• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

エアサスがトラブった???→けど、キャンプには行った(^^;

エアサスがトラブった???→けど、キャンプには行った(^^;


最近、みんカラでちょこちょこ見かけるエアサスのトラブル。


信州キャンプへ向かう途中、豪雨で通行止めになった名神を降りて一般道を走っているときに"Suspension faulty"のアラートが出ました。


何度か間隔をおいてエンジンのオン・オフを繰り返しましたが、毎回アラートが出て、その後Serviceランプが点灯してしまいます。


Picassoの姿勢やドライブフィールには特に異常は感じず。


停止して左右の車高を確認しましたが、通常との変化は確認できず、バランスも均等な感じでした。


「もしや、バッテリー?」との疑念も生じ、「こりゃキャンプ中止したほうがいいかな」とも思いながら、とりあえずノロノロの一般道を進みました。


念のため、保険会社に車両故障の際の保証を確認すると、かなりガードしてくれる事がわかり、再確認でPicassoのインパネを見ると、Serviceランプがいつの間にか消えていました。


エンジンオン・オフしても、アラートもでません。


というわけで、予定どおり目的地に向かうことに。
そして、昨日無事帰還しました(^^)


とりあえず難を逃れましたが、一度点検した方が良いですかね。






キャンプの様子はフォトギャラリーで観て下さい(^^)


□【2012夏キャンプ】飛騨たかね野麦オートビレッジ(その1)

□【2012夏キャンプ】飛騨たかね野麦オートビレッジ(その2)

□【2012夏キャンプ】飛騨たかね野麦オートビレッジ(その3)

□【2012夏キャンプ】飛騨たかね野麦オートビレッジ(その4)



ブログ一覧 | アウトドア | 日記
Posted at 2012/08/18 15:31:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★1年間車道楽を楽しめたことに感謝 ...
マンネンさん

夢のドライブ旅行@4日目 松山城の ...
happy37さん

NE'Xコート剤重ね塗り〜
kk_stiさん

3連休の最終日は定番の神代植物公園 ...
nanamaiさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2012/08/18 16:03:22
こんにちは。

うちのピカソも同じ感じです(^^)
何時の間にか消えちゃいます。
ゆくゆくはコンプレッサー交換の予定です(´・_・`)

キャンプの様子拝見しました(*^^*)
とっても楽しそうでいいですね~♪
私もキャンプに行きたくなりました。
コメントへの返答
2012/08/18 16:37:01
こんにちは。

tanchaanさんもですか。

ワランティ過ぎてからのオオモノ交換はヤだなぁ〜(^^;

キャンプは楽しいですヨ!オススメしま〜す。
2012/08/18 16:14:42
私も一度点灯したことがありましたよ。

その時は同じように雨降りで、配線の一部分が水に濡れたことが原因のようでした。
なので乾いてしまえば全く点灯せず。
一度点かなくなるとコンピューター診断してもエラーログは残らないそうです。

点灯中は車高調整が利かなくなってましたが、走る分には全く支障ないみたいですね。

でも、一度診てもらうのがベターかもです。
コメントへの返答
2012/08/18 16:41:09
みみ助さんも!

ここにきて、水に弱いラテン車の本領発揮でしょうか(笑)

真面目な話、経験したことのない程の豪雨だったので、水の影響の可能性は高いカモですネ。

いずれにせよ、診てもらいます。

復帰してしまえばエラーログが残らないのは以前のトラブルで一度ありました。
残ってくれよ〜。。。
2012/08/18 16:46:52
こんにちは。 ダブルシェブロンです。

"Suspension faulty" のアラートは、
私の場合コンピュータの交換となりました。
アラートが出続けると最後はエンジンが始動できなくなりました。
そのときは車高が一番上まで上がったままになりました。
一旦消えてもまた現れるときは要注意かと・・・・
早めにチェックされたほうがよろしいかと思います。
参考になればいいのですが。 _(._.)_

 お大事に。
コメントへの返答
2012/08/18 17:09:45
こんばんは。

ダブルシェブロンさんのブログはいつも拝見させて頂いてるので、今回もまず頭にうかびました。

近いうちにディーラーで診てもらいます。

ダブルシェブロンさんのPicasso、完調ではやく帰ってくるといいですね。
2012/08/18 22:46:24
こんばんはです。

とりあえず、キャンプ旅行無事の済んで何よりです。

私の場合はサスペンションのエラーはまだ出たことがないのですが
次回の法定点検の時にはチェックをしてもらおうかと思っております。

それより先にグローブボックスの方が大変になりつつあります(T_T)
コメントへの返答
2012/08/19 10:48:50
こんにちは。

お陰さまで、人もクルマも無事帰って来れました。

サスは何かと工数かかりそうで、センサーの気まぐれを期待したいところです(^^;;

グローブぼっくすのイナバウアー(古い、笑)も、ここの所よく話題になってますね。対策されたらUPお願いします。
2012/08/22 07:40:33
おはようございます、遅くなりましたがあのあとエラーや症状出なくて良かったですねo(^-^)o
自分もさすがに出たことはありません(ヘアピンで傾けすぎて『補正効かない』と怒られた事はあります(^-^;)ので、点検で確認が吉なんでしょうね…コンピュータの気まぐれだとかなり厄介ですが(笑えない
でも無事に戻られて何よりです、またキャンプの写真を改めて拝見しますね!
コメントへの返答
2012/08/23 08:06:44
おはようございます。

その節は、お心づかいありがとうございました。
おかげ様で無事キャンプを楽しんで帰って来ることができました(^^)

今のところアラートが出ることは無く(まだディーラーに持って行ってない、汗)、センサーの気まぐれだと思いたい今日この頃です(^^;)

kurapicaさんも、お子さんがもう少し大きくなられたら、ぜひ一緒にキャンプに行きましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高速出口で降りそびれて、特別転回初体験 (^^;;」
何シテル?   12/10 14:52
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。サーキットの狼の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー306で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いつものコンビニ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 16:23:29

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
N5のStyleです。 5速マニュアル、右ハンドル。 ファミリーカー?なのに排気音が勇ま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やっぱFRでしょ!? ということでCR-Xから乗り換えました。 純正シートは意外と着座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.