• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらなのブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

帰って来た!

帰って来ましたよ!

POLO。

まぁ、夜中に突然起きたトラブルでホントにへこみましたが。

修理をお願いしたショップに行って引き上げてきましたが、
そこには衝撃の結末が!!

なんて言うと大げさですが。

受け取りに行った時に
  『セルモーター、何でもなかったよ』
と言われ、
先日、修理にディーラーに入庫した話をすると、
ショップの社長の顔が一気に厳しくなりました。
  『どこ修理した?』
ーミッション。オイル漏れしたから。
  『ちょっと、おいで』

と言われ、修理工場に連れて行かれました。
ちょうど、エンジン整備中のGOLFがあり、色々説明されました。

他のクルマの構造は良くはわかりませんが、
POLOの場合、ミッション脱着を伴う修理をした場合、
必ずセルモーターも一緒に外れてくるそうです。
つまり、ミッション修理の脱着の際の、取り付け不良。

セルモーターが動かなかった原因は....。

  アース接続不良

だったのだそうで、
工賃はそれほど高くなりませんでした。

ショップの社長から

  『ディーラーに話してごらん、話つかなかったら説明してやるから』

と言われ、
とりあえず報告程度にディーラーのいつもお世話になっている担当に
今回の一件を報告すると、

あっという間に表情が曇り、
細かな説明をするまでもなく、

  『うちの不手際です』

と言って修理代を負担していただけました。

今後、トラブルが起きた時に、お店がお休みだった場合は、
駐車場にクルマを置いていっても良いという了解ももらってきました。

いい加減、これでトラブルも出尽くしたでしょう?

さぁ〜、次は!!

車検だ orz
Posted at 2010/03/21 09:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月10日 イイね!

修理を依頼するのにも......。

月曜深夜のトラブル

ミッション修理依頼からそれほど期間が空いていないので、
ホントはミッション修理を依頼したディーラーさんに
ピックアップを依頼したかったんですが、

なんと火曜日は月に2回しかない定休日のうちの1日。

タイミングが良いというか悪いというか......orz

こんなときにばかり頼って申し訳ないとは思いましたが、
購入した中古車ショップにお願いしました。

 『ん〜、やっぱセルだよねぇ。オーバーホールするから。』

そして気になる

 『ん〜、3〜4万かな?4〜5日時間ちょうだいね!』

はいはい。
もう、仰せの通りに......。
Posted at 2010/03/21 07:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月09日 イイね!

トラブルは続くの??

それはとんでもない時に

しかも

突然やってきました。

深夜(ゆうべね)
ちょっと忘れていた買い物があるなぁ、と思いだして
ちょっと離れたところにある24時間営業のスーパーまで
買い物に出掛けたのが夜中の0時半。

さっさと買い物を済ませて、
さて帰ろうかとPOLOのエンジンをかけたら、

  『ウ〜ン』

何の抵抗もなくモーターが回転している音がする。

  『セルモーターか?しかもいきなり』

と思いながら、とりあえず1回かかってくれれば帰れるだろうと思い、
悪戦苦闘すること約1時間。
結局エンジンがかかることはなく........。

  ご臨終

夜中に買い物に出たことを恨みましたが時既に遅し。
とりあえず、スーパーの店員さんに事情を話し、連絡先を伝え......。
たまたまスーパーに買い物に来たタクシーの運転手さんをつかまえて、
家まで帰りました。

  タクシーで.......。

ミッション直ったばっかりだったのに。

輸入車だし、
中古車だし、
それなりの覚悟はして乗ってるけど、
ここまで続くとさ、

へこむよね。
Posted at 2010/03/21 07:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月20日 イイね!

修理完了

去年の半ばから突然悩まされることとなったオイル漏れ、
エンジン側は早々に解決し、残されたミッション。
これがまた厄介(コスト的にもね)だったのですが、
先週末からいよいよ入庫。

そして今日、帰ってきました。

そうそうある修理でもないでしょうが、
数少ないPOLO GTIオーナーさんのために、明細を披露。
ちなみに、おまけ修理も含まれます(チェンジロッドボール割れてた)

★ ミッションオイル漏れ
   シフトチェンジオイル分より漏れ シフトチェンジロッド交換
      マニュアルギアボックス脱着       33,000円
      マニュアルギアボックス分解・組立   21,000円
        シフトロッド                   6,800円
        リレーレバー                  7,700円
        ロッキングスクリュー             3,500円
        ボールスリーブ(インナー)          710円
        ボールスリーブ(アウター)          710円
        シーリングペースト              7,600円
        ガスケット                    3,200円
        シール                      1,600円
        トランスミッションオイル           6,400円
        ニードルベアリング              1,600円
        インプットシャフトシール           2,600円
        デフサイドシール               7,200円

★ チェンジロッドボール&ブーツ交換
      チェンジロッドボール             970円
      ブーツ                     1,200円

★★                      合計     105,790円


となりました。

修理完了後、あの何とも言えない臭いはなくなりました(あたりまえ)

いやぁ〜、思い切って修理して良かった良かったぁぁ〜!


(しかし、このあととんでもないことが待ち受けているのはこのときはまだ知らなかった.....)
Posted at 2010/03/21 07:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月14日 イイね!

ようやく入庫

去年から引きずっているミッションからのオイル漏れ。

漏れている場所のすぐしたにエキゾーストパイプが走っているとかで、
時々何とも言えないにおいが運転席まで入ってきます。
決して良いにおいではなく、

『もれてるぞぉぉ〜!』

と言われているかのよう。

しばらく悩みましたが、
思い切って修理することを決めました。
本当は先週入庫の予定だったのですが、
必要な部品の国内在庫が切れいているとかで、
本国よりお取り寄せ中。

と言うわけで修理は1週延びました。

先週、空き時間にちょっとだけ診てもらったのですが、
10月に診てもらった時に入れたミッションオイルは
1.5lも漏れ出していたそうです。
善良が2.8lなので、結構な勢い。

その時はとりあえず一時しのぎにオイルだけ入れてもらったのですが、
いよいよ今週入庫。
修理期間は1週間程度の予定。

これで安心して乗れるか?

この後には車検かぁ。

まぁ、とりあえずオイル漏れを直せば、安心して乗れるようになるしなぁ。
Posted at 2010/02/14 06:28:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「連休だっちゅうのに天気悪いねぇ」
何シテル?   07/19 19:56
北海道・江別市で中古の6N POLO GTIに乗っています。 輸入車に乗ったのはこの車の前の97年POLOから。 以来、輸入車の虜となってしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

もしもよろしければ、お気軽にどうぞ!!
4 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori kenken523kenken523
voxvox ガチャピンさんガチャピンさん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
現在所有の車、私にとってはメイン
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
普通はこっちの車をメインと呼ぶのでしょうが、 ボクは余程のことがないとこっちの車には乗る ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年3月、前所有の車が車上荒らしに遭い、乗り続けることに不安を感じたのと同時に、 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.