• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1sayのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

iQがやってきて。

iQがやってきて。と、いうわけでこんにちは。

BEATの後継機として品川からやってきた、トヨタiQです(笑)

まぁ、何でしょう? もうそろそろ通勤はATでいいやと思ってiQにしました。
 
実はCR-Zも候補に上がってたけど・・・もう、GT-Rがあるんで方向性が違う車だなと思ったんでiQを選びました。

普通にチョイスされそうにない車を職場に乗っていったら、「アンタほんと車好きやね~」って言われました |д゚)



5月に乗り換えを言い出してトントン拍子でここまできて、あんまりiQについて調べなかったんですが・・・うちのiQはどーも、後期登録の前期の模様です(爆)

このおかげで、超めんどくさい事にもなりましたが、それはさておき。


選択1はまず、長さです。
なんと、BEATより10センチも短いんですこの車!横幅は、普通車サイズなんで5ナンバーですが。
バモスに隠れます。

排気量は1300ccです。 


これは、1000ccより1300ccの方が保険代が安かった(1000ccより-900円)のと、300ccの排気量の違いを知っているから断然こっちです。(CA18にSR20の純正タービンを搭載してノーマルじゃ回しきれなかった経験上からです)

エンジンは調子よくレッドまでまわりました、CVTって結構モリモリいきますね(笑)
たぶん、スロコンの影響は大と思います。
あとはちょっとした、細工をしてもらってるんでヤるときは張り合えてます(笑)
ありがとう、あっちゃん。


ボディ剛性は、まぁまぁ?? 縦方向は。
 
横方向は、どうなんだろうこのホイールベースですからシビアなんでしょうけど、それなりのトレッドが確保されてるからケツが出た!とかまだないです。
ブレイクしたら横転?正直怖いかも・・・。
BEATのピーキーさとは、また一味違った楽しさなのかなぁ・・・。

HSRにもって検証?

ただ、電スロが・・・ほんと無理。 

だってバックしようとしてもあんまり進まず、ムキにアクセル入れたら急発進しちゃうんですよ…ですから、慣れが必要みたいです。
ブレーキもつまらんかな、ドラム。これはディスクにしたいなぁ。

とりあえず、タワーバーと車高調ば・・・。

(;´・ω・) は!いかんいかん!これは、快適車にするんだった!


内装の評価ですが、☆×1です。 

収納全くなし!ほんとビックリするくらい!!
車検証すら収納するところがなく、グローブボックスもない!(核爆)

快適車といえば・・・肘おきがある!と勝手に思ってましたが、iQにはござーませんでした。
まぁ、内装はぶった切ってFRPでなんかそれらしいやつ作ってしまえばいいやん的な・・・。

感じです。

あ、あとトヨタの純正ナビって超見にくいし使いにくい! これは社外にしたが絶対いいですね。

さて、iQではどんなドラマがあるんだろうか・・・てか、福岡でiQ触ってる人いるのかなぁ??













え?あぁ・・BEATの後継者の方決まったのって??

そんなんひみつですよ~そのうち現れますって。 
ただいま名義変更ちゅう~なんとか、今週中にはなんとか渡したいと思ってます!



Posted at 2014/06/30 11:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATな環境 | 日記
2014年05月29日 イイね!

ありがとう!BEAT。

ありがとう!BEAT。BEATを手放すことにしました!



思い起こせば、2010年確か・・・AP練習会の後だったかな?この話があったのは。 1からエンジンを組み通勤用で頑張ってくれたBEATと2014年06月をもってお別れです。

手放すにあたって、次のオーナーさんを探してるんですが・・・最近の子達ってMTに乗れない子ばっかで・・・。 

 密かにWEEKEND先輩、足に買わねぇかなぁと思ってるんですけど・・・車検は1年入ってます(笑) 先輩連絡まってますよ(笑)



そんなこんなで、おります!BEAT! 39!BEAT!!

