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美里真里のブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

さて恒例のいじり納めは自分ので

さて恒例のいじり納めは自分ので昨日は、2010年最後の車いじり日。

そして最後の最後は、
やはり一年の感謝を込めて
自分の車を触ってやろう。


でも、アルトだからね。


そんなにやることない。(笑)


このアルト、どーもエンジンの調子がよろしくない。

いつもってわけじゃない。

雨が降ったりとか、
標高が高いとか、
上り坂みたいに負荷が大きいとか、


そういう時に、かぶったか失火したみたいに、
エンジンがストールしちゃうんだよ。


バンバンとアクセル煽っても、
20km/hくらいしか出ないとか。


もうなんでだかわかんない。


プラグ、換えた。
プラグコード、換えた。
デスビ、調整した。
デスビキャップ、換えた。
キャブ、清掃した。。。



良くならないので保留だな。



そんなわけで一年のいじり納めは、

琉球さんからいただいた錆びてないリヤワイパー、

それ付けてみた。


そして今年最後の洗車。
水かけたそばからじゃんじゃん凍るじぇ。


さみかった。



なぜか・・・



クルマが立派になった気が。(笑)



エンジンの不具合は、


エコパワーを付けてみるか!?
Posted at 2010/12/30 12:56:00 | コメント(18) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2010年12月28日 イイね!

わんわんミッドナイト

わんわんミッドナイト暮れも押し迫ってきました。

年初にすずきさんの奥様が、

“2%”

と発言なされた2010年も、
終わりを告げようとしています。




<前回までのあらすじ>

ノーマルエンジン・ブースト1キロ縛りで、



こんなメーター誤表示を成し遂げた紫いも号。


その後、某ギャラでミッション交換をした際にデータがリセットされ、
空燃比18とかいうアホなセッティングで走り回るが致命的な破壊には繋がらず、
データのリロードの際にさらなる高みを目指して実走リセッティングを施し、

4〇〇馬力/トルク5〇kg・mを東雲で計測した。



そして2010年の締めくくりとなるか!?


締めくくりアタックにそなえて、プラグとか換えようってことで、


これが付いていたプラグ

 ↓




ふむ・・・・


やっぱりちょっと黒いナって思う?




まだ足りないってコトだナ 踏み込みが。


あ、気付いた?

やっぱするどいな。


黒いの、3番4番だけなのヨ。




あ・・・いや違う違う。

6本がきれいに揃わなかったコトなんてめったに無くてさ。


こういうのってさ、だいたい3番4番の圧縮漏れなんだよ。
思い当たるフシはあるわけだし。

ホラ、空燃比18とかで走り回っちゃったこととか・・・・・

コンプレッション計測してみれば、はっきりすること。
でも今はその時じゃないってwww


くっくっく!

まずはどんだけ出るか確認しねーとイケないってか?(笑)

こちら



惜しいな。




大丈夫。

ネタはまだ残ってるぜ?


バルタイをちょっと、振ってみるきゃ?

ちゃんとアライメント、取ってみるきゃ?


どう考えてても、カムやタービン換えなくてイケそうwww
Posted at 2010/12/28 14:52:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2010年12月26日 イイね!

V-カムってのは下が良いってのはちょっと違うんじゃ?な件の続き

といったわけで
気を取り直して続きだす。

昨夜はオパーイの話で終わったからね!

んで、V-カム!

値段は40マソ、取り付けこみ50マソだな。


初期のバルタイから、TYPE-Aで最大30度、TYPE-Bで最大50度可変する。



さて、話を元に戻して・・・


オーバーラップは少ない方が下は良いって言ったよね?

RB26のノーマルバルタイでは、オーバーラップはゼロなのだ。


EX側のバルブが閉じた瞬間に、IN側のバルブが開き始める。


これだと混合気の吹き抜けも起きないし、
アイドルが乱れることもない。

ノーマルカムってのは、低速・低回転域のことしか考えてないようなカムだから、
このバルタイと相まって、RB26の下ってのは悪いわけがないのだ。

V-カムがやろうとしてることは、高回転でオーバーラップを増やしてやろうってこと。
良くなるのは高回転なんじゃねーの?って話なんだよ。


RB26ってエンジンは、日産がGr.Aで勝つために作ったエンジンだ。

開発当時、Gr.Aでは日産は勝ててなかったから、本気で作ったのさ。


Gr.Aはどんなバルタイだったかと言うと、オーバーラップ60度だよ。

調整式スライドカムプーリーなんてパーツを付けて、
バルタイ変更なんて改造をチマチマやってる身として、
この“オーバーラップ60度”なんて数値に合わせることは無いよ。

アイドリングしねーもんwww

でもね、日産が本気で勝とうと思って作ったGr.Aエンジンのバルタイが、
オーバーラップ60度だったってことは、その方がパワーは出るのよ。

ただ町乗りと両立するのは不可能だってだけで。


あたしはバルタイいじってRB26にオーバーラップ付ける時は、
まぁ・・・やっても10度くらいなの。


オーバーラップ(IN側EX側の両方のバルブが開いてる瞬間)があると、
EX側バルブから排気される燃焼ガスに引っ張られて、
IN側バルブからの混合気がシリンダー内に入ってこられるんだな。

両方とも閉じてたら、その瞬間は流速ゼロになっちゃうだろ?

空気は粘性気体だから、流速ゼロからまた動き始めるのには、
ちょっとしたタイムラグが生まれるわけよ。

だからオーバーラップがあった方が、パワーを出すには有利なわけだ。

だから回転上昇に伴って、
バルタイが変化してオーバーラップを増やせるV-カムは、
下じゃなくて上が良くなるんじゃねーの?

Gr.Aエンジンに肉迫するオーバーラップ60度なんてのも、
V-カムを装着すれば可能なわけだ。


ま、


上が超良くなるぜ?って言っても、
たぶんほとんどの人は上に不満なんて無いんだから、
プリウスより遅い出だしが良くなるって言った方が、
装着意欲をそそられるってのはわかるけどナwww


ちなみにアイドルが乱れてるってのは、ちょっと好き。

でも勘違いするなよ。


この場合のアイドルはにゃにゃんこクラブまでだ。

モーニング娘。じゃもう萌えない。
AKBでも対象外なのは言うまでも無い。

いじょww
Posted at 2010/12/26 12:27:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月26日 イイね!

V-カムってのは下が良いってのはちょっと違うんじゃ?な件

V-カムってのは下が良いってのはちょっと違うんじゃ?な件え~・・・

RB26のクランクボルト、
死ぬほど固くて緩まず、

先ほどやっと緩んで、
気持ちまで緩んでしまった
あたしでつ。


みなさん、こんばんは。



そんなわけで、


エンジンをいくつかいじってるわけですが、
今日の話題はRB26イッちゃいますかね?


あたしはどうも、機械そのものの性能を、
出しきっていないうちにモノに頼るのが、
どうも苦手なようでございます。


今日の疑問は、V-カムです。



要るのか? マジでw



ニーロクは、下ナイからなぁ。
V-カム入れると下良くなるよ。


セールストーク的にはこんな感じか?


ホントにそうなの?(笑)


V-カムってのは可変バルタイでしょ。

バルタイってのは単純に言って、
オーバーラップが大きいほど上が良く、
少ないほど下が良いのさ。

難しいことは抜きの一般論だよ。


オーバーラップってのは、
IN側のバルブもEX側のバルブも、
両方とも開いてる状態のこと。


空気ってのは“粘性気体”って呼ばれて、
普段はあまり感じないかもしれないが、
実はネバネバしてるんだ。

だから空気抵抗なんてのも発生するし、
車の窓から手を出してお椀の形を作り、
進行方向に向けて60km/hくらいで走ると、
オパーイの感触が体感出来たりするんだ。


おっと!


コレ読んだ中学生。
自転車で試そうと思ったらキツイぜ?

原チャリ乗ってる高校生。

原チャリで60km/hは出すな。


話がそれ過ぎたので、今夜はこのへんで。

続きはまたな!
Posted at 2010/12/26 01:25:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月18日 イイね!

Rはノーマルでもぜんぜん速い件

Rはノーマルでもぜんぜん速い件どっかで聞いたことのあるセリフきゃ?w

そんなわけで画像。

パイピングは派手だけど
これはHKSのキット物。

誰でも入手可能だ。


そしてタービンはノーマル。
エンジン本体もノーマルだ。


そうそう、先日DefiのZDメーターが293km/hって誤表示したクルマねw


この前某ギャラリーで、強化ミッションとツインプレートを組んだら、
まったくトルクが無くなっちゃったって言うので、
軽量フラホの影響かなぁ・・・?と思った節もあって、
リセッティングをしてみようということになったんですよ。

ええ、昨夜。

いろいろゴチャゴチャとしたパソコンの問題もあったりして、
機材取り付けてやっとレイテックと通信してみると・・・


ミッション交換時にバッテリー端子を外したことによる
ただのデータ飛びでした。(笑)

だから、言ってみれば保存してあるデータを入れ直してあげれば
それで『ハイ、終了!』なんですが・・・

空燃比計まで取り付けたんだから、ひとっ走り行くか?ということになり、
矢田部自動車研究所へGo!しましたwww


データは、フラホが軽くなった分、濃くするところ薄くするところを見つけ、
パタパタパタ・・・とセッティング変更・・・


ん~、

フラホが軽くなっただけなのに、全域データ変更しちゃうあたしってば素敵w
293km/h誤表示しちゃうノーマルエンジンをさらに速くしちゃうあたしも素敵ww


そしたら、思った以上に速くなっちまった・・・(汗)


正直、こえ・・・・


車体もね、前回セッティング時より40kgくらい軽くなってんのよ。
それもちょっとはあるナ。

なんつーのかな?

下のギアより上のギアの方が加速するって感じ?


おいおいおい!タービンもカムもノーマルだぜ?

RB26、おそろしいな。


データ上では、ブースト1.1キロの6000~9000回転には、
空燃比で10.0を割り込むくらい濃いデータを突っ込んである。
これは万が一のオーバーシュート時に、エンジンを吹けなくするリミッターだw

だから、マジでブーストは1キロなのよ。

でもでもでも、ともするとこれで300km/hの誤表示しちゃうかも・・・・(汗)


ちなみにノーマルガスケットでつwww


RB26ってさぁ、よく改造されるんですよ。
いろいろいじった挙句、結局ノーマルが一番速かったりしてねw

そんなフェラーリみたいなことはもちろんナイが、
RB28とかビックタービンとか、Vカムとかなんとか、

やってる人の中で、ほんとに必要なのはどんくらいいるのかね?ww

RB28は、あたしは正直あまり好きじゃないが、
理由はコンロッドの傾きが大きくなるからだよ。

ストロークが増えれば、コンロッドはより大きく傾く。
それがエンジンの回転上昇や最大回転数を阻むのだ。

もちろん、装着するタービンによっては、
2600ccの排気量じゃどうにもならないこともあるので、
あたしでもRB28を勧めることはあるだろう。

でもファッションで装着するには、せっかくのRB26がもったいないぜ?
チューナーの金儲けのためや、腕不足を補うために入れてあげるには、
RB28はカネがかかりすぎるぜwww


だ か ら


1年そのままで乗ってごらん?
Rはノーマルでもぜんぜん速いヨ
Posted at 2010/12/18 15:10:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
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