• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

渦潮~黒松~三徳~1368段~香の香を計画通り制覇 ^^v

3連休の初日、かみさんの実家に帰るのを機会に、実はこれまで行ったことがなかった ^^; 栗林公園と金刀比羅宮を訪れる計画を立てました。お友達のお月さんにもいろいろとアドバイス頂いて(ありがとうございました。感謝 m(_._)m)、美味しいうどん屋をコースに組み込んで! いざ5時半出発~♪

いきなり中国道宝塚付近が渋滞、宝塚ICで予定を変更して、阪神高速北神戸線から入って、明石大橋を渡って、

鳴門大橋を渡って

順調に「うずしお汽船」乗り場に8時前に到着、8時の始発に乗れました ^^v


この日の満潮が8:30。
渦潮は、満潮と干潮のそれぞれ前後1時間~2時間の間に見られるそうですが、この日の満潮時は既に「中潮」、昨日までは「大潮」だったのですが。。。
それでも何度か大きな渦潮を見ることができました ^^v



橋をバックにした渦潮を間近で観賞できるのは、小型の汽船ならではでした ^^v
フォトギャラもどうぞ!

そして一路、栗林公園へ!

栗林公園、じつはほとんどが黒松。でもその黒松の様々な造形はすばらしかったです。
また、回遊式公園というだけあって、コースに沿って見て回るだけでも見所があって楽しかったです。


詳しくは、フォトギャラその1その2もどうぞ!

そして、11時になったので、お月さんお勧め初心者コースの第1弾、「三徳」へ
って、ここで下調べしたくせに、古い住所の方に行ってしまうハプニングもありましたが、
お店に電話して無事到着 ^^; こちらを注文!

かけうどん、肉うどん、ざるうどんにアナゴと半熟玉子のてんぷらです ^^/
肉うどんはちょっとあまかったけど、かけうどんはだしがきいていて美味しく、ざるうどんはコシが、、、ありすぎなくらいつるつるしこしこでした ^^v しかしこの半熟玉子のてんぷらがちょうど好みの半熟加減で、一番旨かったのは内緒です ^^;

そして、本日のメインイベント!金刀比羅宮へ参拝!!!
桜も咲いていて、ポカポカ春の陽気で、とても気持ち良かったです。


こんな階段を登って、、、

やっと本宮へ到着!

お参りして、さて、いざ奥社へ!
息子は「えーっ」と言ってましたが、せっかくだからと説得して ^^;

こんな自然も満喫しながら、、、

最後の階段を気合を入れて、、、

やっとたどりつきました ^^v


詳しくは是非、フォトギャラを!その1その2

ちなみに、階段の数は ^^;


下りは以外にトントントンと駆け下りて、お土産を買って、3時過ぎには駅前の駐車場まで戻ってこれました。まだまだ若い ^^?

そして最後の締めは、お月さんのお勧めの「長田 in 香の香」

ここで大好物の釜揚げうどん! 注文して番号札を受け取って、待っている間に、出汁で一杯 ^^/

ちょっと待たされましたが、やっと頂きました~

夕食間近だったので、小(1玉)にしときました ^^;
麺は手打ち、打ち立てらしく、外はふんわり、中はちゃんと芯があって、私の好みでした!
それに釜揚げのうどん湯も美味しく、出汁をつけずに、素で頂いても最高!
私は素で麺を食べて、出汁だけを少し味わって、うどん湯を最後に味わい、、、お茶で締めました。。。大満足!!!

そして順調に走って実家へ。実家では、毎度の鯛とハマチのお刺身に、鯛の塩焼きを、お土産に買った日本酒でありがたく頂いて、本日全て予定通り、充実した一日を終えました。感謝 m(_._)m


琴平の地酒、金陵の「濃醇純米」。
濃厚で味わい深く、それでいてさっぱりしている。とても美味しかったです!

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2010/03/21 21:25:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気が今イチだったからこそ、茶どこ ...
常につまらない自由人 お~さん♪さん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

もう応募しました?
ドライブマーケットさん

愛車ランキング初のトップ10入りと ...
竜彦様さん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:31:16
関鯖とか関鯵食ってみたいです(^^;)
コメントへの返答
2010/03/21 21:47:57
食いに行って下さい ^^;
2010/03/21 22:24:42
お疲れ様でした。
久しぶりに金比羅宮の画像を見て、懐かしくなりましたネッ!四年前の元旦に奥社まで私も行きました。いやいや印象は冷や汗階段がめちゃくちゃ多くて嫌気がさしましたがなんとか最後まで行きました。頂から見る街並みが素晴らしく、お守りもそこで買いました。また行きたいなぁげっそりそうそう、四万十川の上流や道後温泉も立ち寄ってきましたねっ!四国行きたいなぁ、お月さんにもあいたいしなぁ~!
コメントへの返答
2010/03/23 20:10:00
こんばんは♪
airさんも行かれたことあるんですね!
それも奥社までとは、チャレンジャー ^^;
確かに階段に嫌気さしますよね。特にいずれも最後がきつい!でも、息子と遊びながらで、飽きはこなかったです ^^v
四万十川は一度だけ寄ったことがあります。カヤックやってて、やってみたいなーと思いました。道後温泉は雰囲気があっていいですよね!
是非また訪れて下さい!お月さんツアーで ^^/
2010/03/22 08:19:29
お~っ
うどん食べてきたのですね。

僕もお月様指南のもと何度もうどん巡りしていますが、また食べたいですね。大阪のうどん屋さんも美味しいところありますが、やっぱり違いますものね~。
三徳、香の香と美味しいところを押さえられてますね。

コメントへの返答
2010/03/23 20:12:56
食べてきましたよ~♪

今回は初めてだったので、初級者コースということでした。香の香に私ははまりましたよ!次回のステップアップも楽しみにしています!

大阪のうどん屋さんも教えて下さいね!
2010/03/22 08:27:29
私の日帰り四国旅行の理想のコースだ♪

何年か前に奥社まで行きましたが、下りがつらかった記憶が・・・(^^;
X-Blueさん若いですね~
コメントへの返答
2010/03/23 20:14:45
ちょうど良い距離ですもんね♪

奥社まで行くのに、帰りが不安だったのですが、下り坂とは違って、階段はつま先も痛くならないし、力もいらないので、トントンと降りれましたよ!次の日もそれほど足痛くならなかったし!まだまだ若い。。。のかな~ ^^;
2010/03/22 11:52:51
おつかれさまでした、取り敢えずの入門編。お子様連れでも入りやすい一般店をセレクトしています。麺もガッチガチの「男麺」ではないので大丈夫だと思ったのですが、三徳のざるは厳しかったですか?うーむ、、あの辺がギリですか、、、時間が厳しかったのでインターから近い「三徳」をオススメしたんですけど、栗林公園へ先に行かれたのなら別の店でもよかったかも?
<突っ込み二カ所>
・長田の茶碗、ダシは正解ですが、お茶を飲むのはこの茶碗ではありません。
・香川の地酒、金陵じゃなくて凱陣を選んで欲しかった!
次回は「釜玉」「しょうゆ」「がっちがち麺」に挑戦しましょうね。
またお越しくださいませ。
コメントへの返答
2010/03/23 20:23:07
今回は大変お世話になりました♪感謝 m(_._)m
三徳は、駐車場も広くて入りやすく、混んでいても回転が速いので待たずにすみ、良かったです ^^v ざるの麺の固さが厳しかったのは息子で、親はこれくらいまでなら ^^;
<突っ込まれ何処>
・そうそう!茶碗。周りを見たら、違うのを使ってる人が。。。やっぱりそうなんですね ^^;
・金陵は、参道に立派な資料館とともにお店があって、下調べもしてなかたので、勢いで買っちゃいました。次回は凱陣ですね!

次回も是非宜しくお願いしますね♪
帰省の楽しみの一つになりそう!
2010/03/22 16:29:49
栗林公園と金刀比羅宮は、高校の修学旅行で行ったのを思い出しました。

栗林公園の人間の檻は見かけましたか?
金刀比羅宮の階段、一段だけ下がってるのには気づきましたでしょうか??

自分の運転での、四国入りしてみたくなりました。
コメントへの返答
2010/03/23 20:32:19
人間の檻は知りませんでした。
今ググってみたら、2004年に閉園した動物園にあったみたいですね。
一段下がっているのも知りませんでした ^^;
本宮まで786段、その途中で1段下がっているんですね。786段は「なやむ」から良くないからだとか。。。本宮まで行って悩まなくて良かった ^^;

是非頑張って、四国入りして下さいね!
ついでに四国制覇したら、愛媛の佐田岬から九州へ渡って、九州も制覇してから山口へ ^^/
2010/03/22 22:39:19
かなり四国を満喫されてますね!!

僕もうどんツアーでなら四国に行く事はありますが、
観光はあまり無いなぁ…

ってか、僕なら金比羅宮にたどりつかなそう…(;・∀・)
コメントへの返答
2010/03/23 20:34:59
かれこれ二十数年四国に渡ってますが。。。高松でゆっくりしたのは初めてでした ^^;

うどんツアーも初めてでした ^^;;

金刀比羅宮、奥社まで、かなりのご年配も参拝されていましたよ!でも一人じゃ辛いので、まず相方さんを ^^/
2010/03/22 22:44:01
これは、じゅるる(o^-^o) ウヒッな旅ですね。
昔神戸に居たのに渦潮は見に行かなかった、残念(>_<)
コメントへの返答
2010/03/23 20:36:21
お天気にも恵まれて、お月さんの計画もバッチリで、かなり充実したツアーでした ^^v
渦潮はタイミングが難しいですが、機会があれば、是非大潮の干潮、満潮のタイミングでうずしお汽船(小さい方)に乗ってみてくださいね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋桜で写真俳句2016 ^^; http://cvw.jp/b/458788/40541136/
何シテル?   10/07 17:28
エクストレイル 2.0X(寒冷地仕様)NT31 サファイヤブルーに乗っているアラフィー真っ只中のおやじです。宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

画像ランダム君β 
カテゴリ:その他
2012/06/02 01:25:39
 
Woong San 
カテゴリ:女性ボーカル
2011/05/19 01:45:28
 
Hayley Sales 
カテゴリ:女性ボーカル
2011/05/18 20:40:20
 

お友達

まったりと楽しく絡めて、情報交換できる方を募集中!車種不問 ^^/ KYお断り ^^; 違法自慢な方お断り -.- あまりにひどい場合は、削除させて頂く場合もあります。また、いきなりのお誘いはお断りさせて頂いております。ご了解下さい m(_._)m
71 人のお友達がいます
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 お月お月 *
けろさんけろさん * 和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」) *
ゆずみつゆずみつ あちゃパパあちゃパパ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2.0X(寒冷地仕様)サファイヤブルー ただいま修行中。。。
その他 カメラ その他 カメラ
フルサイズの、K。
その他 カメラ PENTAX Q7 (その他 カメラ)
手のひらサイズのボディで、 気軽にレンズ交換できる正統派。 何気ない日にも特別な日にも ...
その他 カメラ CANON PowerShot S90 (その他 カメラ)
大口径、高感度なコンパクトデジカメ。 フルマニュアル可能で、一眼レフを脅かす高画質。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.