使っていたフロアについつい手を伸ばしてしまいがち。しかもメーターのみしかシフト位置を確認できないこと、ちょっと動かすと2段くらい動いちゃって、意図しないギアにシフトが入ることも・・・。

シートも全く身体を支えてくれませんね。年中身体がはみ出しそうになります。

悪いことばかり書いてきましたが、明らかにいいことは燃費です。リッター当たりの燃費がフィットに比べ、7kmも伸びました。会社にとっては燃料費かからないから最高ですね(怒)。

パッソってもともと街乗り、短時間乗車が前提でしょうから、営業で高速乗ったり、長距離走ったりするとまるで軽自動車に乗った時のような疲れを感じました。

これに慣れろということですが、参りました(TT)。

1,300ccだったらもう少し違っていたんでしょうけどね。
Posted at 2011/10/25 17:24:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2011年10月24日 イイね!

フィットドナドナ

本日フィットが本社の人に引き取られるため、都内某所で待ち合わせをし、無事引き渡し完了しました(^^)。

この会社に入って前任者より車を65,000kmで引き継ぎ、本日までに138,000km超走りました。

その間ぶつけてもいないし、むしろ車のコンディションは改善されたと思います。

リアからの意味不明な異音改善や、発進時ジャダー改善、定期オイル類の交換などを経て、私が引き継いだ時に比べ、相当コンディション上がっているのは目に見えると思います。

あと1年くらいは乗ってもいいかと思いましたけど、会社の決めたことですから、おとなしくパッソ乗ることにします。

明日乗車初日を迎えるわけですが、いきなり遠出となります。

最初だから疲れそうな予感・・・。
Posted at 2011/10/24 22:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34567 8
9 1011 1213 14 15
16 17 18192021 22
23 24 2526272829
30 31     

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation