• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月01日

最近のクルマってすげえわ…

最近のクルマってすげえわ… 去年乗ってそこそこ好感触だったスカクー、それが
ドナドナされて後輩宅に来たのがこのWRX S4。
さすがにピカピカの新車だけはあり、乗せてもらうのも自重していたが
先日になって、乗せてくれるという話をありがたく受けた訳で。

この話より多少遡ったタイミングで、
うちのAnchang一家が帰省した際、兄夫婦がどっちも飲むため
ご自慢の(?)BMW 320i(E91)を漏れが運転することになった。
図らずとも乗り比べという感じになったが果たして。

まずドアを開けて乗り込み。
地面からシートが遠いんだよね、サイドシルが妙に厚いというか。
このあたりの感覚は両車とも似ている。
ただE91のほうは、降りるときもサイドシルの高さが気になった。
ドアを閉めると、ぱすん、と重くも軽くもなく閉まり
気密性高いでっせ、という感じがする。ここも両車似てる。

ドラポジ各部チェックと調整。
S4は何の問題もなく調整…電動シートだと?? ミラー関係も不満なし。
E91は手動シートで軽くカッチリした操作、ただミラー格納だけは表示もイルミもなく
いちばん悪戦苦闘した。これだけ唐突に不親切すぎるので、日本市場向けの
後付け装備なんだろうなと推測。

S4のマルチインフォメーションディスプレイは、たぶん後輩君オヌヌヌの
油温/ブースト圧/アクセル開度 で今回は固定。

アクセル踏むと走り出す、マジ感動。
GTOはおいといて、E91はよくあるステップAT。
しかしな…踏むと応える、このダイレクト感ハンパない。
トルコンのスリップ比は相当に抑えめだろうなと。
瞬間燃費計がアナログ指針表示。クイクイ動くので、これがバキューム計代わりに
見て楽しめる系かなっと。
トルク感はまずます。この時はスーチャだと信じて疑わなかったが
その実無加給なんねコレ…この力感は素直に関心。1.5トンくらいの筈なんだが。
いっぽうS4はCVT。
しかしそこはスバル自慢のリニアトロニック、ダイレクト感はCVTでもかなり良好。
しかし乗ってみて気づくのだが、街乗りレベルでのちょい踏みでも
ブースト0までガンッと上がる。踏めば応えるのだが…車速とエンジン回転の
上がり方は一致してないように感じる。
街乗りだとアクセル開度はせいぜい5~8%程度だが、それでもブーストは0まですぐ上がる。
ダイレクト感を出すために、統合制御を相当頑張っているのではないか。
あとはヨタCVTと違い、エンジン回転はほぼ1600前後とやや高め。ではあるが
乗り味と燃費の両立のためだろう、スバル技術陣の変態的努力が伺える。

S4のパワー系についても少し語ると、
低回転でくいっと踏んでみてもブーストはかからない。
たぶんパワーもそれなり重視で、そこそこ大きいタービンを積んでいるだろう。
山道でパドルシフトにしてみて、3000以上だとレスポンス良くイキイキ走れる。
とはいえ、すぐにヤバイ級のスピードになるので試せたのは片鱗のみ。
低速でのピックアップは、レヴォーグのテンロクのほうが良いらしいが
CVTとの相性ってより、テンロクのほうはタービンも小さく
ブーストの立ち上がりが早いんだろうな、と妄想する。
まあ、300ウマのトルク40キロ出すタービンが小さい訳ないのだし。
テンロクのほうは確か、210馬力のトルク23キロ、くらいだっただろうか。

S4をガン踏みしたときのパワー感たるや当然ながら凄まじいものだが、
GC8インプのハチャメチャ感はなく安心して踏める感じ。
ハンドルを持つ手がおぼつかなくなるって事は無かったなーS4だと。
やっぱり、じわじわ来るのとドカンと来るのとの違いなんだろうか?

乗り心地や足回りの感触…だが、これも両車よく似ている。
足はほどほどに硬いが、ギャップはスタッと小気味良く超える。
ボディのしっかり・どっしり具合は、やはりE91のほうが上か。
ワゴンとはいえ、高く乗り降りしにくいサイドシルは伊達ではない様子。
S4のボディは、緩いというより軽い感じ。
例えると、金属バットと軟球、がE91で
S4は木製バットの真芯で硬球を捉える感じ、かな。
ステアリングの感触も似ていて、ロールに耐えながらフロントがくいっと入る感じ。
スカイラインクーペとかとは違い、ロールしてるけど耐えてる感触がする。
初めての味だなウン、こういうのもいいね。
まあ好みで言えばS4のほう。ビーフシチューもたまには良いが、毎日なら肉じゃがだろ。

いわきでラーメンを食いに行く、という名目だったので
グリーンふるさとラインから、広域農道を経て無事にいわき市内へ。
山道を走っていったのだけど、S4の本気はさすがに手ごわすぎるので
回転上げ目のレスポンス重視で軽めに流していくのみ。
その後R6バイパスを北上し、平~草野あたりの「鶴也」で油そばウマウマ。
その後、明治団地近くの「岳」で夕食…の前に少し腹ごなし。
周辺の走りスポット?を巡ってみる。
夏井川から小玉ダムへ。短いコースだが、ここのダムは割と面白かった。
貯水量の割にダム湖が短いためか、小さいわりに堤高がけっこうありなかなかのスケール感。
お次は湯ノ岳パノラマライン…観光路線だが震災でずいぶんダメージが大きかったのは
当時確認済み。あれから4年、再訪してみたが…
頂上付近で3車線まるごと潰れていたのは復旧したが、なんとも寂れていた。
震災だけが原因なのだろうか?路線も整備されていないし、人が寄り付かない感じ。
どうしてこうなったのかはわからないが、ちょっと残念。


らーめん岳で夕食後は大人しく帰還。面倒だし高速使うよー
ここでアイサイトとクルコンが威力を発揮した。
クルコン初体験…ああ、けっこう面倒というか手順多いのね。
しかしセットしてしまえば楽チン極まりない。500キロとか走るとアクセルを踏むかかとが
痛くなるのだが、クルコンなら胡坐かいててもいい訳だしそんな悩みとは無縁。
しかもアイサイトが、前走車を見つけて勝手に減速してくれたりするし。
なんだこれ空飛ぶ円盤かUFO戦士ダイアポロンか。
あきれるほど便利すぎたけど、なんだか複雑。
クルマとは、ここまで便利で良いのだろうか。
S4はそれなりに趣味性もあるクルマなのでまだ良いが、ヨタ系ファミリーカーで
コレやられたら絶対に寝る自信がある。
いまや実用品、家電と言ってもいいクルマだが、趣味性は失わないでいてホスィのだな。

燃費は満タン計測こそ出来なかったが、トリップメーターのアベレージで
13~14キロくらいだったかな。この車重とパワーでこれか、何と言うべきか…
凄いな!VTECでもこうはいかんよ?
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2015/11/01 23:58:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

ジャガー
THE TALLさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2015年11月6日 20:06
マニュアルだと新時代の喜びが伝わりにくい…やっぱりAT/CVTとかメカものこそが新時代の醍醐味ですよね♪

ターボじゃないですけどインプレッサスポーツHVも社有車で導入しましたよ。
初夜権行使でチョイと乗ってみましたけが、昔乗ってた丸目GG2とは雲泥の差でした。

1500ccのGG2は燃費10km/ℓぐらいでしたが、最新の2000HVで実燃費15km/ℓ、しかも力強くて大きくて豪華で…時代の進化って凄いですね!!

アイサイトはフロントガラスやダッシュボードに余計なモノ付けられないのが少し悲しいです。
コメントへの返答
2015年11月10日 2:44
ヌイヌポの6MTにも明確な進化を感じたものの、
AMT化への布石って印象は強かったですしねー
リニアトロニックは評判の高さを伺わせる良さでした。

これはいい職権乱用ですねwww
丸目ともかなりの差でしたか。トヨタの影響、いまのところスバルには良い部分が多いのかなと。
テンゴーでリッター10は厳しいw
使用環境とかATとかAWDとか、燃費を下げる要因はいろいろありますが
HVに適した道路事情なのでしょかね。

フロントガラスはまあ、そういうクルマじゃねーしで
諦めるほかなさそうですが、ダッシュボードもアカンのですか?むむ…
2015年11月10日 19:44
スバル車は昨今内装もかなり向上してますので、同僚の人気も高くなっていますね。

現行プリウスだと4WDがないので、荷物積めてハードユースも可能なエコカーという芸風は貴重です♪
フィールダーHVも2WDですし、プロボックスHVも出ません、どうみても打ち合わせ済みですよねw

フロントガラスに撥水剤塗るのも誤作動の原因になるとお店から聞きましたね。
過度に汚れているのもダメと聞きましたし、ちゃんとお手入れしてくれるのが前提みたいですね。

コメントへの返答
2015年11月14日 11:22
ほうほう、こういう好影響はさすがのトヨタ様ですかのう。
リフレクターのメッキの品質、とかは明確に安普請になってるらしいのですが

悪路対応の四駆でHVは確かに唯一無二…
雪国向けが得意なスバルの特徴を活かした、という事にしておきましょうw

わりとデリケートですんなー。まあ、あれだけの高性能ですしそこは仕方ないやも。
ワイパーがそこまで拭いてくれるならいいのですけども。

プロフィール

2次元に生き、3次元に暮らす人間ぎみなナニカ。 このごろはレンタカー乗り回しでわりと満足ぎみ イヤいいサービスが出来たモンです。 それでクルマいじりがやや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ゆーのすぷれっそ (ホンダ シビックタイプR)
住宅ローンが闇に滅したのでゼータクしたくなった! まあ3台維持にウンザリしてたのもある。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダカーズ千波の閉店お知らせを受け、 あわてて見に行って確保した一台。 もうビートの維 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
縁があって一時預かり…いつまでかはわからない… いつか持ち主の元に帰るその日まで、面倒を ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
びでおてーぷれこーだー1000F(笑) ふぁいやーすとぅーむ(笑) (以下、FS) ま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation