お家でATF交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヴィータさま8万キロ走破
前回4万キロでウォーターポンプからの水漏れで周辺パーツ一式を交換した嫌な記憶が…
今回は4万キロで壊れないでおくれ
一応壊れた時用にヴィータちゃん貯金を10万程(この金額を越えた時はサヨウナラ)してるんですが、ここんとこ修理やメンテで全くドレスアップ出来てない
真っ黒だったバンバーを純正風に塗りわけ、サイドのダクト部分はどうしようかな
2
とゆうことで今回もメンテです。
初めは4万キロ、2回目は6万キロ、2回ともショップでスノコオイルを入れてもらってました。
2回目の交換後すぐにATクーラーホースのリコールのお知らせが来て、ヤナセで1日入院
ATFを抜いたので適正レベルまで補充してありますと爽やかに言われましたが、もっと早くお知らせが来てれば交換せんかったのに
まっ、短期間に交換出来て良かったと思いますか
そして今回初めて自分でやってみようと、ヤホーでアイシンATFをGet
なぜアイシン?
実はヴィータちゃんのミッションはアイシン製だから
でも整備手帳にはオペル純正オイルを使わないとトラブルの原因になりますと恐ろしい事が書いてあります
まっ、すでに違うメーカーのオイルが入ってるから大丈夫でしょう!たぶん…
3
まず適正レベルにあるかチェックしましょ
ヴィータの整備手帳には1分暖気して2分以内にチェックせよと書いてあります。
よくあるチェック方法のP~L~Pとシフトレバーを動かせとは書いてないのでアダムオペルを信じてシフトレバーは動かしません
今日初めてエンジンをかけるのでCOLDの位置にオイルがあればオッケーなんですが、それよりも下
ATFが多少漏れてるけど、そんなに漏ってたのか!俺のマシン
ちなみに右のゲージね
4
オペルの点検方法を無視してP~L~Pとシフトレバーを動かして再度チェックしてみましたが同じ結果でした
ドレンは6角レンチで外します。
ちなみにATフィルターを交換したくてもオイルパンを外すことができない作りになってます
5
新油と廃油
ウエスで拭き取って見ると赤く見えたけど、新油と比べると黒いわ
ウエスは糸くずの出ないキッチンペーパーがオススメ
あと絶対にゴミ、ホコリが入らないように気をつけましょう
6
ちなみに2リッター抜けました。確か5リッター入ってるはずだから3リッターはミッションの中
抜けた量をレベルゲージのとこから注ぎます
オイル中に気泡が入ってるからしばらく置いといてからエンジン始動
7
やっぱりCOLDの下辺りなんで、100CC足してチェックしてみるともうちょっと。
あと100CC足していい感じなレベルになりドキドキの試験走行
いきなりSマーク点滅なんて落ちは絶対に嫌
8
結果は成功
出だしが軽いわ変速ショックも出ないわでいいことだらけ
少し走ったらもう1回、
いや、あと3回ぐらいは連チャンで交換してみようかな
あとパワステにもATFが入ってるんで、注射器で吸えるだけ吸って新油注入
これも何回かやればリフレッシュできるでしょう
よくATFは無交換でいいとか、交換すると壊れるといった話しがありますが、交換するなら定期的にする。しないなら手放すまで無交換でいいと思います。
でも可愛い自分の愛車なんで定期的に交換することをオススメします。
あとシフト操作(D~R、R~D、D~P)は車が完全に停止してからするのもATにとって優しい乗り方です。
抜いたぶんだけ交換する作業は比較的簡単なんで参考になればどうぞ
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ATF交換 の関連コンテンツ )
関連リンク