• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Paguroidea(ヤドカリ)の愛車 [シトロエン 2CV]

新規登録(86,400km)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年04月28日
1
一時抹消されていた2CVを頂くことになり・・・

予備検査は売り主さん側で行って頂いていたので、仮ナンバーを持って受取りに。そして自走して地元の陸運局に持ち込みました。

Picassoの2回目の車検は自分で通した(http://goo.gl/37gMcq)ので一度来ているのですが、若干緊張(^^;)
2
登録に必要なものは以下の通り

1)一時抹消登録証明書もしくは登録識別情報等通知書(私の場合、一時抹消されていた車体だったので)
2)譲渡証明書(譲渡人の住所氏名が(1)と同じであること。移転等違う場合は、そのつながりが証明出来るもの)
3)本人実印・印鑑証明(発行日より3ケ月以内)
4)車庫証明
5)予備検査証(発行日より3ケ月以内)
6)自賠責保険証明書(原本)
7)重量税等支払いの為の現金
8)車両
9)希望ナンバー予約済証(希望ナンバーの場合のみ)

継続車検なんかだと予約が必要ですが、この場合は予約は必要なし。受付時間内(私の地元の場合は、平日8:45-11:45,13:00-16:00)に陸運局へ車両を持ち込んで手続きをするだけです。

窓口の方の指示に従い(素人にも親切に説明してくれました)、必要な書類に記入したり提出したり支払いをしたりすると、車検証が発行されます。更に手続きを進めるとナンバーも交付されます。
3
新しいぴかぴかのナンバーを取付けます。フロントは後で直す事が出来ますが、リアは封印されるとさわることができないので、慎重に位置決めを。なんどもやり直しましたよ(^^)
4
ナンバーの取り付けが終わると、ボンネットを開けて待ちます。これが合図となって、係の方が封印に来られるのです。

係の方が、シャシーナンバーを確認後、封印されます。ようやく2CVが私のものになりました。感慨無量です(^^)その足で市役所に仮ナンバーを返却しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換 63,337km 1回目

難易度:

クルマは朽ちてもマフラーは残る2(by 英田舎)

難易度: ★★

ディスクローター交換

難易度: ★★

オルタネーターオーバーホール

難易度: ★★

すげーつまんないすけど

難易度:

フロントブレーキディスク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スゴイ船名ですね(^^)」
何シテル?   09/20 21:38
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。サーキットの狼の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー306で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
N5のStyleです。 5速マニュアル、右ハンドル。 ファミリーカー?なのに排気音が勇ま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やっぱFRでしょ!? ということでCR-Xから乗り換えました。 純正シートは意外と着座 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.