 

通勤用に次のマシンが来週届くとおもうので、新しい爆笑マシンがやってきたら、またUPしますね。

 

Posted at 2014/05/29 20:31:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風になる。 | 日記
2014年05月20日 イイね!

2014.05.18 九州GT-RMTG

2014.05.18 九州GT-RMTG日曜日、阿蘇のGTRMTGに参加してきました。

ひさしぶりに会えたyonasanや、やっと会えたよしキャンさん(笑)

写真はめんどくさいので、他にアップされている方々をチェックしてください(爆)

えっと、後ろの方でyonasan35GT-Rの隣に停まってます。

MTGが終わった後、最後まで残ってたいちとnobu@福岡さんがLUST RUNだったので最後の記念撮影をする為に、よしキャンさんとたくそんさん、おじ32GTRさんにお願いして、記念撮影しました。


 


参加されたみなさん、誰がどなたかわかりませんでしたがお疲れ様でした。 

そして、花屋さんお疲れ様でした。


Posted at 2014/05/20 10:15:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-Rオフ | 日記
2014年04月22日 イイね!

一緒に寝ると、冷たくて・・・堅い。

一緒に寝ると、冷たくて・・・堅い。プロフの写真からもわかると思いますが、気分転換?のために、リアウィングを外してみました。

後ろの視界はもの凄く開けます(笑)

トランクむっちゃ軽く開くようになりました。


マフラーの関係で、アンダーDが装着できない内のGT-Rだと高速で「ぬおわ」あたりからタイヤがパワーに負けて危ないので、踏めなくなりました(爆)
やっぱどっちか実装した方がいいですね。



来月の18日?なんか、阿蘇でオフ会があるらしいので
 「さらば!たいちGT-R!LAST RUN」

と称して参加する方向で調整してます。

晴れたらいいなぁ・・・。
Posted at 2014/04/22 21:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR34 | 日記
2014年03月20日 イイね!

1969年? ダッジチャージャー

1969年? ダッジチャージャー日本には、こういった「魅せる」といったエンジンはないよなぁ・・・さすが、USくおりてぇー(笑)

写真ちょっと見にくいでしょうけど、ダッジチャージャーR/Tのエンジンです。
2013のSEMAにてお店をあたってバラで15cmの作り方の本と一緒に日本にやってきました。


昔は4ATだったのを、今の6ATに変換できたりと・・・まぁ、ネジ1本から揃えられるから、何十年も前の車を再生できるってのは、うらやましいお国柄ですばい。






今日は、来月車検なのでお店に行き、序でにGT-Rのある部品を悩みに悩んで注文しにいったんですが・・・納期1ヶ月半って言われて簡単に心が折れました(弱)

待つか・・・

やめるか・・・

はたまた、たいちに・・・

4月みんなで久しぶりに集まれんかなぁ。

Posted at 2014/03/20 22:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静かな日々の階段を | 日記

プロフィール

「good-by くろスケ号!!(涙)」
何シテル?   02/24 20:34
個人でチューニングや趣味に対して考え方が違うと思いますが、僕なりに面白可笑しくやってます(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

(*゚▽゚)ノノ㌧㌧☆ ||ドーゾ
車を所有されてる方のみ承諾させて頂いてます。

※注意※
チューニングに関して最低限の知識を持ち合わせてない方は、誠に勝手ながら削除させていただきます。
51 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8 * nobu@福岡nobu@福岡
hirotanihirotani たくそんたくそん
ハイウエイスターRハイウエイスターR Gーちゃん GTRGーちゃん GTR

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
BEATの後継機登場です。 iQのいいところ・・・ん~なんだろう? まだわかりませんが ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ファミリアワゴンが、没したので新しくやってきた、ジムニー。 ランドベンチャーとかいうグレ ...
レクサス RC F レクサス RC F
ひっそり…こっそり…。
日産 スカイラインGT‐R 家のGT-R → Vスペちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
20歳の時、新車のJZA80(H10.RZ)を僅か3ヶ月で大破させ入院中に次の目標とした ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.