• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

TIMEKEEPER的2010下半期10大ニュース

2010年も残すところあと2日となりました。

今年の旧車ライフを振り返ってみると、上半期はガンガン攻めに攻めたものの、下半期はそのツケが一気にやってきて最後の直線で失速するという、稀代の逃げ馬「ツインターボ」のような1年でした。(;^_^A

来年はもう少しペース配分を考えて行けるように、今年の反省の意味も込めて、
「TIMEKEEPER的2010下半期10大ニュース」
で下半期の悲惨な旧車ライフの軌跡を振り返りたいと思います。(^^;)

※ちなみにガンガン攻めに攻めた2010上半期の10大ニュースはコチラのブログをご覧下さい。
「TIMEKEEPER的2010上半期10大ニュース」


第1位・・・エスプリS1“007号”ようやくデビューもすぐにトラブル続出

11月初旬、5月に衝動買いしたエスプリS1が半年待ってようやく納車になりました。
ところが納車翌日に原因不明のショートにより自走不能に・・・_| ̄|○
その後もオイルプレッシャーの低下、ラジエターホースからのクーラント漏れ、ガソリンタンクホースの詰まりなどトラブル続出したものの、気合で800キロのテストドライブを敢行しました。(^o^)v


第2位・・・「TIMEKEEPER的ビッグプロジェクト~グリーンメタウラッコ復活への道」ついにスタート!

尊敬する「本家キャステル鞍社長」が初めて売ったイタ車である思い出のウラッコのレストアに着手。
いざエンジンをバラして見たものの、過去のオーナーの粗悪な修理のせいでレストアは難航。(T-T)
車を直すのが趣味の私にとって、究極の修理であるフルレストアに快感を味わいながらも、次々と襲ってくる過酷な現実を目の当たりにし、一喜一憂する日々を送っております。(^^;)


第3位・・・白ウラッコ“キース号”路上ストップ。人生初のレッカー体験

7月末の熱帯夜にバッテリーの弱っているウラッコを無理矢理出動させた結果、エンジンのかぶりで路上ストップ。ガ━(゚ロ゚;)━ン
そのまま息を吹き返すことは無く、人生初めてJAFにレッカーの依頼。
その後、かぶりの修理に5ヶ月以上掛かり、未だに復帰していません。(T-T)


第4位・・・914嫁入りも傷モノにされて長期入院

キャステノレ・クオリティの914を入手したものの、大阪からの陸送中、運送屋にフロントバンパーをぶつけられて、そのまま板金入り。|||(-_-;)|||
ボンネットの交換が必要との事で4ヶ月待ってようやく復活。
しかし、そのままほとんど乗らずに売りに出すことに。


第5位・・・男の秘密基地“鎌ヶ谷ベース”ついにオープン!

夏ごろから密かに計画を練っていた、“男の秘密基地”を千葉県鎌ヶ谷市に見つけ、念願のガレージライフをスタート!
「所ジョージの世田谷ベース」に対抗して「鎌ヶ谷ベース」と名付けました。(^▽^)


第6位・・・レストアベース、エスプリS2“JPS号”入手


第7位・・・“キース号”の主治医廃業で修理難民に

第8位・・・「スーパーカー・ミーティング4th 2010 in ふるさと公園」、「クラシックカーフェスティバルin桐生」、第2回「みんカラ クラシックスーパーカー倶楽部」ツーリングなど秋の大イベントは全て無念の欠席

第9位・・・聖地「天下茶屋」詣での夢叶う


第10位・・・旧車レス生活による引きこもりのせいで体重10キロリバウンド


上半期は「絶滅危惧スーパーカー保存友の会(TEAM REDLIST)」の広報部長として、ウラッコ布教活動に尽力しましたが、下半期は相次ぐトラブルで乗る車が無く、ブログも主に故障自慢ばかりになってしまいました。(^^;)

2011年は個人的にも厄も明けますし、鎌ヶ谷ベースでの本格的なガレージライフもスタートしますので、2010年とは一味違った旧車ライフが送れるのでは?と楽しみにしております。(^^)


今年はブログネタになるような小さなトラブルは沢山ありましたが、大きな事故などのトラブルも無く、一年間無事に過ごせたことは、お友達の皆様のご指導のお陰と大変感謝致しております。m(_ _)m

来年も突然理解不能な行動を起こすことも多々あるかとは思いますが、どうぞ生暖かい目で見守りながら、引き続き叱咤激励のコメントを頂けると嬉しいです。

それでは皆様、よいお正月をお迎え下さい。

2011年もタッキーことTIMEKEEPERを宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2010/12/29 23:15:37 | コメント(17) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2010年12月28日 イイね!

914 On sale

先日、4ヶ月ぶりに戻ってきた914。


板金屋さんからの引取り帰りのテスト走行で、エンジンルームからのキュキュキュキュ・・・という異音と、リトラクタブル・ヘッドライトのぐらつきを感じたので、そのまま行きつけの某欧州“変態”中古車専門店に点検に出すことにしました。

ついでに以前イーベイで落札したオリジナルステアリング

ヤフオクで落札した程度の良いオリジナルシートへの交換を依頼しました。(^^)


その後、別件(エスプリの燃料タンクの件)でK店長と話をしたときに、こんな相談が・・・

K店長「タッキーさんはいつ頃この914を手放されるご予定なのですか??」

エスプリの購入以来、ちょくちょくお話していますので、私の飽きっぽい性格を良くご存知のようです。(;^_^A

「納車後すぐに板金入りしてほとんど乗っていませんので、しばらく乗ってからでしょうか?春頃かな~」

すると、K店長はすかさず、

K店長「どうせ手放す意思があるのなら、もう売りに出しちゃいませんか?」

「エッ!?う、う~ん・・・」

お店としてはこのような目立つ車を店頭に並べておくと客寄せになるようですし、私としても近々ウラッコが戻ってきて、エスプリと914を鎌ヶ谷ベースに入れると結構キツキツになってしまうので、914はしばらくお店に展示してもらってもいいかなぁ~と。

そんなにすぐには売れないでしょうし。。。(^^;)


と、ふと某欧州“変態”中古車専門店のHPを見てみると、早速914が売りに出ていました(笑)

「エンスー的欧州車専門 フォルトゥーナ」

キャステノレ・クオリティにタッキー拘りのオリジナル化が施された914。

お暇な方は是非、ひやかしにお店まで遊びに行ってみて下さい♪
Posted at 2010/12/28 21:51:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | 914 | 日記
2010年12月27日 イイね!

男前サンタからのX’masプレゼント

今日、年末の外回りから戻ってみると、見慣れぬ小包が机の上に置いてありました。\(◎o◎)/!

早速、封を開けてみると・・・


「世界の『最悪』クルマ大全」というステキな本が入っていました♪

早速、ページをめくってみると、私の大好きなロータス・エリート(2代目)やトライアンフ・TR7、リライアント・シミターSS1などが毒舌たっぷりの酷評とともに掲載されています。(;^_^A

それ以外にも、今まで見たことも聞いたことも無い魅力的な『最悪クルマ』がわんさか。

もう仕事そっちのけで、この魅力的な本に釘付けです。(^^;)


中でも特に気に入ったのが、この「マーコス・マンティス」というクルマ。


個人的には滅茶苦茶カッコイイ!と思うのですが、本の解説には、

「醜さを讃える賞があったら、トロフィーを山のようにもらったに違いない。」(´Д`)

という相変わらずの酷評が・・・(^^;)

こんなカッコイイ車を・・・全くセンスがないっすねぇ~(`ε´)(どっちが??)

でもこの「マーコス・マンティス」、よほど人気が無かったのか、たった32台で生産打ち切りになってしまったようです。_| ̄|○


これだけ生産台数が少ないと、先日紹介した「ツンダップ・ヤヌス」並に見つけるのが大変そうですので、次にターゲットに定めたのは有名なこの車。

リライアント・ロビン


「Mr.ビーン」でも度々登場する、この3輪車。

結構最近まで製造されていたようで、本国イギリスでは売り物がソコソコあるようです。

インパクトがある上、値段も手頃だしいいのではないでしょうか??(^^)

是非、有明会に乗って行って、ミニ軍団に虐められたいと思います(笑)


男前サンタさん、素敵なプレゼント有難う御座いました♪

これで来年も魅力的な“泥沼カーライフ”が送れそうです(笑)
Posted at 2010/12/27 23:09:54 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2010年12月25日 イイね!

