• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

いつかまた、手を繋ぐ日を

いつかまた、手を繋ぐ日を 今日を持って仮面ライダーオーズが終了、最終回が非常に心配でしたが、ビックリするくらい上手くまとめられていて物語に集中する事が出来ました。

オーズは欲望がテーマ。
非常に難しいテーマだったと思います。全部見終わった今でも分からない部分がありますが、一見負のイメージを抱いてしまいがちな欲望を否定ではなく、ちゃんと向き合って肯定すると言うのは良かったと思います。

また、登場人物も非常に魅力的でした。

どこまでも遠くまで伸びる手、すなわち人を救う為、誰よりも力を欲し仮面ライダーのみならず怪人にまでなってしまった映司、メダルと言う物ではなく生きている証として命を得る為に共に闘ってきた映司や比奈すら切り捨てるアンクと、終盤見ていて非常に痛々しいと感じる場面もありました。

しかし、映司は1人ではなく皆と一緒に協力する事、アンクは映司や比奈との絆によって既に命を得ていたと、お互いに願いがかなって事に気が付きました。

結局映司は仮面ライダーオーズの力を失い、そしてアンクはその命を全うして死んでいきました。

全く悲しくないと言えば嘘になりますが、悲壮感はあまり感じず、爽やかな終わりになったと思います。

また、2号ライダーの笑いを取りながらも決める所は決め、映司と後藤さんを支えた伊達さん、最初のネタキャラが嘘みたいに男前になった後藤さん、そんな彼らを支えた比奈ちゃん、知世子さん、里中さん、さらには敵キャラのグリードまでもが非常に個性的で、特にウヴァさんの、非常に小物じみた行動にいつも笑わせてもらいました。

本来、非常に重い内容だったオーズを子供が見ても楽しめる様な明るい作品にする事が出来たと思います。敵味方問わず非常に人間味あふれ、泥くささすら感じましたが、私は逆にそう言った方が好きで、アギトの氷川さんを思い出させる良いキャラクターばかりでした。

そして最後に、震災で大変だった時、オーズには非常に元気をもらいました。
会社で寝泊まりしている時、別室で一人でオーズを見ていたら、他の人が私がいない!?と大騒ぎになったのも良い思い出です。

この1年は、楽しい事も悲しい事もありましたが、それもオーズという作品と共に、一緒にいつか良い思い出になってくれると信じています。

いつかまた、映司、比奈ちゃん、アンクが再び手を繋ぐ日が来る事を願いつつ、仮面ライダーオーズと言う作品にありがとうと言いたいです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/08/28 23:30:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 21:57:01
どのように話をまとめるのか凄く気になってましたが、綺麗にまとまりましたね。
最終回の途中まで、「このままで、時間が足りるのか?」と心配になりましたけど(笑)

初めて真剣に見た仮面ライダーだったので、綺麗に終わってくれてよかったです。

ただ・・・・・・次の仮面ライダーは見ない気がするなぁ(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 22:59:24
こんばんはです。

実は私も、時計を見ながらハラハラしながら見てました。

子供はもちろんですが、大人も楽しめるってやはり良いですよね、平成ライダーがこれほど長く続いているのはそういった部分があるのかな?と思います。

フォーゼは最初見た時、え?でしたが今ではすっかり楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オデノカラダハボドボドダ!」
何シテル?   05/06 15:56
故障中の為、バイクに乗りたくても乗れない人。 いい年して行動原理が子供的、めんどくさがりやでひきこもりならぬ寝てこもり。これではだめだとなにか新しいことを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車バイクともジャンル、車種を問いません。

生ぬるい目で見守ってやってください。
たまに声をかけてもらえると嬉しいです。
11 人のお友達がいます
琢麻呂琢麻呂 SHIRASUSHIRASU
りゅう@三瀬の赤い彗星りゅう@三瀬の赤い彗星 bluepassionbluepassion
スタハチスタハチ コッペリア。コッペリア。

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
画像では解り辛いですが、カワサキKSR110です。 もう1台の愛車(もしかしたら車より ...
日産 マーチ 日産 マーチ
大雨の日にやってきた、三代目の愛車。 車自体は非常にメジャーですが、グレードは非常にマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
世間の評価と裏腹に良い車です。 エアコンやらオイル漏れなどいろいろと問題がありましたが ...
スズキ その他 スズキ その他
バイクはやはり2ストで 諸事情により手放し、今はKSR110に乗っていますが昔を思い出 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.