• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

続、急にエンジンが掛からなくなる・・・と、焦るし困る。

続、急にエンジンが掛からなくなる・・・と、焦るし困る。




急にエンジンが掛からなくなる・・・と、焦るし困る。』の続編です。









あれ以降、セルモーターが回らない頻度がだんだん増えてきちゃいました。




当時の予測は、バッテリーでもセルモーターでも無くて、その間のケーブルなりヒューズなりといったところだったのですが・・・




まず試したのは、セルが回らない時にキーシリンダー下のコネクターをショートさせること(所謂直結ってやつです)。すると通電しているのに(スパークするのでわかります)セルは回りません。もちろん、ヒューズは交換したけどダメ。




一方、セルモーターにショックを与えると回るのです。やはりセルモーター自体が怪しい。。。もうこれは交換しかないなぁ、と。




とはいえ、快調に回る時もあるし、回らない時は押し掛けで始動できるので、ついつい修理がのびのびに(ちなみにクランク棒での始動はまだやったことないです、押し掛けの方がずっと楽ですから)。




そんなこんなで日々は過ぎていったのですが、メインドライバーの家内から「えーかげんにしてよ、早くどうにかして!」とクレームが入ります(うちには2CVしかクルマが無いんです)。




ちなみに彼女は自分一人で押し掛けは出来ないので、クルマを使う時は長男か次男がスターターの代用品として携行されてました、笑。




というわけで、私も重い腰を上げて修理に着手することにしました。まずはスターターの入手から。




2CVのパーツを販売してるサイトは結構多くて(さすがに長きに渡って世界中に販売されていたクルマだけはあります)、どこにしようか悩んじゃいます。有名どころだと、こんな感じでしょうか。


Der Franzose ( https://www.franzose.de/en/Home/ )
2CV MEHARI CLUB CASSIS ( https://www.mehari-2cv-spare.co.uk )
French Parts Service ( http://www.2cvsource.com )


どこがいいのかよくわかりませんでしたが、なんとなく Der Franzose に決めて、カートに部品を入れていきます。




部品自体は日本で買うよりだいぶ安いのですが、海外からだと送料が高いので必要なものはこの機会に買っとかなきゃ、というわけです。車検も近いのでブーツ類なんかもいるし〜。




なんてことをちょっとずつやってたら年明けちゃって、その後もなんやかんやと忙しかったりして、結局ほったらかしの日々、汗。




と、ある日、家内からタイトルの写真と「セルモーターを入手した」とのショートメッセージが携帯に。驚愕。。。




続きは整備手帳にて (^^;;











ブログ一覧 | 2CV | 日記
Posted at 2018/02/10 15:17:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

晴れ(そして)
らんさまさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Fuji@pica さん、私的にはレトルトの中のナンバーワンです。常備してます😄」
何シテル?   04/21 20:19
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今更ビートルズカッコ良い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:11:24
大好きなたまごサンド❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 04:17:10
初めてを想い出した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:08:18

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
「やっぱ、サスティナブルでニューノーマルなライフスタイルだよね〜」 ・・・と思ったわ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation