車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月19日
iTunesラジオをiPhoneで聴く方法
中学生の頃は深夜ラジオをよく聴きました。
AMならヤンタンとかオールナイトニッポンとか・・・

かなり郊外に住んでたので(ようするに田舎ですね、笑)、レンタルレコード店が少なく品揃えもイマイチだったので、FMでエアチェックもよくしました。

それからはしばらくラジオを聴くことは無く、クルマの免許をとってからは時々カーラジオでFMを流すぐらい・・・

最近友人から「iTunesラジオのABC Beatles聴いたことある?」と言われて聴いてみるとこれがイイ。

他にもいろんなチャンネルがあって、音もそこそこ。

そうなると当然iPhoneでも聴きたくなります!
Picasso乗りながらも聴けるし。

で、デフォでついてるiTunesアプリを立ち上げてみると・・・!!!無いんですね、iPhone版iTunesにはラジオが。iPodアプリもこんな感じでラジオは無い。



Googleでイロイロ調べてみると、InternetRadioを聴けるアプリがあるらしいことがわかり、ダウンロードしてみました。

↓まずは、コレ



AccuRadioというアプリ。
早速"ABC Beatles"を検索したのですが"No Results"

↓つぎに実はだいぶ前にDLしてたけど起動させてなかったSHOTcast。



答えは"No Stations"

その後もイロイロ検索してみたのですが答えが見つからない・・・
諦めかけたのですが、ふとしたキッカケで(しかもアプリ無しで)聴く方法がわかりました。

iTunesラジオのURLを取得してmailでiPhoneに送って開ければOKなんです。



1)iTunesで好きなラジオを再生しながら再生インジケーターを"control+クリック"して"情報を見る"を選択




2)すると情報ウィンドウが開き下の方にURLが表示されます。
残念ながらコピーできないので自分でURLを"TetxEdit"等に打ち込みます。
5/13追記:URLのところで右クリックするとコピーできます。




3)それを自分宛てにmailしてiPhoneで開くとURLがハイパーリンクされています。




4)クリックするとSafariが起動します。




5)Playアイコンをクリックするとラジオが流れ出します。



めでたし、めでたしです。

あ、AccuRadioで聴けるBeatles Plusも良かったです。音質はちょっと悪いですが、Beatlesに加えてWingsやそれぞれのソロ、Beatlesのカバーなんかもあってそれはそれで楽しいです。ジャケ写や出るのがベリーナイス!(ラジオなのに)曲をスキップすることが出来ます。



↓クルマの免許とってカーラジオをかけた時のキモチはコレ



♪Radio!Radio!おしゃべりなDJ、もういいから!
Radio!Radio!いかしたMusic続けてもっと!!

そういや、FM802の開局前の試験放送サイコーでした(しゃべりなし、音楽かけっぱなし)。

そして今は最近もりあがってるmixcloudがPicassoで聴けないのが悩み(Flashが原因?)



このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | apple | 日記
Posted at 2011/02/19 15:06:43
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2011/02/19 21:19:07
こんばんは
早速、ラジオやってみます。

みんカラDJの皆さんのMIXはダウンロードのリンクに直でストリーミング再生されますよ
先日の出張、営業車で調子に乗って聴いてたら今月のパケット327,000円也
コメントへの返答
2011/02/19 21:49:15
ほんとだ!
これでPicassoや電車通勤中に皆さんのMIXが聴けます。ありがとうございます。

来月は私もスゴイことになりそうです(笑)
2011/02/20 01:47:50
こんばんは

実は、中学生時代のヒーローは佐野元春でした、、、笑
なので「悲しきRADIO」久しぶりに聴いて、ちょっとグッときました!

思えば、NHKの佐野元春DJの「モトハルレディオショー」で紹介してた曲から洋楽への道へ。
ジングルもカッコ良かったなぁ、、、

さて、 ちなみにMIXCLOUD、みなさんリンク付ける様にしてますが、無い場合はMACのSafariであれば、PLAY中に、ウインドウ→構成ファイル一覧でMP3の直URLが見つかると思います。そこをクリックすると別ウインドウで開いてURLがコピペできますので、後は iTunesラジオと同じ要領でリンクを作成すれば再生できる様になると思います。
DJ部、ジャンルにも幅が出てきたと思いますので何卒、よろしくお願いいたします! 笑
コメントへの返答
2011/02/20 12:18:30
SoundStreet(のMotoharu Radio Show)、私もよく聴いてましたよ〜。

私は原理主義者なのか(笑)先へは進まず、遡ってBeatlesにいっていまいました。。。

MIXCLOUDの件、ありがとうございました。
今、ダウンロードリンク無しのでもK-ceeさんの方法でiPhoneで聴けました!
2011/02/20 12:10:39
こんにちは。

僕もラジオをよく聞きました。
親父が野球を聞いていたナショナルの短波ラジオでローカルのベスト10系番組、歌うヘッドライト、うたのない歌謡曲などを。
その後、オールナイトニッポン、短波でスーパーロックKYOIでとどめ。

ただし、土曜は「鶴光でおま」ではなく、短波のセクシーオールナイトでした。(笑)

そして、URLを直で入れると聞けることがわかって非常に助かりました。
おすすめなネットラジオ情報を収集します。
コメントへの返答
2011/02/20 13:02:03
こんにちは。

私はフツー?に「鶴光でおま」(笑)

ラジオですが、ビットレートの高いものは3Gの電波状況によっては途切れることがありました。docomoなら大丈夫かも、です。

ネットラジオ、オススメよろしくで〜す!

私のiTunesライブラリーも昭和歌謡がチョコチョコ居ますので(リッピングした時だけ聴いてその後再生されてない・・・ようするに死蔵ですね)イロモノとして開陳してみようとも思うのですが、DJさっぱりわかりません。原理主義者だったのでジェネレーションギャップが大きすぎ(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「パーキングブレーキ調整、未遂の巻 http://cvw.jp/b/459383/34353930/
何シテル?   10/28 21:32
子供たちがあまり遊んでくれなくなっちゃったので、C4 picassoから2CVへダウンサイジングです(^^;)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
第34回“フレンチ-フレンチ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 07:59:50
久しぶりにラジコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 18:54:16
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。でもV6じゃありません(^^) 長い上り坂と横風はちょっと苦手ですが、意 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
N5のStyleです。 5速マニュアル、右ハンドル。 ファミリーカー?なのに排気音が勇ま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やっぱFRでしょ!? ということでCR-Xから乗り換えました。 純正シートは意外と着座 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.