車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
修行
CS、終わりましたね。

セ・リーグは広島が勝ったのは勝つべくしてだと思いますし、順当だと思います。
横浜ファンとしては、ちょっと期待はしましたが、むしろ来年以降が楽しみな成長ぶりなので、これはこれで良かったです。

ただ、何で今永投手が初回に6点も取られたのか、録画見るまで分からなかったのですが、ジャッジもそれなりに影響ありそうですね。

今でこそ、そこそこ知られるようにはなりましたが、ストライク・ボールの判定は捕手が取った位置ではなく、ベース上を通過した位置で判定する、このことを考えると、この日ボールと判定されたいくつかは、ストライクだったでしょうね。

画面上、高め一杯に見えるボールは、ベース上では大抵上に外れてます。逆に、低めに少し外れたように見えるボールは、ベース上ではストライクなんですよね。どんな投手でも、投げたボールが浮き上がることはなく、多かれ少なかれ沈む軌道ですから。

これは高低だけではなく、コースでも同じ話で、特に対角に投げたボールは、取った位置が外れていても、ベース上ではストライクということがあります。

他によく聞く話として、その日のうちにストライクゾーンが変わる審判が叩かれることがありますが、投手が変われば軌道も変わるわけで、取った位置が同じでもジャッジは異なることがあり、これはTV映像からだけでは何とも言えませんね。

で、話題になっている初回の先頭打者の最後の球は、私はストライクだと思いますが、対角に投げたボールではないので、インコースに外れているとジャッジされる可能性もゼロではないと思います。これは映像の角度からでは確たることは言えません。

むしろ痛かったのは、他のところで低めに外れたと判定された変化球が多かったことでしょうね。
それでも打たれた球は、甘いか上手く打たれたかのどちらかでしたから、仕方ないですが。

一度、シーズンの全投球について、ジャッジが妥当だったかどうかはきちんと洗い出して、できれば結果を公表してほしいですね。審判団も何らかの反省はしていると思いますが。


さて、昨日に続いて天気も良かったので、心が洗われるような場所へ行きたいと思ったのですが、思いつかなかったので近場の箕面へ。紅葉の季節に来てこその場所ですが・・・

色づきはじめ、というかほとんど色づいてませんね。



軽いハイキングには最適なのですが、14kgの荷物(謎)担いで歩くのはそれなりに疲れますw
ほぼ、修行ですw

ちょうど昼時だったので、山本珈琲館で一服。



ホットドッグとのセットで1,100円。ちょっと高いですけど、場所が場所なのでね。

大滝に向かって歩きます。



紅葉前ですが、それなりに賑わってますね。



ひと昔前に比べると、明らかに外国人が多いですが・・・



これ以上混んでくると心が洗われるどころではないので、ちょうど良い時期だったかも知れません。
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:38:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 22:44:31
この時期の箕面は穴場でイイですね♪
川岸に降りられるのは知りませんでした

写真家のお手本のような見事な滝の写真で、シャッタースピードが気になります
コメントへの返答
2016/10/18 22:34:29
SSは1/160で撮りました。

というより、オートで撮ったらそうなってましたw

もう少し遅くして流れを意識したかったんですが、露出を上手く合わせられなくて、イマイチな雰囲気になってしまいました・・・
2016/10/17 01:32:07
二昔前は猿の方が多かった(笑)
箕面行くなら、電車で歩くのが一番よ、この時期は(^^♪
そういや、新名神の影響で雨上がりの日以外は滝が枯れてるから、丁度良い感じの滝見れて良かったやん!(^^)!
コメントへの返答
2016/10/18 22:37:05
今は注意看板こそあれ、見かけませんね。

今ならまだ車で近くまで行けますが、紅葉の時期に入ると電車でも混みますね。

この日は比較的水量が多かったですね。前回来た時よりも勢いよく流れてました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「やることが多くてかなわんなあ。」
何シテル?   12/02 22:40
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。A3乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツを始...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
takumasato.com 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/02/10 22:34:14
 
NOB BLOG 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/02/10 22:27:01
 
WTCC 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/11/05 20:44:50
 
お友達
基本的にオフ会などでお会いした方が中心ですが、怪しくない方ならお受けします(笑)
73 人のお友達がいます
おしびさんおしびさん * takajun7777takajun7777 *
元ラガー元ラガー A3CODA3COD
kuriyamakuriyama 京都のひでさん京都のひでさん
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
母親の車、GX-100系後期型です。退職したので買い物車となってます(^^;) ツアラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.