• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2012年03月17日 イイね!

「TEAM REDLIST」総会に参加して来ました。

一昨日の15日、大阪で開催された「TEAM REDLIST(絶滅危惧スーパーカー保存友の会)」の総会に参加して来ました。

今回の参加者はサルトル会長(ウラッコ)、ショウタンさん(カムシン)、じてる★まんさん(メラク)、ブルースウェインさん(エスパーダ)の“変態四天王”と私、そして特別ゲストとして、TEAM REDLISTの名誉顧問であるアニトル総裁にもお越し頂き、ありえないほど濃いぃいいいいい~メンバーが大阪に集結しました。


まずは、全員で「キャステのれ」の秘密基地に伺い、恒例のスーパーカー試乗会です。

30数年前のスーパーカー少年どもが集まって、スーパーカーを眺めながらあーだこーだと話をしながら盛り上がります。


その後、今回試乗する3台に分乗し、夜の大阪の街に出撃します。

アストン・マーチン ヴィラージュ


BMW Z8


ロータス・エスプリ S2(2.2)


エスプリとヴィラージュは乗ったことがありますので、私は迷わず高級車のBMW Z8を選択。

ただ、運転下手の私では良く知らない大阪の道で、他の人のハイペースに付いて行く自信がなかったため、運転はパートナーを組んだ“北陸の龍”こと、じてる★まんさんにお任せして、助手席でZ8の乗り味を楽しみました。


センター側に寄った独特のメーター周りがカッコイイ♪

V8、4.9ℓ、ドライサンプのエンジンは迫力満点!!
エンジンサウンドや加速も普段乗りなれているZ3とは比べ物になりません。

前を走るエスプリS2。


地を這うような異質なスタイリングは走っていて本当に目を引きます。

走る姿がココまでカッコイイということを、エスプリを降りて初めて知りました(笑)


試乗後は、大阪の有名店に移動して食事会、さらにホテルのバーで2次会など、大阪での楽しい夜はあっという間に更けていくのでした。


翌日は、「キャステのれ」の秘密工場に修理中のキース号の様子を見に行ってきたのですが、その模様はまた後日。
2012年02月15日 イイね!

ヤフーオークションの光と闇~その後

先日の「ヤフーオークションの光と闇」のブログでは、本当に沢山の方から「イイね!」やコメントを頂き、大変感謝していると共に、その反響の大きさに自分でもビックリしております。

その後の状況ですが、結果的には、ヤフー側の指示通り2枚のドアを開けた状態での写真を撮ってきて、「Yahoo!ボックス」に画像をアップロードしたところ、疑いは晴れ、数日後にはIDの使用制限も解除になりました。(^。^;)ホッ

今回、どのような理由で強制的に出品が取り消され、IDに使用制限がかかったのか?という質問に対しては、

「詐欺など悪質な利用者の助長を防ぐためにも、すべてのお客様に対して、理由の公開は行っておりません。」

と、その理由は教えてもらえません。

さらに、取り消されたオークションの出品手数料の返金要求についても、

「出品システム利用料およびオプションシステム利用料については、商品の出品が完了した時点でお支払い頂く義務が発生いたします。」

という、定型文を繰り返し送って来るのみで、返金に応じる考えは全く無いようです。(-_-メ)


また、ヤフー自体「お客様相談室」のようなクレームの対応をする所が全く存在せず、連絡方法はカスタマーセンターに対するメール連絡のみ。
お客様のクレームに対して耳を貸す企業体質ではないため、こちらが根負けして泣き寝入りするしかない状況です。(´TωT`)

現在、国内のインターネットオークションは、このヤフオク以外は市場が成熟しておらす、今後もヤフオクを使うしかない状況のため、自分自身全く納得できてはいませんが、今回はこれ以上の抵抗は諦めて我慢することにしました。┐(;O_o)┌

今回の騒動にあたり、「ソフトバンクBBのサポートセンターに電話してみては?」とか「孫さんのツイッターに書き込んでみては?」など、色々と親身にアドバイスして頂き、大変感謝しております。
有難う御座いました。m(_ _)m


ヤフーの出品制限が解除されたので、少々しゃくではありますが、BMW Z3ロードスターを再出品してみました。(^▽^)

前回の出品取り消しで少々ケチが付いたので、さらに値引きして28万5千円で出品。

個人的には現在のコンディションと調子の良さを考えると、かなりの激安と思っています。(^o^)v


すると、値下げの効果か?オークションの反応はなかなか良いようで、早速質問が・・・

「はじめまして。前回突然出品を取り消しされたのはなぜなのでしょうか?タイヤはどんな状態なのでしょうか?よろしくご回答の程お願いします。」


ううう・・・やはりココにも前回強制取り消しされた影響が・・・(+ロ+)


ちなみに、質問された方のIDは・・・「castenore」










「castenore」(・_・?)はて?










「castenore(キャステのれ)」










コラーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
2012年02月01日 イイね!

今年のNYMで一番気に入ったもの

今年のNYMで一番気に入ったものは、憧れのマトラM530でもなく、モトコンポでもなく(実はチョット気になってたりして・・・)、もちろん隣の公園で仁王立ちしていたガンダムでもなく・・・(笑)





懐かしくて涙がチョチョ切れたコイツです!!




















ブリヂストン・ヤングウェイ・モンテカルロ

1970年代後半から1980年代前半のブリヂストンのジュニアスポーツの名車ですね♪

当時の定価で5万円くらいしましたので、一般庶民には手が出ない、金持ちのボンボンしか乗れなかった高級自転車です。

このモンテカルロには、さらにリトラクタブルライトがリモコンで自動開閉でき、憧れの6段ギアを装備した最高級モデル「ポルシェタイプ」というのもあったようです。

Youtubeに当時のCM集がありました。



この日はイタリア車がテーマだっためか?フロントに貼られたイタリア国旗のステッカーも誇らしげに見えます。(^▽^)

グリーンメタリックのカラーリングもいい雰囲気で最高です♪


また、さすがNYMの出展車輌だけあって、オーナーのコダワリもすごいものがありましたよ。


今では全く存在しない、自転車のウインカー。(´3`)

ほとんど役に立たないと思われるバックミラー。(´Д`)

人力でそんなにスピードが出るはずも無いのに、60km/hまで刻まれたスピードメーター。(´へ`;)

これは意外と便利だった、サイドの折りたたみ式のカゴ。(*^_^*)


車輪のスポークに付けられたプラスチック製のカラーリングや、リアの大型の泥除けなど、小技も効いています。(これに「バイバイハンド」が付いていたら完璧です。)



惜しむらくは、リアにフラッシャーウインカーが付いていなかったこと。

オリジナルはフラッシャーウインカーではないので仕方ありませんが、リトラクタブルライト&フラッシャーウインカーがスーパーカー自転車の代名詞ですので、その辺りまでコダワって欲しかったと言う気がします。(^^;)





やっぱり、こうやってみると、スーパーカー自転車はイイなぁ~(*^_^*)

将来、メラクにキャリアーを付けて、デローサのメラクを載せて、「親メラク&子メラク」をやろうと密かに企んでいましたが、スーパーカー自転車に変更するかも知れません(笑)
2012年01月31日 イイね!

TIMEKEEPER的~NYM2012

先日の日曜日、寒風吹き荒ぶ中、今年も日本最大の“偉大なる変態イベント”
「ニューイヤーミーティング2012」
に行って来ました。


NYMの様子はすでに沢山の方がUPされていますので、私は個人的に気になった車達を紹介したいと思います。



928が前日の土曜日に故障でリタイアしたため、今年のNYMもまったりとゆりかもめに揺られながらのお台場入り。

昨年の反省を込めて、いきなり会場入りはせずに、まずはジックリと近隣駐車場から見学。

「今年もアノ車が来ていますように・・・(^人^)」

という祈りが通じたのか、潮風公園駐車場でイカツイ顔したアノ車を発見♪

マトラM530

非常にオリジナル度の高いM530。
一年間ひたすら想い焦がれていた憧れのクルマに対面することが出来て大感激!(^Д⊂

沢山の写真を撮ってきましたので、また別の機会に紹介したいと思っています。(^▽^)

マトラの隣にはESSEX仕様のターボエスプリ、その隣にはいい感じのカラーリングのホンダ・シティ。

こういうアンバランスな組み合わせが見れるのもNYMならでは。(^-^)

アンバランスと言えば、いつもの船の科学館駐車場でもこんなアンバランスな光景が・・・(^^;)

真ん中の車だけやけに新しいですが、オーナーの変態度は両サイドに負けていないと思います(笑)

最近街ではほとんど見かけなくなった懐かしい国産旧車が沢山見れるのもNYMの醍醐味の一つ。


この車とハラマ、アルファのモントリオールの「寝ぼけ眼三銃士」を並べて記念撮影したいと思うのは、きっと私くらいでしょう。


駐車場の見学も一通り終わり、いよいよ会場入りします。

真っ先に目を引いたのはやはりこのクルマ。

マセラティ・ギブリ

隣のセブリングと古き良きマセラティのダンディな雰囲気を醸し出しておりました。('∀`*人)ステキー!

来年はメラク、ボーラ、カムシンを並べて、変態チックな怪しいオーラを振り撒きたいと思っておりますので、ボーラ、カムシンのオーナーの方、是非私までメッセージ下さい。
(カムシンはショウタンさんで宜しいですか?(笑))


いつも人気のバブルカーブースでは黄色いイセッタを発見!

私が旧車趣味を始めるキッカケになったのは、渋谷のNHK前を疾走する黄色いイセッタ目撃したことなのですが、そのクルマなのかな~
このようなクリームっぽい淡い色ではなく、もう少し鮮やかな黄色だったような気が・・・

いつかオーナーさんとお話してみたいと思っています。(^^)


会場内の個人展示にはオーナーさんのコダワリが感じられるクルマが一杯!

今年はタクシー仕様の車が多かったような気がするのですが、ブームなのでしょうか??
「ALWAYS 三丁目の夕日」の影響かな~


下のブルーバードのタクシー仕様の車内には、練馬区の当時の地図と、板垣退助の百円札が置いてありました。芸が細かいですね(笑)


毎年感じることなのですが、NYMはクルマ好きのコダワリの発表の場なのかも知れませんね。(^^)

コダワリと言えば、駐車場で見つけたこんなコダワリも・・・(^^;)



今年のNYMのテーマカーはイタリア車。

大賞は1974年の新車時から38年間ワンオーナーというフィアットX1/9が受賞されました。(^^)

このクルマは残念ながら今回は入賞を逃しましたが、今回展示されていたイタリア車の中では一番変態チックなオーラを放っていましたので、「MHK賞」を差し上げたいと思います。(*^▽^)ノ



実は、今回のNYMで個人的に非常に気に入ったクルマが1台あったのですが、文章が長くなってしまったので、それはまた次回のブログで紹介したいと思います。

                                                        つずく
2012年01月27日 イイね!

ヤフーオークションの光と闇

オークションマニアである私は、趣味のアンティーク時計やワイン、ミニカーなどをオークションで買ったり、たまに売ったりしています。

車のパーツなどは海外のebayを使うこともありますが、基本は気軽に取引できるヤフーオークションがほとんどです。

クルマに関しても、X1/9はヤフオクで出品されているのを見つけ、購入しましたし、コスモスポーツはヤフオクで婚活し、大阪在住の現在のオーナーにお譲りしました。

記憶に新しいところでは、エスプリJPS号の奇跡の出会いも、ヤフオクが舞台になっています。(*^_^*)


そんな普段から大変お世話になっているヤフオクに、BMWZ3ロードスターを出品中だったのですが、先日、突然、出品が強制的に取り消されてしまいました。ガ━(゚ロ゚;)━ン

しかも出品に使っていたヤフーIDに出品制限がかかり、再出品も出来ない状態に・・・(T-T)


その後、ヤフーオークションのカスタマーサービスから、定型の長々とした文章のメールが送られてきたのですが、どうやら私の出品がオークションのガイドラインや利用規約違反に該当するらしい・・・(;゚ο゚)エッ!!

このZ3の婚活は秋に始めましたが、落札されずに値下げ再出品を繰リ返して来ましたので、正直「何を今さら・・・」という感じです。

他のユーザーからの違反申告も無く、ヤフーの一方的な出品削除処理に流石に頭にきた私は、すぐさま削除理由の説明と出品制限措置解除の要求メールをヤフオクのカスタマーサービスに送りました。

すると翌日、な、な、なんと今度は私が落札用に使っている他のIDを含め、過去に使っていたIDまですべて出品制限がかかってしまいました。(=□=;)ショック

つまり私の本名では一生ヤフオクに出品出来ないことになります。
(ノД`)



その一時間後、ヤフオクのカスタマーサービス担当者から一通のメールが届きました。

相変わらずのほとんどが定型のやたらと長い文章のメールです。(-д-)=З

読んでみると、どうやら私のZ3の出品はトラブルに発展する可能性が確認されたため、一時的に出品制限をさせて頂いた。
この出品制限を解除して欲しければ、次の質問に答えた上で、車輌の画像を指定の場所にアップロードをしろ。と・・・

「確認された・・・」 ( ̄Д ̄;)はぁ?

ヤフー側は何をどうやって確認したのでしょう??

画像はなんと「ドア2箇所を開いた状態」という条件付き!!(-.-')


ちなみに質問内容は以下の通り。

------------------------------------------------------------
1. 出品の際、商品はすべてお手元にございましたか。

2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。

3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。

4. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では
  ございませんか。

5. 利用制限を受けたY!IDは、お客様の名義で登録されていますか。

6. ほかに登録、利用されているY!IDはございますか。
  ある場合は、利用されているすべてのY!IDをお知らせください。
  また、Y!IDをご家族やご友人同士で利用されている、共有されている場合は、
  そちらもお知らせください。

7. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ
  ください。
------------------------------------------------------------

要するに私は自分の手許に無い、他人名義の車をオークションに出品し、金銭を騙し取ろうとする疑いがあるということです。

これはとんでもない濡れ衣で、満員電車で痴漢に間違われたような冤罪被害です。ヽ(`Д´)ノ

Z3は現在、鎌ヶ谷ベースにあり、ドア2箇所開いた状態の写真がすぐに用意できないため、先日ブログにUPした雪の上での写真をとりあえずアップロードし、質問の回答メールを送りました。


私は無事にヤフオク再デビュー出来るのでしょうか??

また、出品時に請求された3千円の出品手数料やその他注目のオークションなどのオプション手数料も返金されるのか?気になります。

この結果は、またブログで御報告させて頂きます。

「無罪」を勝ち取るまで、断固闘うぞ!!

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation