• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

ドアの中にナットを落っことした場合の対処法

ドアの中にナットを落っことした場合の対処法



ちょっと前から右ドアミラーがグラグラになってたので、修理しようと思って雑にステイを外しにかかったところ、受けのナットがドアの中に落ちてしまいました、汗。







落ちたのは諦めて、ホームセンター行って新たにナットを購入!



さぁ、気分一新で取り付け直し!と思った矢先、手が滑って新たなナットもまたドアの中に・・・涙。



この調子でこんなことを繰り返して、ドアがナットで満タンになったらとても困ります。



というわけで、ドア内張り(2CVでも一応あるんです、ただの薄い板にビニールレザー貼ってるだけですが、笑)を外しての救出を試みたのですが、サービスホール的なものは無しで打つ手無し。



う〜ん、ドアひっくり返すしか方法ないなぁ・・・





はい、ドア外しちゃいました(笑)ボルト4つて外れます。


ひっくり返して振ると、2つのナットが落ちてきました。



上の銀色のがホームセンターで買ってきたもの。下の三角のが元々ついてたもの。こんな形状だったのね〜(^^;;



その後、またドアを取り付けて、ストライカー等々を調整してまぁ完成(結構微妙な調整です、汗)ってかもとには戻しました。



右ドアミラーはグラグラのまま。2つのポジドライブ(プラス)の受け側がバカになっててゆるゆるなのです。どうしたものでしょうか。いい方法ご存知の方、ご教示頂けると助かります。



〜11/15追記〜

9/15に、おおさかテックさんにてネジを切り直してもらい、バッチリとなりました。おーさかさん、サンキューです。詳細?は整備手帳をご覧下さいませ。



ブログ一覧 | 2CV | 日記
Posted at 2016/09/04 11:52:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味いっ!
バーバンさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年9月4日 14:46
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

良い方法があります。





諦めて修理工場に持って行く。
これが一般的対処法で御座います(笑)
コメントへの返答
2016年9月4日 15:59
因幡屋ガレージさんのおっしゃる通りです、はい(^^)

でも悪あがきしちゃうんですよね、ブログのネタになるし(爆)。

作業をじーっと見せてくれる整備工場が近所にあって、しかも私の都合のいい時間にやってくれれば言うことなしなのですが(笑)。
2016年9月4日 15:47
わざわざドア外さなくても、クルマごとひっくり返した方が早かったんちゃう?(笑)
コメントへの返答
2016年9月4日 16:00
クルマごと・・・その発想はなかったです、流石でございます(^^)

しかしその場合、ナット2個どころか、皆目見当もつかないパーツがいっぱい落ちてきて途方にくれるような気もします、笑。
2016年9月4日 16:07
こんにちは♪

モンテカルロさんでミラー取付ボルト(\972)を買う事です はいw
コメントへの返答
2016年9月4日 16:29
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

譲っていただいたスリーバーグリルに引き続き、モンテカルロさん化が進みますね〜(笑)
2016年9月4日 16:20
読み違えました

あそこはアウトですw

悪あがきとしては
①ホームセンターで麻縄を買て来てプラスネジに巻き付け締め直す
それでも少し緩いはずなので
②ミラーと受け金具の所をアロンアルファつけちゃう
以上です

*①に関しては麻縄なんて玄人っぽい事しないでシールテープってやつでもOKです

でもたぶんダメなので16,000円出して右ミラー買いましょ~!
コメントへの返答
2016年9月4日 16:32
すいません、写真無い上に書き方悪いな〜、と思ってはいたんです、汗。

麻縄!そんな使い方するんですね。あ、私は玄人ではありません(笑)

ネジにシールテープの発想はありませんでしたが、ミラーのステイ(棒)に巻いてみようか、とは一瞬妄想しました。しかし駐車場からお店に戻るのが面倒で諦めました。ホームセンターって広いし、レジ混んでるし。。。

やっぱミラーごとリプレイスですか〜。結構高いです。。。
2016年9月4日 22:08
再再度w

>ミラーのステイ(棒)に巻いてみようか、とは一瞬妄想しました・・・

これ私やりました

80km以上だすと内側に向き始めますw

結果として\16,000円つぎ込みましたw
コメントへの返答
2016年9月4日 22:31
ありがとうございます(^^)

やはり、ご経験済みでしたか。現在うちのは50km/hでリトラクト(汗)。でもなんで急に二本ともバカになったのかは謎です。

ちなみに左側は現在使用には問題ないのですが、ちょっと前に余計なこと考えて分解取り付けした際、車内側の7mm?のボルトの頭をメガネレンチで捩じ切ってしまいました。頭の無くなったネジでどうにかそのままくっついてはいますが・・・左右で32,000円とボルトの撤去費用が必要な感じですね〜。。。
2016年9月5日 7:29
> 麻縄!そんな使い方するんですね。あ、私は玄人・・・
> 「受け側がバカになっててゆるゆる」

ふーむ。。。
遠くを見つめてしまうではないか。
(なんのちっちゃ)

どのような形状かわからないので、うかつなことは言えませんが、場合によっては、
おーさかテックで出来ますので、ご相談ください。
僕の思ってる通りなら、再生工具があるので5分で終わるんじゃないかなぁ?

工具が入るかとか、形状に制約あるけど、頭のなくなったネジも取るやつあるで。

コメントへの返答
2016年9月6日 3:20
遠い目???昨日のことを思い出してるんぢゃないですか?なんちって、笑。

お言葉に甘えて、二度目のテック入りをお願い申し上げますです。

ではその前に、ひとまず立ち飲み屋で打合せですね(^^)

プロフィール

「今日の飲み屋。嫌いな食べ物はほとんど無いのですが、ワカメだけは苦手だったのに、好きになっちゃいました😄」
何シテル?   03/29 00:15
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大好きなたまごサンド❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 04:17:10
初めてを想い出した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:08:18
KLAXON(クラクション)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 20:41:43

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
「やっぱ、サスティナブルでニューノーマルなライフスタイルだよね〜」 ・・・と思ったわ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation