• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ.お.のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

ドリフト練習

2月以降グリップ走行はお休み。
年末に納車したS15は毎月元気に走ってます。



フロントバンパーは土手に引っ掛けたら取れて、
そのまま車が食べて粉々になりました。



グリップもドリフトもカートも長く停滞中。
乗れば乗るほど下手になっている気がします。
(´・ω・`)

どうしたらいいんだ~\(~o~)/
Posted at 2017/08/16 09:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 南千葉 | 日記
2017年02月17日 イイね!

久しぶりの筑波2000

久しぶりの筑波2000


アンリミ走にお邪魔しました。



1'03.918

今回は残念ながら走りにくかったです。
あと0.3秒は稼げたはず。


朝の高速でクラッチ滑って
かなり凹んでのスタートでしたが、
走行中は大丈夫でした。

今回、無事3秒台に入りましたが、
正直、タイヤのお陰なので
嬉しいと言うより、ほっとしました。

ZESTINO 07RS いいですね。
コストパフォーマンス高い!


1年3ヶ月振りの筑波でしたが、
いや~良かった。
ようやく目標の2秒台が見えて来ました。
Posted at 2017/02/17 00:29:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2017年01月09日 イイね!

ドリフト検定~年明け練習

昨年末、
車楽人 ドリフト検定 に参加しました。

結果はまさかの
8級② ブレーキングドリフト右回り失敗。

運転手の問題は当然として、
車だったり、コース設定だったり
言い訳が色々あるのですが、
結局、一つ一つが課題ということなのかなと。

年末年始は悔しくて
悶々と過ごしました。😅


とはいえ、検定はなかなかシビアで良いですね。
連続して出来ないと合格しないので、
まぐれは無しというのが良いです。
こういうの好きかも。


年明け早々、失敗したヤツ、
練習してきました。

フェイント掛ければ簡単なんですが、
フロントタイヤが食わなくて
なかなか上手く出来ませんでしたが、
多少形になったかな?




おまけ

C広場を使って、サイドを引く練習も。
島から立ち上がって、2速に入れて
振ってからサイドを引いて1速に。
何となく出来てるようで、
工夫の余地は沢山有るんだろうな~。
1台だけで貸切り状態でした。



また練習しよ。
と思ってたら、B広場が半分になるんですよね。

検定メニュー、どうなるんだろ?
Posted at 2017/01/09 00:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 南千葉 | 日記
2016年12月20日 イイね!

2016年の色々

気が付けば、前回のブログから1年以上放置...


車遊びはボチボチ続けてました。
忘れないうちにメモ書き。

2015/12
TC2000走行の帰り道、
燃料ポンプ故障で、ローダーに載りました。
故障原因はジェットポンプキラーが無かったこと。
一応、目標タイムは出てたので、
前向きに年越しできました。

2016/1
2月末のTC2000 でのタイム更新を狙って、
燃料ポンプ修理と合わせてECUリセッティング。
他、ブレーキキャリパを新しくして
フロントローター径をアップ(80スープラ用)したり、
バネレートも見直ししたり。

2016/2
TC2000 走行当日、
3秒台は必達であわよくば2秒台とか
妄想しながら自宅を出たのに、
筑波に向かう途中でオルタネータ故障。
筑波にたどり着けず。

悔しいので、オルタネータは
直ぐにDIY交換しましたが、
そのままシーズンは終了してしまいました。




だいぶモチベーションが落ちましたが、
ハーバーサーキットでカートに勤しんだり、
車楽人のドリフトスクールに通ったりしながら
何とか気持ちを維持。

たまにアルテッツァでドライブに行ったり。
特にトラブルも無く...。

2016/5
このアルテッツァでタイムアタックするなら
245は細過ぎる。
265/35R18はやっぱり履きたいと思って
GT-Rサイズのホイールをとりあえず購入も、
取り付けするには外装をかなりやらねば
付かないことが分かって、
10月まで何となく、お店の事情もあり放置。

2016/11
ドリフト練習で
お世話になっている マーキュリーさんに
相談したところ、
作業して頂けるとの事で早速お願い。
無事、265/35R18化しました。



バンパーも銀色になりました😄

袖ヶ浦で納車、シェイクダウンでしたが、
なんかタイム出ない...エンジンノーマルより
遅いんですけど😅

~~~

ブーストが0.4までしか掛からないトラブル発生で、
そのままシェイクダウン終了となりました。
また修理行きです。

タイヤは ZESTINO 07RR RS、
コーナーは間違いなく速くなってます。



しかし。
本当に思い通りには行かないです。😢
アルテッツァ、今年は全然乗れませんでした。


一方で、何となく目標を失ってるので、
細々と続けてたドリフトを
多少真面目にやりたいなと思い始め。

・やっぱり本気にならないと、自分は
ほどほど以上には上手くはならない!

・いつもNAレンタル車のドリフト練習なので、
そろそろターボでやりたいな

と、考え出したりして、
アルテッツァの外装も多少?安く上げて頂けたので、
かなり思い切って、シルビア S15 を購入。
Spec-S の5MT 純正ターボ仕様。
勢いで買ってしまいましたが、
来年、諸々、大丈夫なんだろうか😩
ちょっと不安。


アルテッツァ、早く直らないかな~と願いつつ、
来年はもう少しドリフト頑張ろう!
サイドとか使えるようになりたい。

勿論シーズン間に合えば、TC2000行きたいですね。



2016年はこんな感じでした。
Posted at 2016/12/20 23:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月03日 イイね!

戻ってきた!

筑波2000 プチ走郎&アミューズ走行会に
参加してきました。




3年前の4秒台から紆余曲折
車を作り直して、ようやくここまできました。
3年前の続きができそうです。

今後セッティングも見えているので、
また少しモチベーションが上がってきました。

プロに単独アタックして頂き
データも取りました。

とりあえず、ドライバーとしては
特にsec1が遅いようですので研究してみます。

A選手 / あ.お.
sec1 26.537 / 26.713
sec2 (ひみつ)
sec3 11.652 / 11.686

B選手 / あ.お.
sec1 26.211 / 26.473
sec2 (ひみつ)
sec3 11.596 / 11.673

sec2は車に対する慣れというか
大分走り方が違ってました。
面白いです。
Posted at 2015/12/03 08:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波2000 | クルマ

プロフィール

ドリフトとグリップ、両方楽しんでます!腕はどっちも微妙。 「あ.お.」は青ではありません。 でも青好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

足掛け3年目 ようやくブレーキの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:10:29
GLOBAL キャリパーサポート/キャリパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:04:04
アルテッツァ トムス280T タービン交換(その弐) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 02:12:17

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族車ですが、お気に入りです。 久しぶりに、用途含めて手の届く範囲で 自分好みのデザイ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ターボ仕様 主なサーキットのタイム ★380馬力 265/35R18仕様 筑波2000 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
5MT 純正ターボ仕様 車遊びの目標設定車として購入。 細々と続けてるドリフト練習、 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
(2014年12月末にターボ化しましたので、 プロフィールを過去所有に変更しました。) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.