• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

オリジナルへの拘り~メラク編

キース号復帰や山形遠征などで、納車目前でしばらく放置プレーになっていたメラク。


いよいよ近々、車検を取得し、テスト走行を始めることになりました。(^▽^)


それに先立ち、20年経過してガチガチになってしまったタイヤを新品に交換。


メラクのタイヤは、フロントが205/70/15、リアが215/70/15と前後の太さが違います。

今回は運良くオリジナルの「ミシュランXWX」の新品の最後の1セットが手に入りました。v(^▽^)vわーい♪


さらに、ドアミラーもヤフオクで当時のオリジナルのヴィタローニ「ベビートルネード」を落札。(*^ー゜)v


外側のプラケースはボロボロですが、中身は未使用の新品です。


これで、ついにコダワリのタッキー仕様のメラクが完成!!\(^O^)/


秋のイベントでのお披露目に向けて、じっくりテストを繰り返して行きたいと思います。(^O^)」
Posted at 2012/06/21 16:40:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記
2012年06月18日 イイね!

「ウラッコ馬鹿一代」宣言

先日、キース号の修理をお願いしていた、関西の名門「キャステのれ」から、今回の修理代の請求書が届きました。

山形遠征時にうすうす話は聞いていたので、ある程度は覚悟していたのですが、実際請求書を手にしてビックリ!!Σ( ̄□ ̄;)

治りかけの腰が抜けて、二度と立ち上がれないほどの衝撃を受けました。il|li _| ̄|○ il|li


当初はミッションのシンクロ不具合による修理の目的で入庫したのですが、「日本一のウラッコマスター」である、のれ工場長に見て頂くと、「あれもダメ!これもダメ!!」と色々不具合が発覚し、気が付いたら「内外装以外フルレストア」という大事になってしまいました。(┬_┬)

エンジン&ミッションはフルオーバーホール。



左のカメムシ号のエンジンと比べても、遜色のない状態だそうです。

そりゃ同じくらい綺麗な筈だわ・・・(;^_^A


足回りも、ショックアブソーバー、ブッシュ、ハブベアリング等交換。ブレーキ関係もホース交換等のオーバーホールをしました。



さらにメーター周りの操作系も全て修理して頂き、今まで不動だったトリップカウンターや使用できなかったパッシングライトも使えるようにして頂きました。

パッシングライトは、オリジナルの「CARELLO」のデッドストック品を奢りました♪



のれ工場長曰く、「今、日本で一番調子の良いウラッコでしょう。」とのこと。(*^∀^*)

さらに、「4~5年は故障の心配も無く、ノーメンテでいけると思います。」という、タッキー不動の私にとってはとても心強いお言葉を頂きました。ε~┏(~▽~)┛~з


復帰後は生憎のお天気続きで、残念ながらまだあまり乗れてはいませんが、お天気の様子を見ながら少しずつ「新生キース号」の変貌振りを楽しんで行きたいと思っています。(^▽^)


実のところ、キース号は、ミッションの修理をしてから本格的な婚活に乗り出すつもりだったのですが、レストア費用が掛かりすぎて、とても買い手の付きそうに無い値段になってしまったので、腹を決めてキース号&カメムシ号という2台のウラッコと心中する決意をしました。(^_^;


メラクはエアコンが効くのでアシ車かな~(雨の日乗れないけど・・・)
Posted at 2012/06/18 13:23:09 | コメント(13) | トラックバック(1) | ウラッコ | 日記
2012年06月16日 イイね!

今、日本で一番ワイルドな男

過酷な山形遠征を難なくこなし、さらに信頼度の高まったポルシェ928S2。

山形でのイベント当日は、ずうずうしくもカウンタックとウラッコの間という絶好のポジションに展示して頂き、そのカプセルのような近未来的なスタイリングも相まって、何も知らない見物客の方々にはさぞスペシャルな車に映ったことでしょう(笑)


イベント終了後は帰路の400kmを一人で運転するのは辛いので、一旦nobuさんに預かって頂き、後日陸送することにしました。


ところが翌日、一通のメールが・・・


タイトルは、

「928下さいな♪」(@_@;)エッ!?


八百屋さんで大根でも買うような軽いノリ。( ̄△ ̄;)


こ、これは、ひ、ひょっとして!?

と思い、差出人を見ると、やはり・・・


「カムシンを試乗もせずに買った。」(◎-◎;)

「高速バスで来て、エスプリをお持ち帰りになった。」(*Д*;)


という、数々のワイルド伝説を残した、あの「スギちゃんを」上回る、“今、日本で一番ワイルドな男” ショウタン王子からでした。(^^;)


「試乗もしていないのに、本当にいいんですか?」と聞くと、

「リアシートで試乗したから問題ない。」とのこと。(・_・?)へっ?


そういえば、山形で皆で夕飯を食べに行った時に、リアシートに乗ってもらったっけ・・・σ(^_^;

それだけで、この928のコンディションが掴めただなんて、さすがショウタン王子!



