• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

毎度の事ですが久々の更新…

前回の更新は8月でしたか…あ、今年も宜しくお願いします、久々の更新です^^;。

年末年始はこんなことをしたり





あんなことをしたり




スイフトはというと、年末にhanaさんから引き継いだステアリングを取り付けしましたが、微妙にセンターにズレが出ていたので、しばらく放置…。



今日、オイル交換中にたまたまパーツを見つけたので、ズレを修正しました。



あと1cmくらい近くても良いかなと思っていたので、ちょうど良かったです。





写真の撮り方が悪いので真っ直ぐに見えませんが…これ手軽にセンターが出せました。軽く試乗した感じ、良い具合です。





で、こいつに試乗する機会が



アルトワークスです



2WDの5MT









乗ってきて下さいという事で、自由に乗れました。いや〜、思ってたよりも良かったです。車体の軽さが大きいですね~。クロス気味のミッションと相まってスタートからキビキビ走れます。びっくりするようなパワーはありませんが、法定速度でも小気味よくシフトしながら楽しく走れるじ。後席もスイフトより明らかに広いですし、値段も比較的手頃。乗り換え候補には十分なりえますね。やっぱり買うなら4WDか。







見た目がシンプルなのが良いです。個人的には見た目は大人しく、一見するとノーマルっぽい感じが好き。サイドのデカールはシール。クリア塗装が乗ったりはしていないみたいです。これは即行で剥がすな^^; キャリパーも赤ではなくて普通の色で良いです。たぶん、黒かシルバーに塗り直すかも^^;;



エンジン自体は弄れる余地はどれくらいあるんでしょうね。あんまり調べていないのでよくわかりませんが、ノーマルを楽しんだ後は色々としたくなる事は間違いないな…。





試乗後の夜は神通温泉。実は2夜連続なんですが…。近くてお湯も良くて、人もそんなに多くなく、夜まで営業しているのでお気に入り。



葛城山経由で戻ります。今日はちょっと霞んでるな…。




ガソリン、随分安くなりましたね〜。レギュラーは100円切りそうな勢い。

Posted at 2016/01/12 00:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年08月28日 イイね!

乗り換え②

乗り換え②強烈な猛暑日がすっかり無くなり、そろそろ秋が近づいてきた感じもします。昨夜、近所の山の方へ行くと気温は19度でした。まあ、この時期だとまだまだ暑さが戻ってくるかも知れませんが…。

タイトルですが、友人がライフからの乗り換えでMT車に乗りたいという事で、しばらく前からうちの素イフトで練習をしたり、車を見に行ったりしていました。で、最近、1型31スイスポへ乗り換え完了。個人的に31スイスポを選ぶなら2型以降が良いと推していましたが、予算の都合もあり1型に。コンパクトカークラスのMTって明らかに中古価格が上がっているような気がしますが、気のせいでしょうか。新車価格と年式、走行距離を考えると、なかなか強気な値段設定が多いような…。



走行距離は6万キロ。完全ノーマルです。納車後、直ぐに試乗させてもらいました^^; 足回りは思った以上にしっかりしていましたが、低回転の加速で軽い負荷を掛けた時、わずかにカリカリ音。最初はミッションが原因かと思いましたが、更にアイドリングでポンポン音。カリカリ音はノッキングの音かも…。点火系に異常がありそうだったので、すぐに販売店へ修理依頼。どうもプラグが駄目だったようです。

クラッチ等も対象の2年間の保証を付けているようなので、こういうのはしっかり使いたいところ。うちのスイフトも保証の類は付けてた気がしますが、何かとアップグレードついでに社外品等に交換してきたので使わずじまいなんですよね…。

ハロゲンバルブが青白くて見にくいとの事だったので、近くのABで調達したPIAAの純正色に交換。光の広がりも自然になり、見やすくなりました。

前のオーナーさんはかなり大人しく低回転&ちょい乗りが多かったのか、なんだかエンジンが眠たい感じです。さて、これからどう料理していくかな〜。しばらくはノーマルで良いと思いますが、まずはしっかりガッチリと走らせて、エンジン&ミッションオイルはサッパリ替えたいかも。あと、最終的にはレブリミットの引き上げはしたいかな〜。まあ、自分の車じゃ無いんですけど…夢が広がりますね^^;




Posted at 2015/08/28 17:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年01月17日 イイね!

2015年、最初のメンテナンス

2015年、最初のメンテナンス遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。今年は年始からウロチョロしていました。ここ暫く、スイフトの事はあまり書いていなかった気がするので、今日はスイフトネタ(?)で。

年末、夏タイヤから交換したスタッドレスタイヤ(BLIZZAK BLIZZAK REVO2)がさっそく活躍。写真は奈良県の天川(てんかわ)。前回、自転車で走ったところですね。思いのほか積雪があったのでビックリしました。このタイヤは3シーズン目ですが、まだまだ確り効いてます。さすがBS。



サイドブレーキブレーキの引き量がユルユルになってきたので、点検も兼ねて調整。スイフトのドラムブレーキは裏側に調整用の穴は開いてないので、全部空ける必要があります。固定する30mmのロックナット(センターナット)は再利用不可なので、ディーラーでGET。カー用品店も合わせて何件か問い合わせしましたが、意外と在庫でおいてないんですね…。PITにストックがあると思ってたんですが。



もっとシューは減っていると思ったんですが、まだまだ山がありますね。というか大して減ってないですね。細かくは整備手帳にでも記録しますが、細かなギザギザがかみ合っている部分があるので、ここでマイナスドライバーを使ってカチカチと調整をします。1~2ノッチくらいずらしました。



レバー側のノッチ数は数えていませんでしたが…調整前はかなり上までレバーを引き上げないといけなかったのが、半分くらいの軽い引き量でしっかり作動するようになりました。ベストポジションで良い感じです。



次は補助ライト。使用機会はかなり少ないんですが、その割に電球の切れが早いような…。接触不良も頻発していたので、点灯しなくなったのを機に、全交換しました。
REMIXのRS-4835。HIDです。消費電力や電球の交換頻度を考えると、HIDの方が良いんじゃないかと。安価なモデルなので、寿命は不明ですが…。



外見は大して変わりません。前回と同じメーカーのライトなので。スイッチなどは前の使い回し。この辺もまた整備手帳かパーツレビューあたりに記載します。



ヘッドライトが黄色で、補助が白という変な組み合わせ…。最近はこの手の後付けライトが少ないんですよね。本当は黄色が良かったんですが。



補助ライト設置の目的ですが、「視界確保」です。ヘッドライトの明るさには満足しているので、通常はあまり必要としないんですが、くねくねと曲がった道になると見えない所が出てくるんですよね。まっすぐ走るだけの状態であれば、ヘッドライトだけで十分なんですが。



↓写真左はヘッドライトのみ。写真右はヘッドライト&補助ライトの同時点灯。コーナーに差し掛かると、ヘッドライトだけでは真っ暗で見えないコーナー先が良く見えます。



↓右コーナー。色々と映りこんでいますが気にしないでください…。こちらも、コーナー先の見え方が全然違いますね。ヘッドライトだけだとコーナー先は真っ暗です。



これまでのハロゲンの補助と比較すると、光量が全然違うので、効果は思った以上にありました。1万以下の安価なモデルなので、色々とイケてない点もありますが…それはまた今度、別に書きます。
Posted at 2015/01/17 01:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年10月13日 イイね!

ここ最近のいろいろ

ここ最近のいろいろ電車通勤の為、足が鈍らない様に出来るだけ乗るようにしています。東京にいた時と比べると、随分と山が近くなったので、短い時間で行けるのが嬉しいですね。自転車に乗るには丁度いい気温です。少し前までの頭が沸くんしじゃないかと思うほどの猛暑がうそのよう。快適♪ 写真は和泉葛城山。



日が変わって昨日。午後から用事があるので、山ではなく、アップダウンの練習。如何に安定的に、一定出力で走れるか。最近、なかなか足の調子が上がってきたような。いや、気温が涼しくなったから、走りに集中できてるだけかな…。肺活がダメダメです。



時間があったので、槇尾山方面へ。休日は観光バスも結構来るんですね。すれ違いが出来ない道なので、延々とバックが必要な事も。ジムニーがすれ違いで、タイヤを溝に落としていましたが、難なく脱出。さすがだ…。スイフトだとお手上げですが。



まだ時間がありそうなので、山頂まで歩きで。山登りって足・肺・心拍が結構きついんですよね…。大学の頃、山岳部が自転車に乗ると速かったですが、納得。



ただ、ここで友人から連絡が入ったので、途中でUターン。下山途中、だんじりに遭遇。



帰宅後、スイフトに乗り換え、犬鳴山温泉へ。大阪唯一の温泉郷。関東近郊だと良質な温泉が多く、群馬や長野にしょっちゅう行ってたんですが、この辺りは良い温泉が少ないんですよね。 



一見すると何なのか分からない建物。営業中の看板だけ小さくあります。



泉質は単純硫黄冷鉱泉。冷泉なので加温はしてますが、そのまま掛け流し。かるく硫化水素の臭いが良い感じです。この辺りの温泉ではかなり良いんじゃないでしょうか。なかなかの穴場。



風呂上りにビ…ノンアルコールで一服。



夜、ぐるっと和歌山までインサイト(ZE2 1.3)の試乗。以前、コンピュータ交換前に乗りましたが、かなり良くなっていてビックリ。中低速のトルク、エンジンの反応が劇的に良い。モーターアシストが積極的に掛かってるんですかね。とにかくノーマル状態と全然違います。17インチのホイールの重さを全く感じないので、こりゃスイフトよりも断然トルクが出てるな。改めてスイフトに乗りなおすと、やっぱりスイフトなら15インチで軽快感の演出が欲しいですね。どうも最近、麻痺してましたが、やっぱり16インチは重荷だわ…。

で、日が変わって今日。奈良でとんかつ~。超大盛り。



Posted at 2014/10/13 18:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年08月11日 イイね!

突然ですが

8月になってから決まったんですが、仕事の都合で地元に戻ることになりました。という事で、引っ越し準備に追われています…。とにかく、不要なものは売るなり、捨てるなり処分。



その中でも毎度困るのが自動車部品…。産廃扱いなので、自治体では引き取ってくれないんですよね。。今回は部屋に鎮座していたドアの処分。ネットで調べると結構な引き取り金額が掛かるんですよね。だいたい、ドア一枚で7000円くらい。色々と調べても有益な情報が少ない。。。結局、近所を自転車で走り回って、産廃処理業者さんを発見。問い合わせたところ、キロ35円で処分できるとの事。で、実際に持ち込んだところ、そこに置いて行っていいよという事で、無料でした。いや~、これはかなり助かりました。



お次は、15インチのホイール。ホットスタッフの安ホイール+ミシュランのPS3残り2部山くらい…。正直、値は付かないと思ったら、1万で買い取り。これは意外でビックリ。

---------------------------------------------------------
関東に住んで、10年?、11年?。何だかんだで名残惜しいですね。ちょうどよく、連休を取りまくったので、とりあえず、残りの時間で色々と巡ります。

自転車で赤城山(群馬県)。みんなで上ると精神的にキツイ坂も楽しくなります^^;



夜な夜な浅草へ。結構、お気に入りのコース。個人的にサイクリングロードは単調で退屈なので好きでは無いですが、荒川沿いは別。景色の変化が豊かで、何回走っても町の表情が変わって楽しいです。浅草までは裏道をつないで走れるので、都内にも関わらず、安全に軽快に走れるのがgood。



意味もなく首都高を走って大黒PA。首都高から見る景色も好きですね。日中は渋滞だらけですが、夜はふらっと走りたくなります。大学生の時、先輩の32GTS-Tで夜中に群馬からお台場まで行ったんですが、その時、初めてお台場から見た東京の街の風景には驚かされました。まさに摩天楼。その時の印象は今でも強く残ってます。当時は車には大して興味は無かったんですけどね。某アニメのおひざ元、群馬という事もあって、周りが車好きばかり、MT好ばかりで、すっかり私も飲み込まれましたね^^; 



草津温泉(群馬)。関東に来て、初めて来たのが草津。学生の時もしょっちゅう来てました。町内に共同浴場がたしか18か所あるんですが、何時でも入れるんですよね。群馬にいたときは、車で一時間弱くらいなので、夜に来て温泉って結構あったような。近くには渋峠、草津白根山、万座温泉など見どころも多く、自転車で走るのも最高のロケーション。働き始めてからも、何度も通ってました。



四万温泉(群馬)。本当は新しくなった河原湯温泉に行きたかったんですが、時間が無く、四万温泉に。このあたりの個性的な温泉の中では、お湯にあまり特徴がありませんが、掛け流し&刺激の無い優しい泉質で、万座や草津の強烈なお湯に浸かった後に浸かると気分がほっとします。



榛名山(群馬)で花火大会。榛名は学生の時から庭みたいなもの。車でも自転車でも何度も来ました。でも、花火大会があるとは初耳。たまたまその日に出くわしたので、見物。山頂にあるカルデラ湖、榛名湖の湖面で炸裂する花火は見ものでしたが、霧がひどくなり、途中で中断…。



高崎(群馬)でパスタ。お店は沢山あるんですが、洋麺亭がお気に入り。学生時代の思い出のお店。放課後、部室でウダウダして夜になったら洋麺亭。榛名に上った後はやっぱり洋麺亭。



関東を離れるという事もあって、連日、飲み会。この間は大学の部活の先輩から後輩まで一緒になって浅草&上野で飲んでました。わざわざ群馬、神奈川、仕事終わりに栃木から都内から、極め付けには急きょ郡山からも駆けつけてくれたりと、有難い限りです…。15時から呑み始めて、数件ハシゴをして25時くらいまで呑んでたような。久しぶりに呑みすぎましたが、学生気分で楽しかったです^^



で、また草津。前々回の仕事場の同僚たちと。もう簡単にはこれないので、「最後に…」と思いつつ、ここ一ヶ月で4回も来てます^^;  雰囲気もお湯も最高。関東は良い温泉が沢山ありますが、やっぱりここは外せません。西の河原の大露天風呂、大滝の湯、町内の共同浴場をハシゴ。スイフトに4人乗ったのは久しぶり。さすがに重たい…^^; 



群馬のゆるキャラ、「ぐんまちゃん」。いや、昔は「ゆうまちゃん」だったんですよね。ゆうゆう群馬でゆうまちゃん。最近、気が付いたんですが、ゆうまちゃんだと何処のマスコットか分からないので、改名したとか^^; 



って、事でほぼ群馬ネタでした。。正直、高校卒業から出てきた地元の大阪よりも詳しい…
Posted at 2014/08/11 23:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「冬仕様→夏仕様 http://cvw.jp/b/459263/39417945/
何シテル?   03/06 19:56
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.