• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

グリーンメタウラッコ復活への道~第4回(一喜一憂)

先日、グリーンメタウラッコ(通称:カメムシ号)のレストアをお願いしている某ファクトリー社長から、カメムシ号のレストアの進行状況の報告と沢山のレストア時の画像が届きました。

先月、某ファクトリーに見学に行ったときにバラバラになっていたエンジンですが、すでに各パーツのレストアが予定通り進行しているようです。(^▽^)

例えば、こんなにサビサビだったタコ足も・・・


丁寧にサビをブラストで落とした後、クローム溶射とアルミ溶射され、見違えるような状態に。(^^)


10年間不動で各部が固着してしまったキャブレターもフルオーバーホール。


新品は見たことがありませんが、新品より綺麗になっているようです。(^ー^)


ブラスト&塗装が完了し、仕上がったカムケースとヘッドカバー。


オイルパンもこんなに綺麗になりました。ヽ(´▽`)/ヾ♪


このようにパーツ一つ一つが丁寧に処理をされ、まるで新品のエンジンのように組みあがって行く姿を見ると本当にワクワクしてきますね。ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪


と、喜んでいたのもつかの間、別送されてきたメールを見ると、どうやら大問題が発生している様子でガックリ・・・il|li _| ̄|○ il|li

絶滅危惧車種のレストアですから、そうスムーズには事は運ばないようです。(-д-)=З


こうやって問題を一つ一つ乗り越えて、一喜一憂しながら進めていくことで、このクルマに対する愛着が一層深いものになって行くのでしょうね。

“一生モノ”のつもりで妥協無く進めて行きたいと思っています。p(^^)q
ブログ一覧 | グリーンメタウラッコ復活への道 | 日記
Posted at 2010/10/30 14:33:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 15:19:07
素晴らし~い これぞプロの仕事ですねぇ~
(*^▽^)/★*☆♪
コメントへの返答
2010/10/30 21:17:04
ここまで綺麗に出来るなんて、感激です♪

TAKAちゃんさんのメラクも素晴らしい仕事と思います(^^)
2010/10/30 16:54:35
やはり根気が必要なんですね…
コメントへの返答
2010/10/30 21:18:08
石の上にも3年・・・
好きでないと出来ませんね(苦笑)
2010/10/30 17:00:39
本当にキレイになりますねぇ。

キャブなんか新品みたいです。

このままレストアが進むと新品当時のウラッコが出来あがりそうですネ。

今後の成り行きが楽しみですねん。
コメントへの返答
2010/10/30 21:21:36
あんなにサビサビでボロボロだったものが、これほどまでに綺麗になるとは驚きです。

キャブは当時よりもさらにポテンシャルがUPするようにおまじないをしているようですよ(笑)

新品同様のウラッコが出来上がったら、もう手放せませんね(^^)

自分のスーパーカー人生の集大成の1台になりそうです。
2010/10/30 19:05:33
やっぱりエキパイはホワイトで決まり!ですかね。
コメントへの返答
2010/10/30 21:22:28
私には違和感があるのですが、何故にホワイトなんでしょうね??(笑)
2010/10/30 20:08:48
綺麗に仕上がっていきますね

キャブなども、新品ですね

ウォーターブラストで綺麗にしたんですかね

続報が楽しみです
コメントへの返答
2010/10/30 21:24:23
力丸さん、有難う御座います。

やはりボロボロだったクルマが少しずつ綺麗になっていくのを見るのは嬉しい限りです。

問題は出ていますが、クリアしてなんとか完成にこぎつけたいものです。(^^)
2010/10/30 22:02:03
そ、その大問題とは。。。。。。(汗)
コメントへの返答
2010/10/30 22:21:48
現在、対処方法としてプラン1~5までを提案して頂いており、悩み中です。

続きは後日mixiで。。。(笑)
2010/11/01 00:58:03
各パーツ、新品のような輝きですね。
仕上がりが楽しみですが、大問題が気になります…

問題に直面して、横道それたり、浮気しないよう注意が必要ですね。

今日本屋さんへ行ったら、SM,メラクとハイドロ特集?している本が売ってました。(本の名前忘れました)
見ないほうがいいかもしれません、5台目なんて事になるかも…
コメントへの返答
2010/11/01 17:42:39
レガートさん、こんにちは。

もうこれ以上浮気する甲斐性はありません。(笑)

SMとメラクの記事が出ているのはカーマガジンですね。
先日、早速本屋で購入しました。

メラクもいいですけど、SMも面白そうですね・・・(笑)
2010/11/07 08:04:29
着々と進んでいますね
エキマニにアルミ溶射ですか、放熱の為ですかねぇ
高回転でのトルクよりも熱だれ対策なんですかね
そのメリットを是非教えていただきたいものです
コメントへの返答
2010/11/08 23:10:44
どかさん、こんばんは。

アルミ溶射は耐熱の為と言うことしか分かりませんが、細かくはどういう効果があるのか今度聞いてみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

お友達

B級スーパーカー好きの方、是非お友達になりましょう♪
130 人のお友達がいます
ジュゴン9ジュゴン9 * mid-jeymid-jey *
だぶはちだぶはち * CN9@いずみCN9@いずみ *
セリカTA45セリカTA45 * コワレもんコワレもん *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1967年式 マツダ・コスモスポーツL10A(前期型、車体番号265番)です。 人生初 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
1972年式 ミツワディーラー物のVWポルシェ914。 カラーはSL仕様の赤白ツートン。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.