と、いうことで、928は鎌ヶ谷ベースに戻ることなく、そのまま四国に嫁いだんだぜぇ~



ワイルドだろぅ?(笑)
Posted at 2012/06/16 14:22:41 | コメント(18) | トラックバック(1) | 928 | 日記
2012年06月12日 イイね!

ノスタルジックカー・ミーティングin山形

先週末は、山形で開催された「ノスタルジックカー・ミーティング」に白ウラッコの代役として、ポルシェ928S2で参加してきました。(^▽^)


実は928は、春先のATオイル漏れ修理から戻って来て以来、床下からの原因不明の異音に悩まされていたのですが、主治医のkeysintlさんに相談したところ、「山形遠征前に一度診てあげるよ。」と言って頂いたので、土曜日の午前中に秘密基地の「オジジ工房」へ。

結局、マフラーのブランケットとアルミの遮熱板がこすれて音が出ていたようで、異音はすぐに解消。( ^o^)ホッ=3

keysintlさん、有難う御座いました。m(_ _)m


こうして、万全の状態で山形への「チャレンジ400km」がスタートしたのでした。


しかし、当日は関東地方の梅雨入りが発表され、生憎の雨模様。(´Д`)

東京駅で大阪からいらっしゃったアニトル大王をお迎えして、山形に向けいざ出発!

私が那須高原SAまで170kmほど運転し、そこからアニトル大王に運転を交代。

途中、福島付近で凄い雨、山形道に入ってからは結構なキリとドライブコンディションは最悪でしたが、928は何のトラブルも無く、快調に400kmのロングドライブをこなしました。(*^o^*)

多分、ウラッコを無理矢理出撃させていたら、多かれ少なかれ何らかのトラブルが発生していたことでしょう。ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

ココラ辺の質実剛健な安定感は流石にポルシェですよね~(*^ー゜)v



イベント当日は前日までの雨も止み、時より夏を思わせる強い日差しも降り注ぐ絶好のイベント日和になりました♪

約80台のノスタルジックカーが並び、地方イベントとは思えない沢山の来場者もいらっしゃって大盛況ぶり。(◎。◎)!


そんな中、当初は白ウラッコで参加する予定だったので、黄色ウラッコとカウンタックの間というこれ以上ない最高のポジションに928を展示させて頂きました。σ(^_^;


本当はココに復活したキース号を並べたかったナァ・・・(´∩`)


サルトル会長&アニトル大王の「トヨタ MR2 リミテッド」


前日の夜にテストドライブでホテルの周りを一周させて頂きましたが、ボディーが軽くてキビキビ走る印象。

フロントノーズも短くて取り回しも楽ですし、なかなか走って楽しい車でした。(^-^)

また、オリジナル度が非常に高いのもいいですね♪

ここまで程度が良く、オリジナル度の高いAW11は二度と出てこないのではないでしょうか??


また、ブルース・ウェインさんも「極悪ブラックバード号」でわざわざ関東から駆けつけて頂き、期せずして「TEAM REDLISTミーティングin山形」が開催されたのでした。

極悪マシーンに興味津々のメンバー達。(ι^ー^)


個人的には隣に停まっていたヨンメリの方が気になりました(笑)


山形からの帰りは、928と言えども流石に一人で400km走破する自信が無いので、新幹線で。(;^_^A

928はnobuさんにお願いして、後日陸送で送ってもらうことにしました。




ところが、この928がこんな意外な展開になろうとは、その時は思ってもみませんでした。

つずく
Posted at 2012/06/12 13:47:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年06月08日 イイね!

大変残念ながら・・・

今回のウラッコでの山形遠征は断念することにしました。(´∩`)


一夜明けた今日、腰の痛みも若干良くなってきたので、試しにウラッコの運転席に座ってきたのですが、左足でクラッチを踏み込むと痛みが走ります。,(.>口く*..)

また、右ハンドルでペダルポジションが中央寄りになるため、体を左に捻じるようなドライビングポジションも腰にはかなりの負担がかかります。


さらにミッションの2速が遠いポジションにあるので、シフトチェンジも結構辛そうです。

これでは山形おろか、アニトル大王をお迎えする東京駅までも乗っていけそうにないので、今回は大変残念ながらウラッコでのイベント参加は断念することにしました。(T-T)


折角素晴らしいパンフレットを作って下さったnobuさん、大変申し訳御座いません。m(_ _)m

秋のスーパーカー・ミーティングには、何としてでも参加したいと思っておりますので、これに懲りずにどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)m


で、試しにATの928に乗ってみたら、右足一本で運転できるので、これなら何とか行けそうな感じ。

ということで、今回は代役の928で出撃することにしました。(^O^)」



でも、長距離ドライブは腰に負担が掛かるので、出発前にカイロに行って充分にケアしてもらうつもりです。(^ー^)

Posted at 2012/06/08 15:22:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 56 7 89
1011 12131415 16
17 181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation