• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eelsのブログ一覧

2012年02月04日 イイね!

リーフ195キロ試乗記

リーフ195キロ試乗記1月29日(日曜日)日産レンタカーのリーフでの尾道往復195キロの感想。
天気晴時々曇。保険等フル保証付レンタカー料金7、035円(カーオブザイヤー受賞記念特価でマーチ並料金)。乗車人数3名。
短い感想。
「素晴らしい出来。iMiEVとは別格。1日120キロ程度の通勤や仕事には十分に能力。」
*「あいみーぶ」と入力して「iMiEV」と変換するWS027SHにも感動。
(1)走り
「ECO」モードでも十分にXSARAより高加速、1.4LのFIAT500並かそれ以上。高速安定性やハンドリングも国産車としては高レベル。上り坂の高速でも十分な加速余力。ブレーキのリニア感も欧州車並。
(2)電池・電費
2、694キロしか走っていない個体なので、電池は新品同様で当然だけれど、普通充電、暖房OFFで95キロ走っても残走行距離表示は30キロ。ダブル急速充電、20分ほど暖房ONで100キロ走って同11キロ。「電費?」が低下する高速道、しかも山陽道最高地点を通過するアップダウンの多いコースで、走り方はたまに追い越しながら流れに乗る感じ。なお、エコな石炭火力発電中心(もともと原子力はほとんど無し)の中国電力の深夜料金だとキロ約1.5円。
(3)ダブル急速充電
「ひろしまEVタウン推進事業」で整備された50kWの急速充電器で1回目の20分で30→80%、2回目のプラス20分で80→95%。その間、車内でオーディオも聞くことが出来たので、たまにだったら許容範囲。欧州車に乗っている方なら耐えられるはず。なお、同事業で年度末までに三原と竹原の道の駅にも急速充電器が整備される予定。
(4)iPod100%COMPATIBLE!
当たり前の機能だけれど、XSARAやFIAT500には無い機能。上り坂で「目的地まで到着できない可能性があります・・・。」という親切な案内をしてくれるナビはなかなか便利。
(5)暖房
ネット上に書いてあった通り、よく電池を消耗します。効きはじめるまでに時間がかかります。でも、ヒータOFFーとエアコンOFFにしても10秒ちょっとで効きはじめるデフロスター、これには感動しました(二昔前の欧州車では当たり前の機能)。
(6)資金計画
補助金と減税込みで278万円。FIAT500に比べて1キロで約7円安くついて、エンジンオイルも、エレメントも、タイミングベルトも交換不要。20万キロ走れば160万円くらい安くなる?!
今のところは次期候補者No.1!!リーフより低価格で、走行距離が長い車を作らなければならない他のメーカーは大変かも!?
from WILLCOM HYBRID W-ZERO3 (WS027SH)
Posted at 2012/02/04 13:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「JEM-3000F:全機能正常動作; JSM-6340F:エミッター破損停止; S-3000N:本体・EBSD正常動作,EDAX修理中; RINT-2550VHF:正常動作,左手系薄膜試料台; MTT-225:正常動作;」
何シテル?   09/12 21:56
FIAT500 1.4POPからFIAT500 1.2POPに乗り換えました。小型車ならでは乗り味に驚いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

FIAT500、緊急入庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 17:35:50
バッテリー異常警告灯点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/01 19:11:09
逆電子顕微鏡日記 
カテゴリ:日記
2011/04/29 20:54:23
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
1.2 POP
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
電子顕微鏡室を来訪された駐日フランス共和国大使館付技術参事官の初老の紳士のファッションに ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
1.4 POP 試乗車特別仕様。毎日100キロ弱を走る通勤車。最終走行距離196,314 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.