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丹沢男の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年12月23日

シルビアホーン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
何はともあれ純正ホーンを取り外します。既に片方外しました・・・の図。
2
両方とも外れました(^^)。
3
続いて純正のプラスケーブルを不要と思い、結束バンドで取りまとめ。これは後でやり直しとなります・・・。
4
取り付けキットを買わないで、ケーブル類を自作して挑戦。バッテリー接続をもくろみ、2個分をまとめて処理&、アース接続用ケーブルも作成。
5
ところが全ケーブル接続後、バッテリーターミナルをつないだら、突然ホーンが鳴り、あせる。この状況で鳴るわけないと思い込んでいましたが、とにかくいったん立ち止まり、駄目もとでメーカーに電話→出ず。購入したオートバックスに電話したら問題解決!バッテリーにプラスを直接つないだら、常時電源供給になる→音が鳴りっ放し。ではどうするか?ハンドルのホーンを押した時に電源供給されるケーブルにつないで下さいと言われ、さっきまとめた純正のプラスケーブルを思い出しました!でも純正ケーブルが短くて届かない!で、平型端子オスをケーブルに取り付け、純正のコネクターに接続、成功!写真で分かると思います。
6
続けて反対側も同様に・・・。恐る恐るバッテリーターミナルをつなげても・・・鳴りません!よっしゃ!ってことでハンドルのホーンを押したら、めでたく鳴りました♪取り付け方法にプラスの接続方法について一切触れておらず、そんなことは当たり前の常識かもしれませんが、私のような素人には事前にそんなこと分かるわけもなく・・・。もう少し親切な説明があればいいのに。
7
上から見た図。プラスのたるんでいるケーブルはどこかに結束バンドで共締め、それと自作ケーブルと純正プラスケーブル接続部は絶縁処理予定。
8
翌日思い直して、上の写真ではホーンのクリアランスがあちこちないため、取り付けし直し。また純正プラスのケーブル接続部を絶縁。とりえずこれで安心。

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