• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sr_gのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

オイルパンパッキン交換

オイルパンパッキン交換オイル交換の時期が来たので前から気になっていたオイル漏れ対処の為にオイルパンパッキンを交換しました。
純正のゴムパッキンでは再び漏れる可能性があるので、KSPエンジニアリング製のアルミパッキンを使用。ついでにオイルパンとボルト類も新品購入。なぜかオイルパンが2010年の18,000円から約33%大幅に値上がりして23,900円になっていました。
KSP製パッキンは12,960円。
オイルパンCOMP. 11200-PR7-A01 23,900円
液体ガスケットはガレージにあったピットワークの「ベンガラ色」を使用。


交換完了後。
社外エキマニに交換していると、エキマニごと取り外す必要がある為、エンジンメンバーも取り外す必要があり結構時間が掛かりました。
交換中に周辺をチェックするとオイル漏れの大半はスプールバルブ付近からの模様。さらに右ドラシャブーツの亀裂を発見したので、次の機会に対処です。
Posted at 2016/10/09 19:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA1 メンテナンス | クルマ
2016年10月02日 イイね!

ホイールオフセット計算スクリプト

ホイールオフセット計算スクリプト10年以上前に作って、canvasタグが登場してリニューアルした「オフセット計算スクリプト」。Google検索でずっとトップで多くの方に使って頂いていたのに、この一か月アクセスできない状態だった間に検索からも消滅・・・。なんだか残念です。
このスクリプトが一番使い易いハズ(たぶん)。


https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm
Posted at 2016/10/02 19:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月02日 イイね!

HP移行不具合修正

HPへの移行後、文字のエンコードで不具合が出ていて、どんなブラウザで見ても文字化け・・・。手動でエンコード変更する必要がありました。
Firebaseでホスティングしている人がいないので、不具合の情報もなく色々と試していると原因が判明。
文字コードをMETAタグでShift-JISに指定しているんですけど、どうやらこれが古い考え方で、最近のシステム系のものは、ほとんどUTF-8が主流のようです。
Shift-JISからUTF-8に変更したところ正常に表示されたので、簡単に言えばFirebaseとShift-JISが相性が悪いのだと思います。
一応NSX関係のみ修正しました。これで正常に見れると思います。

手持ちのホームページビルダーが古くてUTF-8自体に対応していなかったので、とりあえずテキストエディタで書き換えです。
そろそろ新しいバージョンを買わないと、こんな事にも対応できませんね。
Posted at 2016/10/02 00:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

HP移転

HP移転
ごぶさたしております。
仕事で羽田に行ったら新型NSXが展示されていたので一応撮影。
買えないけど・・・。

最近ホームページも放ったらかし状態でしたが、備忘録の為にちょっと更新しようとしたら、何とGoogleDriveのホスティングサービスが8月末で終了していて、丸一カ月の間、正常に閲覧できない状態になっていたようです。
色々と調べた結果、Googleの「Firebase」というアプリを使用してホスティングする事にしました。
コマンドプロンプトを使用して設定等を行うので、理解するまで時間が掛りましたが何とか移行しました。
新しいURLは以下になります。
https://fancy-craft.firebaseapp.com/

Posted at 2016/10/01 14:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

サイドガーニッシュ交換

サイドガーニッシュ交換サイドガーニッシュの状態がヤバかったので新品を購入。
そんなに高価ではないので、補修するよりも購入した方が早いと思います。
樹脂部分が経年劣化による硬化で割れ、特に乗降時に手を掛ける運転席側はバキバキに割れていました。
クーペ用は艶が有り過ぎて嫌だったので、艶が少ないNSX-R用を購入しました。値段はクーペ、タイプS、NSX-R全て同じです。
下が元々付いていたクーペ用、上が新品のNSX-R用。


タイプS用とNSX-R用で部品番号が異なりますが、多分R用の方が艶がないと思います。
84201-SL0-Z00ZA R.サイドガーニッシュ゙ *NH1L* 6,150円
84251-SL0-Z00ZA L.サイドガーニッシュ *NH1L* 6,150円

ちなみにタイプS用は以下の通り。
84201-SL0-010ZC R.サイドガーニッシュ *NH1L*
84251-SL0-010ZC L.サイドガーニッシュ *NH1L*

オーナーしか分からないけど、だいぶイメージが変わりました。
Posted at 2016/08/09 17:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA1 メンテナンス | 日記

プロフィール

「オイルパンパッキン交換 http://cvw.jp/b/458984/38669729/
何シテル?   10/09 19:12
NA1とS15(車検切れ)保有。 何から何まで全てDIYです。長年やっていると、人に任せるより自分でやった方が完成度が高いんじゃないかと思う今日この頃。 H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Fancy Craft 
カテゴリ:ホームページ
2010/06/14 17:50:25
 

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
現在メインで街乗りに使用。 AT購入→自力5MT化車両です。 とにかくスタイルが好き。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年式新車購入。近年ドリフト専用車化して走りに行く以外はほとんど動かしてません。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.