• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月15日

X1/9変態化計画

このところのブログがX1/9ネタばかりで申し訳ありませんが、もうしばらくお付き合い下さい。(;^_^A

先週の木曜日に納車されたX1/9ですが、納車当日と先週の日曜日で約100キロほど走行したものの特に問題は生じず(FUELメーターも無事に復活!)、今のところ調子は上々。(^▽^)


軽トラに煽られるほど遅いのですが、コンパクトサイズで視界は良好、クラッチは軽く、ブレーキもよく効くし、とても乗り易い車です。
しかも燃費も良く、FUELメーターの減り具合からリッター10キロ以上は走っているような感じです。(^^)


そんなX1/9ですが、いくつか気になるところがあります。( ̄ω ̄;)

まずは、先日のブログでご指摘を頂いたタイヤの扁平率が低いこと。(^^;)

現在、履いているタイヤはピレリP5000の175/50R 13なのですが、このタイヤ幅なら70がオリジナルのようです。

私としても見た目に違和感を感じますし、乗り心地もイマイチ。
なにより車高が落ちすぎて、ガレージの車止めにマフラーカバーが当たってしまいます。(>_<)

これでは困るので、早急にオリジナルのタイヤサイズに交換したいと思っています。

ちなみに現在履いているクロモドラのアルミ以外にも、オリジナルの安っぽい鉄チンホイールもあるのでこちらに戻すことも検討中。(ちなみにこちらのタイヤサイズは145/80R 13)


そして現在付いているアバルトステアリング

確かにスポーティでカッコイイのですが、コーンが深い形状なので、ポジションが結構手前になるし、ウインカーレバーに指が届かないので操作性悪し。(´Д`)

こちらもオリジナルのステアリング(右側)に戻す予定です。

ついでにシフトノブも安っぽい丸型プラスチックのに戻そうかな~


折角、前オーナーが高いお金を掛けてアバルト仕様にカッコ良くモディファイしたのに、私はカッコ悪いオリジナルのほうが好きな変態ですので・・・(;^_^A

どうせなら、よりカッコ悪くするため、前オーナーが特注したCAROのフロアマットも取っ払って、東邦モーターズオリジナルのラバーマットに戻してしまおうかしら??(^^;)


最終的にはボディカラーも元のメタリックグリーン×黒のストロボラインに戻したいと思っています。


これなら速い車に見えないので、軽トラに煽られたりすることもないでしょう(笑)


変態化する前の現状をフォトギャラリーにUPしましたので、ご覧下さい。

X1/9写真館(その1)

X1/9写真館(その2)

X1/9写真館(その3)
ブログ一覧 | X1/9 | 日記
Posted at 2011/02/15 21:50:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年2月15日 22:06
あほかいな、と言いたいけど、ワタシは基本的に計画に大賛成です。

きょうは立ち飲みで、池田旧車の町化計画をぶちあげて来たところです。
コメントへの返答
2011年2月16日 14:22
アホ、馬鹿、変態で~す!(笑)
その上、美的センスもゼロと思います。

オリジナル至上主義ですので、タイヤももちろんピレリにするつもりです。

池田旧車の町計画、素敵ですね!
とりあえず、「変態旧車祭り」を開催しましょう(笑)
2011年2月15日 22:09
X1/9の調子がよさそうで何よりです。
更に燃費がTNPとは。
このご時勢、オーナー思いですばらしい。

以前は、車をいじりたい思いがありましたが
ここ何年かノーマルが一番って思ってます。
とくに古い車は、ノーマルに憧れます。
楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年2月16日 14:27
ウラッコもエスプリもKNPな車でしたので、ここまでガソリンの減り方が少ないと嬉しいです。

ある意味、KNPの車なんていらないかな?
走らなくても遅くてもコレで充分!と思ってしまいます。

弄るのはいつでも出来ますが、ノーマルに戻すのは大変ですからね。
最近ではどノーマルに乗るのが個性と考えています。(^^)
2011年2月15日 22:19
肩身が狭い思いです

車人に基本ノーマルじゃ乗らないね

ノーマルでは乗れないのか?

言われ続けています(情

その車のコンセプトは崩していないつもりですが?
コメントへの返答
2011年2月16日 14:32
車を自分流に弄って乗るのも個性と思いますので良いのではないでしょうか?

私も現存数の多い、最近の車に乗ったらきっと弄り倒してしまうと思います。

私の場合、現存数が少ない珍車が好きなので、ノーマルの状態の方が却って珍しいですから、どノーマルに乗るのが個性と考えています。(^^)
2011年2月15日 22:30
燃料計復活おめでとうございます。走ってるうちにだんだん電気が廻ってきて動き出す(笑)
私もノーマル派です。特にノーマルタイヤのスペックは換えたく有りません。鉄ッチンホイール、却ってカッコいいと思います。ステアリングも基本はオリジナルですが、あまりに握り感が安っぽいとか細過ぎる場合は換えてます。
気楽に楽しめるのがフィアットの良い所。そういう方針で考えたらどうでしょう?
コメントへの返答
2011年2月16日 14:38
紺の豚さん、有難う御座います。

長い間仮眠状態でいた車なので、いざ走り出すといろいろと細かい不具合が出てくるのでしょうね(笑)

鉄ッチンホイールも細いタイヤで雰囲気があっていいですよね~
やっぱりこっちにしようかな(笑)

ステアリングについては、私は紺の豚さんのように攻める走りはしないので、細くても雰囲気の良いオリジナルにしたいと考えています。(^^)
2011年2月16日 0:18
私には変態の気持ちは理解できない!(笑
コメントへの返答
2011年2月16日 14:38
自分もどノーマル好きの変態のくせに・・・(笑)
2011年2月16日 0:23
何故かこのクルマなつかしいです。
昔は、よく目にした気がします。
コメントへの返答
2011年2月16日 14:39
昔は走っている姿をよく見ましたが、最近は放置されている姿をよく見る車です(苦笑)
2011年2月16日 0:30
タイヤは確かに・・・50は飛躍し過ぎかも?
でも175/70サイズって、選択肢が...

ハンドルをノーマルに戻すってことは遠くなるんですよね?
むしろウィンカーのレバーを手前に持ってくることを考えた方が運転しやすいようにも思えますが・・・乗り降りが大変になるかも(謝)

何にしろ「自分仕様」で楽しみましょう♪
コメントへの返答
2011年2月16日 14:43
カタログを見ると、このホイールのタイヤサイズは165/70だそうです。

とりあえずはオリジナルのピレリで合うサイズのものが見つかりましたので、それに交換したいと思っています。

ステアリングは今は逆に手前過ぎる感じなのです。
何だかトラックを運転しているみたいな感じで・・・(^^;)
2011年2月16日 1:43
ノーマル化計画、賛成派です。 ^^

随分と前にですが、完全ノーマル車を体験した記憶から、今回の選択はどれも良い結果になるだろうと思います。
純正カラーも、僕的には好きな色合いなんで長い目で、楽しみな計画ですね。


それに『遅い』のも、持ち味かな…と、思います。

排気ガス規制装置が無ければ、簡単なセッティング変更である程度の変更は出来た記憶がありますが…
他にも楽しいクルマが有るんで、無理にイジる必要も無いですよね。 ^^

然り気無くクルージング、楽しんでくださいね~
コメントへの返答
2011年2月17日 12:38
N・アシュレイさん、ありがとう御座います。

この個体はエアポンプ&触媒付きの完全ノーマル車です(笑)
やっぱりコレには純正鉄ッチンホイールに純正カラー&ストロボラインが似合うでしょう?

これは当時の大気汚染対策の結晶が詰まった貴重な個体ですので、遅くてもこのままの状態で乗りたいと思っています。

X1/9に乗るとエスプリの素晴らしさをより強く感じることが出来ますネ(笑)
2011年2月16日 2:05
どちらもありです^^ノーマル&アバルトを使いわけたらいかがでしょう^^私は必ずサソリくんマークとアルミはあえて「マークⅠ」を必ず履いていました^^あっ?もちろんタイヤは「ピレリー」でしたね^^
コメントへの返答
2011年2月17日 12:40
当面はアバルト仕様で乗って、色替えをキッカケにフルノーマルにして乗るというのがいいかも知れません。
タイヤはピレリが純正なのですね。
2011年2月16日 5:55
塗り替えてもカタチが速そうですョ、

なんたってガンディーニデザイン・・・。


タイヤは確かにコノ年代なら、

やたら扁平より、70~60くらいが似合いますね、

私も好きです。
コメントへの返答
2011年2月17日 12:43
canonさん、有難う御座います。

速そうな形で、色もフェラーリ・レッドですから、走りとのギャップがあり過ぎです(苦笑)

デミオと同じメタリックグリーンにしたら、もう少し大人しく見えるのではないでしょうか?