久々、ウラッコネタ

今年の7月に路上ストップして以来、不動になってしまった白ウラッコ“キース号”。


主治医のベッドがなかなか空かないので、とりあえず先に以前より気になっていたリアトランクの歪みの修正とリアバンパーのサビ落とし&再メッキのために板金入りしました。


そして先月、輸入通関以来ウラッコの整備関係の全てをお願いしている「モッズ」のM社長から衝撃的な一報が・・・(@_@;)



なんと主治医の工場が突然の閉鎖!
ガ━(゚ロ゚;)━ン



この話題はヴィンテージの牛や馬関係の方には有名な話なので、すでにご存知の方もいらっしゃると思うのですが、我がキース号も「修理難民」となってしまいました。(T-T)


ウラッコなんて希少車を扱える工場なんて、そうはありませんので、これは復活には時間が掛かりそうだなぁ・・・(ノ_-;)
安心して整備に出せる新しい主治医を早く見つけなければ・・・

と思っていたところ、昨日、M社長から現在のウラッコの状況について電話がありました。


「ウラッコは今、キャブの調整中なんですが、少し弄ったら大分上が回るようになりましたよ~」

エッ!!動いてるって、もう直ったの??(゚◇゚=)(=゚◇゚)ぇっ?

結局、路上ストップの原因は、バッテリーの劣化と私の未熟な始動方法のせいで単にカブっていただけだったようでした。(;^_^A


カブりの修理に5ヶ月も・・・_| ̄|○ oOO ハーアァァ

エスプリのフロントガラス交換に3ヶ月待ちなんて、カワイイものに思えて来ました。(^^;)


今後のウラッコの整備もモッズさんで新たな主治医を見つけて下さったようで一安心。( ^o^)ホッ=3
(今回のカブり修理&キャブ調整も、その方にお願いしたようです。)

この分なら年明けには復帰できるでしょう。(^▽^)


エスプリは依然バク出しの真っ最中、914も復活したばかりで、どの車に乗ろうか迷いますが、やはりウラッコは私の代名詞ですから、きっとウラッコばかりに乗っちゃうんだろうナァ・・・(^^;)
Posted at 2010/12/25 23:10:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記
2010年12月23日 イイね!

疑惑の燃料タンク

今日は午後からエスプリ“JPS号”のお手入れに、鎌ヶ谷ベースまでエスプリ“007号”で出動。

水、オイル、電気と3つの爆弾を抱えている“007号”ですが、今日はエンジン掛け始めの水漏れも確認されず、ホッと一安心。ε=(´o`A゙ほっ
(この前の日曜日の水漏れの跡は何だったんだろう??)

オイルプレッシャーの低下は恐らくメーターの動作不具合が原因、電気系統も旧いヒューズを全取替えしたことで今のところトラブルは出ていないので、とりあえずは大丈夫そう。

気温の低下に伴い、ウィークポイントであるオーバーヒートの心配をしなくて良いので、気持ち良く乗ることが出来ます。(^^)

納車後すでに800キロ近く乗って、高速走行や渋滞なども経験し、信頼性も大分上がってきました。

今のところ大黒PAが最長不倒距離ですが、来年はもう少し遠征も出来そうな雰囲気です。(*^ー゜)v


今回初めて、鎌ヶ谷ベースに007号を入れてみました。


間口が4m50なので、横2台駐車するとスペースギリギリで降りる時大変・・・
太ってる場合じゃありません。(;^_^A

レコルトは全幅が170チョイ、エスプリは180でこれだけギリギリでは、全幅2mを越す最近のFなんかは停められませんね。


鎌ヶ谷ベースの帰り道、GSで給油中に気が付いたのですが、エスプリは左右両方にガソリンタンクと給油口があり、タンクは真ん中で繋がっているのですが、右のタンクは20リッターくらい給油できるのに対し、左のタンクはほとんど減っていない状態で依然ほぼ満タン。


左右均等に減っていないような感じです。(・_・?)はて?

FUELメーターも右のタンクに連動して、超燃費が悪い車のように減りが早いし・・・(^^;)
(4気筒の2000ccなのに・・・)

ひょっとして左のタンクの燃料ラインが詰まっているのかも知れません。|||(-_-;)|||


水、オイル、電気に続き、今度は燃料かぁ・・・_| ̄|○ oOO ハーアァァ

オンボロータスの洗礼はまだまだつずく。。。


【業務連絡】

acbcさん、JPS号のシートベルトバックルはこんな感じです。

Posted at 2010/12/23 22:26:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 23 4
567 8910 11
12 131415 161718
1920 21 22 2324 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation