車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
昨日は、シビックFK2で鈴鹿チャレンジにyukiyuzuさんと行って来ました♪



今回は、12月12日レブ鈴鹿に向けてのセッティング確認とドライバーの練習で
走りました。

シビックFK2の主な変更点ですが、

①リアスタビライザー追加(クスコ)
②純正フロントスタビレバー比変更
③純正ダンパー減衰力最適化
④車高の微調整
⑤サクションパイプノーマル戻し
⑥ブレーキパッド交換(エンドレス→WINMAX)

主に①リヤスタビ追加による、セッティング変更でテストして来ました。




まずは一枠目、予想はしていましたが、この日は満員御礼。
クリアも取れずかなりストレスの掛かる走行でしたが、あっさりベスト更新出来ました。
SET変更のお陰で車は、凄く乗り易くなりました。
スタビ&減衰最適化は効果抜群でした♪

しかし、まだメガーヌトロフィーRのタイムには及びません。





続いて2枠目、どうしてもクリアを取りたかったので、BHが終了後すぐにピットに並びました。

この日は、ハイチューンな車が多く、ノーマルシビックFK2でピット前に並ぶのは
ちょっと気が引けましたが、厚かましく陣取らせて頂きました(汗)。

恐らくクリアは、この1周しか取れないと思っていたので、集中力MAXで挑みました。
そして、タイムは2分27秒69が出ました!

12日のレブまで取っておこうと思いましたが、目標達成出来ました!




走りの方もほぼ会心の走りで、区間タイムで確認しても、
セクター1で1000分の4秒遅れた以外は、全ての区間でこの日ベストの走行が
出来ました♪

自己満足ですが、久しぶりに満足な走りが出来て嬉しかったです。


とりあえず、スーパーノーマル化でストック状態から5弱秒タイムアップする事が
出来ました。

まだもう少し車もドライバー詰める余地があるので、レブ鈴鹿でさらにタイム更新
出来るように頑張ってみます♪


Posted at 2016/11/29 17:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月17日 イイね!
先日のシェイクダウン(鈴鹿ツイン)からのリセッティング作業をしています。



手直し箇所は、

①燃料ゲージの不良→ゲージ交換
②2枠目から急に出たノック対策&息継ぎ
③冷間時のアイドルアップ機構追加





スロットルをアイドルアップ機能(サーモワックス)付きのタイプに交換しました。
これで、ファーストアイドルが安定します。




スロットルを変えたので、ノック対策と一緒にリセッテイングしました。
ノックの回転数&負荷もサーキットで確認済みでしたのでスムーズにいきました。

が、ほぼセッティングも終りかけた時にA/Fが不安定になる症状が出たので、
急遽、その原因を探る事になりました。

この症状がなかなか厄介で、調子のいい時はほぼ出なくて、何かの拍子で表れます。
A/F計を付けていると気が付きますが、無いと気が付かないので、
リセッティング中に気が付いて良かったです。




とりあえず、怪しそうな箇所を潰す事にしました。
①リレー交換 
②点火&燃料の配線引き直し
③フューエルレギュレーター交換

まずは、22年間交換されていないであろう重要箇所のリレー交換。
前期と後期でリレーが違うようなので後期用に交換しました。



IG(点火)&燃料のハーネスも引き直しました。




あと、以前から付いている謎のレギュレーターも純正に戻しました。
とりあえず、肝になる個所は全て交換しました。
結果、直りました!主なトラブル原因は、IG系のようでした。




再度セッティング作業に入っています。
色々と交換したので1からのセッティングですが、作業の甲斐あってS14は絶好調なりました。

前回も速かったですが、今回はハジケ飛ぶような加速で走ります(汗)。
エンジンの3要素の「良い混合気」「良い圧縮」「良い点火」のうち、「良い混合気」と「良い点火」が改善された結果、今までより排気音が甲高くなり、凄くイイ音がするようになりました!

ちょっと、大変な故障探究でしたが、調子を取りも出せて良かったです♪








Posted at 2016/11/18 17:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年11月14日 イイね!



レクサスIS350にブレンボブレーキkitを取り付けました!




フロントはφ355ドリルドローターの6ポットキャリパー。これだけ大きくなっているのに重量は純正より軽くなってるのも驚きです!




リヤはφ345ドリルドローターで、キャリパーは4ポットになります。
黒ボディ+BBS+ブレンボの組み合わせは最高にかっこいいです!

鈴鹿サーキットで、ブレンボを堪能してください♪





続いて、ウチのシビックFK2です。
アタックシーズンに入り、周りもだんだんと速くなってきている中、
『なんとかもう少し速くならないか!』と少ないパーツの中試案に試案を重ね、
リアスタビを取り付けました。

ブレンボの後なんでちょっと地味ですが、ちょっとしたパーツでも速さに繋がる可能性があればいいんです(笑)。

トーションビームサスペンションにとってスタビライザーは肝になるパーツだそうです。

独立式サスペンションに比べて、元々動きが規制されているトーションビームに
スタビってどんな感じに変わるのか興味深々でしたが、これはなかなか良いです。

独立式とは違いサスが固くなるというより、サスペンション剛性が上がる感じで、
前後バランスも微調整で取れると思います。

ウチのFK2は、何よりコーナーボトムでロールし過ぎてタイムロスしていたので、
タイムアップが期待できます。




あと、リヤホーシングのスラスト調整をしました。サーキット走行後、少しハンドルが
左にズレたので、測定してみるとホーシングが右向きにズレてました。

取り付けボルトを緩めて左に修正してOKです。


12月12日のREV鈴鹿に向けて、もう少し何かやってみます♪









Posted at 2016/11/14 18:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年11月08日 イイね!
前回ブログの続きでございます。
ちょっと色々と忙しくお疲れモードですが、今年もあと2か月、頑張っていきます!







リア周りスポット増し完了です。いつになく熱い作業でした。




再度シールを打って、入念に錆止塗装します。




リヤガラスは、3面アクリルガラスにしました。
とても綺麗に取り付けて頂きました♪




より乗りやすいシルビアという事で、以前から妄想していた、トレッド、キャスター、キャンバー、キングピン等々に調整する為、フロントアーム類をイケヤさんに交換しました。




暫定値は出したので、実走してセッティングしていきます。
全くの1からのセッティングなので、時間はかかりそうですが頑張ります♪

Posted at 2016/11/09 20:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年11月03日 イイね!
日産の大昔の宣伝『ボディは力だ!』にちなんで、S15のボディ補強をしました。
ボディ剛性が落ちてる車の特徴として
①コントロールがしにくい
②以前よりタイムが落ちてくる
③セッティング変更が車の操縦性に現れない

逆にボディの良い車として
①そこそこの走りなのにタイムは速い
②少しのSET変更(空気圧0.1キロ、車高1ミリ)で激変する
等々です。

先日のチャコ様S14の速さの秘密はボディにあったりします♪





今回は特にボディの落ちがヒドかったリアまわりから作業します。
まずは窓枠のスポット増し、養生して塗装を剥いで下地を作ります。




スポット間隔は、詰め過ぎず、あけ過ぎず打っていきます。
この作業をすると、溶接機が重くて必ず筋肉痛になります(汗)。





続いて、トランクまわりから室内リアセクションの作業に取り掛かります。
アンダーコート、シール、塗装をはがしていきます。
なぜか、このS15のシールは固く、室内も狭く感じて大変でした(汗汗)。
狭く感じたのはきっと僕が太ったせいかな??^_^;




とりあえず、下地ができた所で一服です。




シビックFK2のエアクリが発売されたので早速購入しました!
装着後に少し乗ってみましたが、意外にレスポンスと吸気音の変化があって驚きました♪





Posted at 2016/11/03 18:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「お気をつけて♪」
何シテル?   12/24 19:44
★戦歴 S14シルビア ●2008年 ディレッツァチャレンジ 美浜予選        2位 スパ西浦決勝     優勝 ポテンザカップ スパ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
昨日と本日のS15シルビア(赤)の作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 08:48:34
お友達
お気軽にどーぞ♪
140 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう * LEX.LEX. *
ロン.ロン. * ぱちぱち *
makitaspeedmakitaspeed * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ10
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
燃費重視
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ようやく、憧れのGT-Rオーナーになれました。 R35には、色々と勉強させて貰おうと思っ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
CIVIC Type-R
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.