• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Paguroidea(ヤドカリ)のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

雨の日は、ブレーキランプをLEDに

雨の日は、ブレーキランプをLEDに

LEDの灯りは苦手なんです。


そろそろクリスマスのイルミネーションの時期ですが、あの寒々しい色はとても苦手で・・・冬の寒い時には尚更です。電球色のLEDでもなんか寒い感じがして。エコじゃないけど電球の灯りが好きやな〜。








なんですが、うちの2CVのメインドライバー(家内)が駐停車中、ブレーキ踏みっぱなしにするので・・・信号待ちなんかで一々ステッキ型のパーキングブレーキを引くのは、小柄な女性にはちょっとしんどいのは理解できる・・・テールレンズやバッテリーに優しくないなぁ〜と。それで「今度バルブが切れたらLEDにしよう」と決めていたのです。




ちなみに2CVのリアコンビネーションランプはこんな感じ。



ブレーキは前述の理由でLED化なのですが・・・




ポジションは夜は常時点きっぱなしだし、赤レンズに赤LEDなら色的にも苦手じゃないので、私的には最もLEDにしたい場所なのですが、ナンバー灯兼用問題があるのです。




どういうことかと言いますと、白色電球1個で正面を赤レンズでポジション、側面は透明レンズでナンバー灯というフランスらしい倹約主義???



なので、白色LEDにする必要があり、あの青白い光がナンバーを照らすことになるのは「無理無理無理」ってことで電球のままとしました。




残るはターンシグナル。これもアンバーのレンズなので、アンバーのLED入れれば色味的には大丈夫なのですが、あのスパッスパッとした点滅はあまりに安っぽいので、自分的にはNG。




う〜ん、なんか言い訳っぽい文になっちゃったな〜。誰に言い訳なんやろ。




交換したリアブレーキのREDのLEDはAmazonでポチりました。ダブルシェブロンのロゴの入った専用のパッケージで到着しましたよ(笑)




詳細は整備手帳をご覧くださいませ




久しぶりに聴いた。



名盤REDよりStarless。イントロのメロトロンにうっとりしてたら、ジョン・ウェットンの声。聴こえた瞬間、涙が出ました。


Posted at 2017/10/22 06:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2CV | 日記
2017年10月16日 イイね!

2CVでグランツーリスモ(は燃費がいいのだ編)

2CVでグランツーリスモ(は燃費がいいのだ編)

どれぐらいの距離をグランツーリスモっていうのか知りませんが、御殿場までの往復1,000km弱を2CVで旅してきました。自分的には十分GT!





乗員は、私、家内、次男(人)、三男(犬)。荷物は一泊分の着替えとアウトドア用品(キャンプ泊じゃないんだけど、犬のイベント参加用に)。




◯ 今まで2CVでの長距離旅行は、まずは仮ナンバーで宇都宮から引き取ってきた時の800km。

◯ それからフレンチ・トースト・ピクニック(福井県)の往復500km。

◯ そしてフレンチ・ブルー・ミーティング(長野県)の往復800km。




ということは、今回の旅は今までで最長だったんです(書いてて気付きました)。アップダウンが少なく、ストレートの多いルートだったので、思ったより短い印象でした。クルマに弱い犬も大丈夫・・・と思ってたら御殿場IC降りてすぐリバースしちゃいました。目的地近くでのリバースが恒例になっちゃってる!?




スタートは豪雨の名神。ベンチレーター閉めてもタオルがびっしょりするぐらいの雨漏り。。。そして、ちょっと走ったらすぐ渋滞。。。




名神→京滋バイパス→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸自動車道→新東名→東名と高速道路を乗り継いで(昔なら名神→東名だけだったのに・・・ああ、ややこしい)、山中湖の犬OKなペンションで一泊。




朝起きてみると富士山が!






ちょっと移動してズームしました。



所謂、赤富士ってやつなんでしょうか?




ペンションで朝食食べて向かった先は、ドッグラン!



ここでのイタグレのイベントのためにやってきたのです。




4Cスパイダー乗りのdildさん(この日は荷物が多く、四葉のクローバー付きのジュリエッタでした)のタープに入れてもらっての初参加。



黒い方がうちの犬。dildさんとこの子とハグ(てかイタ相撲?)。




メインイベントの30m走は、うちもdildさんのところも一回戦敗退でした。残念。






ですが、dildさんは人間のレースでリベンジを果たし(dildさんのブログ)、勝利の美酒を獲得されました。流石!






