• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさん@凪屋のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

トラブル続き・・・電気系

ハイエースの電圧が時々11V台になります
なのにバッテリーチェックランプは点灯していないです
ネットで調べてみるとオルタのプーリーにワンウエイクラッチがついているようなのですがそれの異常なのかな?

しかし何故ワンウェイクラッチが付いているのだろう
オルタ側がエンジンより回転が速くなることってあるのだろうか?
エンストする瞬間とかごく限られた時しかワンウェイクラッチは作動しないのではないだろうか
まぁ天下のトヨタ様がつけているのだろうから何か崇高な理由があるのだろう。

とりあえず近所のディーラーに預けてロングラン保証で直してもらいました

そしてAZ-1
ハーネスの劣化で電圧降下が激しい。
こっちはエアコンとヘッドライトを同時に使うと9Vぐらいまで落ちる時が・・・
これはバッテリー端子のアース側が接触不良を起こしていました。

あとHIDをつけたけどエンジンを始動していないとキーンと言う音がします
ハロゲンに戻して電圧を計ってみるとヘッドライト点灯時で9Vくらいでした
測定個所はヘッドライトのH4カプラーです
バッテリーは11.8vです
ここもハーネスの劣化か・・・。
バッ直ラインを引かないといけないなと思いながら良い配線が見つからない
Posted at 2015/10/12 18:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

AZ-1をいじりたいぞ~

AZ-1をOHして夜勤のスキに車検をとってこれから日勤に戻るので走りに行きたい。
だけど今のAZ-1の問題は4点ベルト。
今までのフルバケにすれば問題なく装着できるのだができれば純正シートのまま4点ベルトを装着したいのだ
とりあえずつけてみると肩がずり落ちてくる。

贅沢を言えば5点ベルトにしたい
レース中にベルトのバックルが鳩尾(みぞおちとよむらしい)の部分まで上がってくることがあるからだ。

なぜ純正シートで?
最近純正シートが落ち付いて見えてお気に入り。

そしてサーキットではあんこを外すと意外とホールド性が高い(結構高いよ)
行き帰りはあんこつけてゆったり帰れるのはいいよね

無難にフルバケに戻すか

やるかやらんか定かでないいじりネタでした
Posted at 2015/09/23 00:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | 日記
2015年05月06日 イイね!

一家に一台クレーンは必要だよね

一家に一台クレーンは必要だよね自作4柱リフトを関西から引き上げてきました。
設置するのはしばらく後になりそうです
置き場もないのでベランダに。
そんなときあったら便利ジブクレーン
足場パイプに取り付けるタイプなので心配しましたが普通に持ち上がりました
若干揺れるけど
Posted at 2015/05/06 13:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

AZ-1でユーザー車検

GWまで仕事が夜勤になったのでいままで放置されていたAZ-1をユーザー車検に持っていきました。
昨日臨時ナンバーを借りて今日車検場へ
最近ハイエースしか乗っていなかったので視線がびっくりするほど低い
高知市の長浜にある軽自動車検査協会へ
途中で発煙筒の期限切れに気づいて途中のホームセンターで購入
パッと手にもってレジに並んでいるときに有効期限が2016年2月に気づいて棚に返しにいって使用できる期間が長いものを物色。結局2018年のやつしか発見できませんでした。
危うく賞味期限ぎりぎりの物をかってしまうところでした。期限が短いものを置いておくなんて牛乳じゃないんだぞ。危うく店員さんの罠にはまるところでした。

検査協会到着。書類を書いて提出。説明のお姉さんは親切に教えていただきました。
そして、納税証明の期限切れてますよと言われて見てみると平成25年度でした
仕方ないのでそのまま検査ラインを通して帰ってきました。

付いたりつかなかったりまちまちな車幅灯を心配しながら指示通りに操作
外観チェックは無事合格
AZ-1の車体番号を探せず苦戦
後ろのハッチを開けてここらへんにあるよっていったのですがしばらくライトで照らして「無い」と言われて「前にあるんじゃない?」と検査官が言いだして前に行ったり後ろに行ったり、結局最初に言った位置にありました。
確かに見つけにくい位置にあるわな。

次は排ガス測定
測定用のプローブを差し込みしばし待つ
この時、純正OPのマフラーカッター(穴が2つのやつ)をつけていたので本来入らないといけない穴になかなか入らず
そういえば別の店に車検に出したときの排ガスの測定値が0で超綺麗な廃ガスだなと突っ込んだこともありました

サイドスリップやスピードメーター ブレーキのテストをしました。

最後にリフトアップされて下側のチェック
ゴムブッシュなどはこまごまと変えていたので特に指摘されませんでしたが気づいていないのがあったらどうしようかとひやひや

無事検査は合格しました

あとは納税証明
結局見つからず遠くの役場に郵送で送ってもらいます


Posted at 2015/04/22 15:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | 日記
2014年04月06日 イイね!

今日は阿讃サーキットに走りに行ったけど

今日は阿讃サーキットに走りに行ったけど雨・・・ではなく雪で走れなかったデス
Posted at 2014/04/06 22:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #キャラ デジタルテンプメーター http://minkara.carview.co.jp/userid/459172/car/2431814/8646903/parts.aspx
何シテル?   08/15 20:12
AZ-1バカなのかな? オイル交換からエンジン積み替えまで自分でやってAZ-1を隅々まで楽しんでいるつもりですが時々、高い勉強代を払うこともしばしばです ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしく~
適当にからんでもらってOKです
17 人のお友達がいます
わかばやし、わかばやし、 * GM頭GM頭 *
kens-akukens-aku * くぼっち。くぼっち。
藍澤 勝男藍澤 勝男 比呂☆太郎比呂☆太郎

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
休日のお遊び仕様です 皆様の暖かいご支援により、維持&改造が成り立っております(笑) ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ようやくハイエースを買いました いまさらながら1型、DX、ディーゼルターボでMTです。 ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
現在所有している車両の中で最も古いです ’90年式 FZR250Rです レッドゾーン1 ...
ヤマハ FZR400RR ヤマハ FZR400RR
友人より譲り受けました。 ほとんど傷がないのでもったいないと乗るのをためらっていましたが ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.