タイヤは70を基準に考えていますが、ホイールが5.5Jで175になるので、65あたりで検討中です。
2011年2月16日 8:52
あくまで個人的見解ですが街乗り旧車に「扁平タイヤ&車高ダウン」てチョッピリ恥ずかしいです。

○○仕様なら○○を探す。もしくは本国のメーカーへ送っちゃうとか・・・・

あっ、でもワタシは消耗品とか電装関係は「信頼がおけかつ、LOW PRICEな黄色人種系メーカー物」にじゃんじゃん交換してま~す(笑)
コメントへの返答
2011年2月17日 12:47
折角のどノーマルなのに、見た目に少しヤンチャ仕様が入っているところが残念ですよね~

とりあえず、早急にタイヤは常識的な扁平率のものに交換する予定です。

この個体はディーラー車でしたから、最初から国産パーツに変更されているものが結構ありました。(^^)
2011年2月16日 9:08
はまり始めましたね!

x1/9は何でも出来そうで、夢が広がっていくのが楽しいです。

相談・・・・のりますよ。
コメントへの返答
2011年2月17日 12:49
大師匠!!
是非、是非、相談に乗って下さいませ。

当時のフルオリジナルでちんたら乗るというのが理想的な付き合い方と思っています(笑)
2011年2月16日 9:17
断然みどりやないの。


子供の頃近所に緑の初期型松田RX-7があったの思い出してしまった(笑)

ウチの近くに土に還る寸前のベルトーネがホイル無しでブロックに乗ったままになってます。
同じ車には見えません(笑)
コメントへの返答
2011年2月17日 12:51
ですよね~(笑)

カメムシウラッコ同様、メタリックグリーンはいかにも70年代ぽくって好きなカラーなのです。

初代RX7もカエルのような形と色が好きでした(笑)

X1/9はイイ車なんですけど、安いが故に扱いが悪く、可愛そうな状態のものが多いんでしょうね。。。
2011年2月16日 11:45
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
オリジナルで残ってる個体ですから、とことん、当時の姿に戻してあげて下さいね指でOKウィンク
元の色にも、ぜひるんるんぴかぴか(新しい)

コメントへの返答
2011年2月17日 13:03
ひろぽんさん、有難う御座います。

当時の姿に戻す最大の山場はボディーカラーですね。

その時まで私の手許に残っていればいいのですが・・・(^^;)
2011年2月16日 16:33
あんたは昆布か、最初はイタリアのF何てプログで人を騙して、今度は走んねーと言って皆の同情かって、そしてカイゾーだと、一台の車で何回楽しんでるんだよ、ええかげんにせーよ。
間違って本物のFを買った時にはダーレも相手してもらえなくなって淋しい人生を送る事になるんだよ。
コメントへの返答
2011年2月17日 13:10
御大!そりゃ1台の車で色々と楽しみ倒さなきゃ損じゃないですか!
さらに当分はX1/9ネタでブログも書けますし(笑)

この後も
「X1/9壊れました・・・_| ̄|○」
    ↓
「X1/9復活!\(^O^)/」
    ↓ 
「さらば!X1/9!(ToT)/~~」

まで、存分に楽しみたいと思っています(笑)
2011年2月16日 16:59
お金は掛けれるだけ掛ける。

パーフェクトの状態になったら飽きるはずだから
その時には革 安に一声掛ける。

簡単な話やないの(笑)
コメントへの返答
2011年2月17日 13:13
私の場合は、買うだけですでに半分は満足してしまいます。(笑)

そしてほとんど乗らなくても、直して完璧になったら、もう大満足!

このX1/9は直すところがほとんどないので、すでに満腹感があります。

ボチボチ、受け入れ準備の方をお願い致します。(笑)
2011年2月16日 23:46
新しい時は、あれもこれも弄りたくなるけど、古くなるとやっぱり純正が一番なんですよね~
コメントへの返答
2011年2月17日 13:15
旧車はオリジナルのほうが珍しいですからね!
ナンバーも当時のオリジナルなら、なお最高ですね(笑)

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation