• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八事の森のブログ一覧

2010年04月05日 イイね!

外来通院

外来通院今日は月に一度の外来通院日。診察も終わって駐車場を出ると、八事日赤病院前の歩道で見覚えのある修道会服に身を包んだシスターを発見。早速、ゴルヴァリを道路脇に止めて聖霊会独特の紺色のベールを被ったシスターに声をかけました。
入院中に見舞いに来て頂いたシスターにお礼を言いたいので、八事修道院へ伺いたい旨を伝えると、そのシスターと同じ名字のシスターが三名もいるとのこと。しばらく思案顔のシスターは、思い当たるシスターの居場所を教えてくれました。
天白区内の老人施設を訪ねて、見舞いに来て頂いたシスターに5ヶ月ぶりに再会。私がいきなり職場に押しかけてしまったにも関わらず、シスターは懐かしい再会を喜ばれた様子でした。その節はありがとうございましたとお礼を言い、施設内を案内して頂きました。

そろそろオイル交換の時期だったので、いつものショップに依頼。そこで一時間以上も無駄話をしてしまいました、、、ドア枠のメッキモールが曇ってきたことを伝えると、磨く方法もあるけれどもあまり磨きすぎないように言われました。定期的にちょこちょこ磨くか、念入りに磨いて長期間そのままにしておくかのどちらかだそうで。いろいろ磨くツールはあるけれども、極細のコンパウンドで磨くのが一番効果的だとか。それでもメッキ表面のクリアを削ってしまうので、磨きすぎは良くないそうです。あまりくすんだメッキを放置しておいても、そのまま錆につながってしまうような気がして悩むところです。

画像は近くの桜並木道です、夕暮れでしたが花曇りで何となく暖かい空気で、まさに春到来といった風情でした。
Posted at 2010/04/05 19:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

黄砂に抱かれて

黄砂に抱かれて東名はおそらく混むだろうということで、中央道を走って本栖湖まで行ってきました。
午前中は曇り時々雨ということで、霧がかかったもやの向こうに何となくそれらしい山肌が見えるばかり、、、それにくわえて黄砂ということでぼやっとしていて視界が悪い。

ダメかなぁと思いながら本栖湖から河口湖方面へ国道139号線を東進すると、はっきりと見えてきました。
関東地方に住んでいる方にとっては、富士山は身近な存在でそれほどにも思われないかもしれません。しかしながら名古屋を含めて西日本に住む人間からすると、やはり富士山は非日常の光景です。写真や絵画で見慣れたおなじみの富士山が、全く同じように目の前に現実に存在しているのを見ると感動しますね。今日はダメかと思っていただけに、見れて余計に嬉しかったですね。
Posted at 2010/03/21 19:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月07日 イイね!

この年末年始は、大病してました

この年末年始は、大病してました去年の暮れから年始にかけて大病を患い、日赤病院に入院してました。入院中は体重が落ち、脇に挟んだ体温計がずり落ちるほどでした。一応12月には退院したのですが、検査の数値が好転に向かっているというだけの話で、実際には極度の体調不良が続いている状態なので当然自宅療養ということに、、、

何とか正月明けには仕事に復帰させてもらったものの、立っているのがやっとという感じですぐに気分が悪くなり欠勤や早退を何度か、、、お陰様で、今ようやく検査数値も落ち着きまた体調も殆ど元通りになりました。まだ外来通院は続けなければなりませんが、、、

この度の入院で、病院近くにある聖霊会(聖霊奉侍布教修道女会)のシスターに聖体拝領を頼んだのですが、見舞いにやって来られたシスターは私の籍がまだ名古屋教区に移されていないことを理由に、申し訳なさそうに無理だと話されました。裁地権の問題もあり、それは仕方のないことだと思いました。

そんなこんなでようやく高松教区から名古屋教区へ籍を移すことにしました。こんなことでもなければ、面倒臭いからとずっと放っておいたでしょうね。その手続きに必要な「転出証明書」、まるで役所関係の書類みたいでこんなことがなければお目にかかれない代物なので、写真に撮ってみました。
Posted at 2010/03/07 22:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月18日 イイね!

ゴルヴァリユーザの皆さん、教えてください

ドアミラーランプ用LEDバルブを購入予定なのですが、サービスマンを通して製造元から連絡がありました。
「抵抗無しLEDバルブで警告灯は点かないが、LEDバルブ自体が『ほんのり常時点灯』状態になるが、構わないのか。これを回避するためには、抵抗を別に取り付ける必要がある」ということらしいです。
マニアックスなどのサイトの商品欄を見ても、この常時点灯という問題には触れておらず、個体差によるものなんでしょうか。
常時点灯ということは、走っていてもずっと点灯していて止まってからキーを抜くまでは点灯しっぱなしなんでしょうか。そのほんのり点灯なんですが、昼間は気にならなくても夜は気になってしまう明るさなんでしょうか。
ドアミラーランプをLEDバルブに交換したという方いらっしゃいましたら、この問題点について情報などお教え下さいませんか。よろしくお願いします。
Posted at 2009/08/18 19:46:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

サービスマンと

いつもお世話になっているサービスマンから「晩飯でも食いに行きませんか」とお誘いを受け、近くの地下鉄駅前のお好み焼き屋へ行ってきました。メルセデスベンツで迎えに来てくれたんですが、なかなか座り心地良かったです。
お好み焼き屋では車の話題の他に、女の子の話とかいろいろ2時間ほど話してました。楽しいひとときで時間がすぐに過ぎてしまいました。帰り際、次回のオイル交換のことをお願いしてきました。
Posted at 2009/08/16 20:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

皆さん、こんにちは! 初めてのみんカラなので、分からないことも多々。 ボチボチ、よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2008.12月納車予定です。 ブラックとシルバーで最後まで迷いました(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.