帰る前に記念撮影 (^^)






行きはqoからiio程度で走って、21km/Lの好燃費。帰りはちょっと飛ばしすぎたのが原因か?18km/Lでした。行きも帰りも5km~10kmのちょっとした渋滞がありました。



ハイブリッドカー並みとは言いませんが、結構燃費いいでしょ。



ps. 勝利の美酒、 実はお土産に頂いちゃいました(息子にも色々頂いちゃって、食事までご馳走になってしまって、、、dildさん、ありがとうございました)。せっかくの赤ワインだったので、塊り肉と一緒に。



800gです。焼く直前に塩胡椒。






表面を焼いていきます。実はステーキ焼くの初めて (^^;;






ビギナーズラック?結構美味しく焼けました。






ワインとお肉の相性、抜群でした (^^)




Posted at 2017/10/16 23:11:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2CV | 日記
2017年10月14日 イイね!

2CVでグランツーリスモ(の前に松田優作編)

2CVでグランツーリスモ(の前に松田優作編)




どれぐらいの距離を走るとグランツーリスモっていうのか知りませんが、先週末御殿場までの往復1,000km弱を2CVで旅してきました。自分的には十分GT!








さらにその前週の話です。




グランツーリスモを控えた2CVにちょこっと気になるとこがあったので、久しぶりに主治医のところへ。



あいい変わらず、濃ゆいオールドシトロエンだらけ。この日はSM×2とカエルなDSが居ました。




帰り道、近くのBAR?CAFE?趣味人の車庫?な、がレーヂハヤシさんに立ち寄るのがいつものパターンなのですが、ここで悲劇が。



駐車しようとしてポールにぶつけてしまいました、涙。




気を取り直して、店内へ。マスターが松田優作ばりに丁寧にホットコーヒーを入れてくれます。




工藤ちゃんはコーヒー吹いてますが、もちろんマスターのコーヒーはとても美味しいです。外には探偵さんと同じ型のベスパ。乗せてもらいました、うちの犬(^^)







店内はマスターの愛車が一台増え、飲食スペースを圧迫していました(笑)



左手前2CV、奥アルファスパイダー、右奥が増車されたパンダ。




このパンダ、リアウインドウがカッコイイです。ガルウィングみたいに開きます。



素敵!




てな訳で、後編に続きます。






Posted at 2017/10/14 07:13:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2CV | 日記
2017年09月16日 イイね!

二時バカ!

二時バカ!



今日は楽しみにしてた海遊びが台風襲来で中止。


先週の2時間ばかりの予習が、この夏の自分的バカンス?でした、夏休みとらなかったもので。はい二時バカ。











ちょっと古いですが、宇多田ヒカルの♪二時バカ (二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎』)のPV、






キューブリックっつーか、スターウォーズっちゅうか・・・






あれ、あそこに浮いてるのは・・・





やはりっ






バビューン!






タイヤが無くても船のような乗り心地なのでしょうか?








フルサイズでどうぞ (^^)






Posted at 2017/09/16 11:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年09月02日 イイね!

2CVにとって過ごしやすい夏だったんだけど・・・

2CVにとって過ごしやすい夏だったんだけど・・・




さっき犬の散歩に行ったら、ちょっと肌寒いぐらいでした。










ここのところは昼間でも日陰なら涼しいLAみたいな天気だし(LAって言ってみたかっただけ、笑)。




2CVに乗り換えてからもう4回目の夏。暑い日もあったけど、全体を思い返せばここ4年では最も過ごしやすかった・・・んですが自動車通勤は激減しました、てか、ほぼ電車。




理由は・・・



これ、Fitbit(活動量計)を着けてから、少しでも歩数を伸ばしたいという欲望に負けて(?)しまい、ほぼ電車通勤を選択しちゃうからなんです。



そんなこともあって2CVネタが減ってますが、備忘録として整備手帳にちょっと記載しました。


■夏用衣替え
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4408561/note.aspx

■エンジンオイル交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4408609/note.aspx






こっちは1月のことなんですが、ポストしたのはついこの間。。。

■エンジンキーシリンダー交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4383106/note.aspx

■ ディスクローター交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4383111/note.aspx

■フロントブレーキ冷却ダクト交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4383121/note.aspx

■フロントブレーキディスク交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4383141/note.aspx

■メインマフラー交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4383144/note.aspx

■オルタネーターオーバーホール
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4383150/note.aspx

■タイヤローテーション
http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/4383160/note.aspx







通勤は減ってますが、休日は乗ってます。今日は三宮のBRASSERIE L'OBABONさんに家内と犬とでランチに行ってきました。



ここは料理も雰囲気もパリ。日本風なアレンジは味にも接客にもありません。



少し前は夜に行きました。



犬連れオーケーで美味しいお店って、結構あります (^^)







Posted at 2017/09/02 21:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2CV | 日記

プロフィール

「ニトリのCMにイタグレ (^^)
https://youtu.be/W-BDydbLtyw
何シテル?   10/22 23:35
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。サーキットの狼の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー306で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
N5のStyleです。 5速マニュアル、右ハンドル。 ファミリーカー?なのに排気音が勇ま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やっぱFRでしょ!? ということでCR-Xから乗り換えました。 純正シートは意外と着座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.