• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

あ~わかる。

先ほど、け~Kくんがイイねをつけてた、アルテッツァ乗りの方のブログを読んで思い立った事があったのでブログアップです。

思い出話なんで、暇なら読んでみて下さい。
コメント…任せます。



走り出した、あの頃。



免許を取って手に入れた、EF2。

EGやないですよ、EFです(^_^;)

現在のチューニングと言われる分野が、ジワジワと頭角を現しだした時代に、僕はEF2に乗り出しました。
当時、1層インタークーラー30万の時代。



C王寺には、まだFNRや薔薇貴族…懐かしっ!
D1で活躍している『のむけん』がまだストリートを走っている時代。
あっという間に表は潰れましたが…後に3埠頭→裏→東○振へとステージは変わっていきました。

当時、V-TECすら搭載してないマイナー車の僕は晴れた日に一緒に走る事なんて、とても出来るマシンではありませんでした。

彼らがやって来る8時前に有り金全てガソリン代に回し、ひたすら、ドリフトとは呼べない走りを練習してましたっけ。

下りしかドリフト出来ないし、FFだし。
デフなんて、高すぎて手も出ない高価な代物。
マフラーは、ボーダーか5次元のみ、でも高い。

せめて、V-TECがあれば、最後尾で流れについていけたんでしょうけど…スピードが違い過ぎたのを鮮明に覚えてます。
現在のお店の人達も、そこに居たらしい。

言われましたよ、確かに。
遅い、邪魔。
渋滞作るから下がれ。

しかし、そんな中でもドリフトが出来ない、パワーがない云々よりも、楽しかった。

FFなんで、ハンドル切った方向に真っ直ぐ進みガードレールに刺さる。
何度も繰り返しましたっけ。

試行錯誤の結果、FFの走らせ方や早い段階でのゼロカウンターをマスターできたのはEF2に乗ったからだと思います。

現在、GT-Rに乗ってますが走らせ方は…へもぐろびんさんがよく言う、ドリフトとグリップの真ん中。

車の性能はターボ、NA、FF、FR、MR、AWD、4WD挙動やパワー曲線は様々ですが、4つのタイヤを使って走らせる楽しさは変わらないと思います。

マイナーといわれるが、やる。
男気感じます。

次にスポーツカーに乗るにしろ、乗らないにしろその培った努力と技術は宝物と思います。


若い子達も頑張ってるから、おいさんも負けてられないなぁ。

…ドリフトずっとやらなくても、ハイ、ドリフトして来い!って言われたら出来るって不思議ですよね。

染み付いてるんだろな…車、潰しまくったし(爆)
にしても、懐かしいなぁ…あの頃。

ブログ一覧 | 静かな日々の階段を | 日記
Posted at 2012/02/08 00:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

第一回チキチキ・・・・マツゲ賞着弾 ...
hiro5150さん

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

♪ フレンチランチ & 八丁味噌 ...
~ SiLK ~さん

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012/02/08 19:01:30
難しい車で練習しまくってたんですね(^o^)
だからきっと身体が覚えてるんかな~(*´∇`*)
色んな車がソレゾレ走ってて、本人が楽しいならそれでイイと思います(^ー^)
コメントへの返答
2012/02/08 19:24:36
今あるもので、やってみる。

貧乏学生の『走り』ってそんなんだよ(^_^;)
色んな経験と試す事で、今の走り方になってるんだよね。
知識がないから、タイヤとか知らないメーカーだったよ(爆)
2012/02/08 20:42:56
彼は、時々ドリフト練習会で見かけます。
だいぶん上手になったみたいです。
上手になるには、やっぱり情熱とタイヤ代とガソリン代でしょうか?
お爺ちゃんも頑張るよ~(*^。^*)
コメントへの返答
2012/02/08 23:41:00
ある領域になるまではですかね。
ドリフトは奥が深いですし…ただ、ある領域になると出来そうにもない車で挑戦したくなってくるんですよ(爆)

これまた、不思議な事に。
2012/02/08 21:41:55
EFてグランドの1.5Lでしたっけ?
中古を仕入れて後輩に売ったっけ(笑

>ドリフトとグリップの真ん中
先日のHSR見る限り真ん中より左寄りだと思います(爆
コメントへの返答
2012/02/08 23:44:26
確か、テンロククラスやなかったですかね…?
100psあったかな?(笑)

やっぱ、出身がDだとケツ振ったが早いやん!になっちゃうんですよね(^_^;)

タイヤを縦に使う難しさを、もっぱら練習中で御座います(゚∀゚)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「good-by くろスケ号!!(涙)」
何シテル?   02/24 20:34
個人でチューニングや趣味に対して考え方が違うと思いますが、僕なりに面白可笑しくやってます(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

(*゚▽゚)ノノ㌧㌧☆ ||ドーゾ
車を所有されてる方のみ承諾させて頂いてます。

※注意※
チューニングに関して最低限の知識を持ち合わせてない方は、誠に勝手ながら削除させていただきます。
51 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * hirotanihirotani
cuscocuscoみんカラ公認 cosmo8cosmo8
たくそんたくそん WEEKENDWEEKEND

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
BEATの後継機登場です。 iQのいいところ・・・ん~なんだろう? まだわかりませんが ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ファミリアワゴンが、没したので新しくやってきた、ジムニー。 ランドベンチャーとかいうグレ ...
レクサス RC F レクサス RC F
ひっそり…こっそり…。
日産 スカイラインGT‐R 家のGT-R → Vスペちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
20歳の時、新車のJZA80(H10.RZ)を僅か3ヶ月で大破させ入院中に次の目標とした ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.