• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Paguroidea(ヤドカリ)の愛車 [シトロエン 2CV]

継続車検及び整備(7,051km)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月28日
1
Picassoの2回目の車検(http://goo.gl/37gMcq)と2CVの登録(http://goo.gl/igccyX)は自分で行ったのですが、今回の継続車検は専門家にお願いすることにしました。

走行距離は7,051km(恐らく107,051km)。2年前、予備検査を通してこのクルマを頂いた時から、約21,000km走りました。

写真は、車検時に工場で貼られたシフト位置のステッカー。2CVチャールストンは、本来メーターの中に表示があるのですが、経年劣化で剥がれてしまっていました。
2
車検前に自分で行ったエンジン及びギアオイルの交換の時に(http://goo.gl/6tzRS8)、アウターブーツのひび割れ発見!2年しか持たなかったか〜。。。

この際なので、インナーアウター左右両方共交換してもらいました。
3
ブレーキ関係は、サイドブレーキのパッドとブレーキオイル(LHM)を交換。

フロートのローターも耳が出てるので「全て交換がいいですかね?」と相談したところ「まだ2年はローターもパッドも十分持ちますよ」ということで今回は保留にしました。

ブレーキの分解整備の効能でしょうか?以前は小さくキーキー鳴いていたのですが、静かになりました(^^)

ショックはオイル漏れがあるものが3本あったようですが、まだ交換しなくてもいいんでは?とのことでした。
4
車検をお願いした時、「これ、お持ちです?」と西武時代のオーナーズマニュアル。

シトロエンのサイトからDLしたPDF版は『2CVを買おう!』なんて思っても見なかった頃からiPhoneに常備ですが、ホンモノは持ってませんでした。嬉しいプレゼントでした。

ちなみにiPhoneにはDS(及びID)の日本語マニュアルも常備です。飼う予定は全くございません(^^;)




コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

12ヶ月定期点検整備

難易度:

エンジンオイル交換(6回目)

難易度:

フロントガラスシールゴム交換

難易度: ★★★

フロントグリルマスク2号

難易度:

シフトリンケージ 脱落補修

難易度:

モンローショックアブソーバー再交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SP箕面CFを予約しました。」
何シテル?   11/24 16:05
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。サーキットの狼の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー306で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつものコンビニ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 16:23:29

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
N5のStyleです。 5速マニュアル、右ハンドル。 ファミリーカー?なのに排気音が勇ま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やっぱFRでしょ!? ということでCR-Xから乗り換えました。 純正シートは意外と着座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.