• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

「ぱっか~ん」と空いた穴の修理(´Д`)

職場の同僚3人と昼食を終え普段通らない裏門から入ろうとしたときに事件は起こりました!

校内のスピードは10km未満厳守なのでスロー走行していたところ

「ガコンッ!?」と大きな音とともに衝撃がありました。

その瞬間からアイドル音、排気音が大きくなり何だかトルクダウンした感じで踏んでも走らない状態になりました。

同僚を降ろして駐車場でサイドから下をのぞいてみたところ、センターパイプのタイコ部分がヘコんでるのがわかりました。自分もヘコみました(-_-)

事故現場を確認してみると、鉄製の門(車輪付き左右に分かれた2枚の内引きの門)のレールがめくれ上がっているではありませんか!!!しかもフックのように折れ曲がっていてここにタイコが引っかかったようです。

レール周辺をよく見てみると他の車の樹脂パーツの削れカスや折れたねじ等が見つかりました。

一体どうやったらこんな硬い物が変形するのだろうと不思議に思いながらも、さらなる被害者が出てはいけないと思い(本音は愚痴を言うため)門を閉め事務室に話しに行きました。

すぐに修繕担当の用務員さんが直しにかかってくれました。次に日には直っていました。

夏休み、工事のために重機が出入りしているのでもしかすると何らかの形で引っ掛けてしまい折れ曲がってしまったのではないのかな・・・

写真が無いので手描き(⌒-⌒; )



前述が長くなってしまいましたがここから本題です。

タイコに穴が空いたせいかとっても快いサウンドを奏でてました。
まるで不等長マニのようなドロドロ音♪
アクセルを踏むとパフォ~ンと少々乾いたふけ上がる音♪
レーシーで良かったのですが如何せんトルクが無く踏まないと走らないので燃費が・・・

ということで仕方なく修理することにしました。

ヘコみと穴です(;ω;)

ウールがちらっと見えてます。



炎天下での修理開始!


1.ジャッキUP!



リアがパンタなので念のためホイールを挟みました。負荷はかけてません。



2.錆落とし



3.脱脂



狭いし暑い(´Д`)

4.錆止め(画像無し)

5.パテ埋め



穴が少し大きかったので付属のシートに付けてから埋めていきました。



6.硬化待ち(約7時間ほど)

7.取りあえず完成!



また元気なときにペーパーかけて耐熱スプレーで塗装しようと思います。

8.エンジン始動

元通りにとはいかないまでも静かになりました。でも走らせてみると若干レーシーでした。
まだ排気漏れしているのかな・・・

おしまい。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 08:41:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ESQUELETOシートに、BRI ...
ひでき@エリーゼさん

フィット3レカロ装着
CAS1号さん

開閉しづらい引戸の修理
★海月ちゃん★さん

またまたフロントスポイラー御臨終( ...
ランタボMRさん

純正マフラー改造
カマ@自作派さん

フロアマット交換したのにまた、雨
OFFBOYさん

この記事へのコメント

2015/08/08 09:03:31
おはようございます!

炎天下の中無事修理ご苦労様でした。
コメントへの返答
2015/08/08 09:24:14
ありがとうございます!

昨日のお昼頃いろいろとコメントをいただき、大変励みになりました!
2015/08/08 09:10:37
おはようございます(^O^)/

炎天下の中、体調はでしょうか?
修理お疲れ様でした('◇')ゞ

明日、レーシーな音を聞きに行きますね♪
シャークアンテナも(^O^)/
コメントへの返答
2015/08/08 09:26:33
おはようございます(^^)

体調は昨晩お酒片手に花火鑑賞しながらくつろげたのでバッチリです!

あす是非ともレーシーなサウンドをお聴きください♪
2015/08/08 21:07:12
こんばんは♪

いやぁ、災難でしたね(>_<)
レーシーサウンドは、カモーンだとしても、踏んでも走らないは、堪ったもんじゃ無いですもんね。

写真だど、小さく見えますが、意外と穴大きかったんですね(>_<)
コメントへの返答
2015/08/08 23:17:31
こんばんは!

とんだ災難でした。

ヘコみと穴は結構大きく4cmは空いていましたね。

左右どちらかに10cmくらいずれて走行していたら何ともなかったのに(>_<)と思うと悔やまれます。

走ってくれないことには・・・燃費も平均1km以上悪くなってますし。
2015/08/10 23:05:14
お疲れ様です。予定外の出費、いっちゃいましょう!(^^;)
コメントへの返答
2015/08/11 06:13:10
おはようございます!

もう一度柿本にしようかK2ギアのデュアルも気になってはいますが、如何せん懐がさびしくて・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お疲れ様です(^^)山越予想以上(異常?)の盛況ぶりでしたね。どれくらいまちましたか?」
何シテル?   10/07 18:12
いろいろ寄り道をしましたが、スバルに還ってきました! BOXER最高!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

さよなら、せんちょのこだわりナイトライダーシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 14:27:55
年甲斐もなく・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:23:38
Stage21 セレブ リップライナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:17:29

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 びーろく (スバル レガシィB4)
やっぱりスバル!やっぱりBOXER! 以前にもBEに乗っていましたが 今度はH6☆NAな ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ぼちぼちいじってます(^^)
ホンダ アコード ホンダ アコード
SIR-T 5ナンバーで2000cc以下の排気量で200ps! よく走る車でした(^_^ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.