• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ニュースを紐解く

24時間待機真っただ中、何も起こらないのは有りがたいが...

待ちのストレスはそれなりに大きい(爆)

で、ネットを何とはなしに眺めてますと...

フムフム...(コレ

安保法制 「徴兵制」は本当に将来導入されることはないのか?

THE PAGE 8月8日(土)15時15分配信

はぁ...

なんか、何時もピントがずれてますねどっちサイドの人たちも...

(本文途中).......、『徴兵制は憲法上許されない』という政府見解は、砂上の楼閣にすぎず、いつかは解釈改憲により変更されてしまうという危険をはらんでいます」(伊藤弁護士)

→憲法解釈もそうだが憲法そのものが不変で金科玉条と思っているのが既に脳味噌が腐っている。
解釈は、その時の時流(世論の影響を受ける)とすれば、強く国民が(それを扇動するマスコミなども含めが)、徴兵制は受け入れんという姿勢を示し、それを国政に反映させ(そう言う政党を支持し、そう言う政治家に投票するなど)ればよろしい。今の国会の勢力分布であっても、与党全員が徴兵制に賛成することは無いんじゃないかな(支援団体に逃げられる)。

(本文途中)......、現実として、日本において徴兵制が必要とされることはあるのでしょうか。現代の戦争においては、ハイテク兵器を駆使して戦う必要があるため、徴兵制で集めた経験の浅い兵士では役に立たないから、徴兵制には軍事的合理性がないという意見があります。これはその通りで、現に世界各国では徴兵制は廃止される傾向にあります。

→そう言うこと!特に平時に徴兵制を強いる理由が無い。

(本文途中).....、公式の宣戦布告もなく、突然に国内に戦闘地域が出現し、延々とゲリラ的な消耗戦を強いられる「ハイブリッド戦争」では、少数の職業軍人よりも大量の徴兵を動員せざるを得ない。...この場合が徴兵制復活の可能性という。

→そうなんだけど、この場合国民が嫌がっている苦役としての徴兵制か?ということ。「進撃の巨人」など、よくアニメや映画で描かれる題材と思うけど、理不尽に自分たちの国土を踏み荒らされるような状況になって、国民は言われんでも戦うんじゃないかな?その場合徴兵行為は、参加適当な人材のリクルートであって、それを受けての出兵は半ば志願だろう?そんな状況なら、座して死すより自分の家族・仲間・同胞の為っだから、死ぬかもしれない恐怖はなどは当然あるけど...国にさらわれたとは言わないでしょ?(まぁ、戦端が今の時代では理解しにくい状況にあった先の大戦であっても、勝っていれば、徴兵制をことさら戦後問題視しなかったはずだ。アメリカもベトナム戦争や湾岸戦争など本当の意味での価値得られなかった戦争の場合に厭戦ムードとともに兵士を送ったことへの後悔が語られる...勝った上、その後の自国の繁栄や世界的立ち位置を優位に運べた第二次世界大戦に関しては、やはり徴兵された人たちを国の英雄として誇り、その兵役に悪いイメージを持ちにくいじゃないか)。

(本文途中)....、「軍事的に弱体な小国は、大量の国民を動員した武装抵抗によって、侵略のコストを仮想敵に認識させることが、安全保障上重要となります。 実際、ウクライナやリトアニアなどでは、最近になって徴兵制が復活しました」(小泉氏)

→そう言うこと!自衛隊が貧弱になれば、徴兵の出番は有る。だから、自衛隊の整備(法的にも、経済的にも、名誉においても、自衛隊の装備以上に整備する問題がある)が必要。

軍隊としての地位(軍法会議の制定も必要、今の自衛官は、国内のみならず海外で下手をすると武装した民間人扱いされかねないでしょ。だからそこで敵に捕まってもテロリスト扱いで現地法で裁かれかねない。)の向上、彼らの存在・行動に法的裏付けを与える。その技能・能力・肉体的精神的負担にみあう、社会保障(給与や地位)をしなくちゃ。

今の自衛官の給料や退職金がどんなに低い(求められる責任・晒されうる危険に対し)のかみんな分かっているかのなぁ、退官(定年が早い)の若さゆえのリタイヤ後の経済的不安など...。

国民に理解され信頼され、その仕事に見合った尊敬と報酬を与えれば、より強い自衛隊になり自衛隊もより国民を守る気概が向上する。そう言う関係であれば、戦前のように憲兵が民間人を虐待したりしない。自分たちのマスターが国では無く国民であると理解するから(国民がそうふるまうことにより)、よってほんとに独裁政権みたいなのが樹立しても、自衛隊は、それらの命令では動かない。他国でもあったでしょ?政府が暴走しそうになったら軍が暴走をとめ、正常政府が樹立するまで治安維持に動いている事例とか...日本の自衛官の教育では、軍事クーデターを起こして軍事政権を作ろうなんて危険な人間は生じようがない(戦中・戦後痛いほど国民も理解しているでしょ?その上で作られた組織であり、彼らは、自衛隊法施行規則によって定められた自衛隊員の服務の宣誓で「私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。」って言っているんだから)。

国民が国に愛情をもち、それを国民に代わって運営する良い政府を選び作るんだよ(政治に関心を持ち最低投票に行くこと)。マスコミなどに惑わされない自分なりの考えを持つこと。マスコミ誘導のポピュリズムに引っ張られない。コレガ大切。

なんちゃって(笑)
ブログ一覧 | (くそ)爺ぃ放談 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポッポ鳩山は徴兵制導入するのか。ま ...
他力本願さん

「徴兵制」は脅しか現実か
ぴなじろうさん

民主「徴兵制」パンフ作製→すぐ修正 ...
☆大佐☆さん

安保法案反対デモ隊に聞いてみたウッシッシ
ティアナさん

多様性と国家安全保障
ジェームスアングルトンさん

この記事へのコメント

2015/08/08 21:22:00
そもそも日本国憲法そのものが合法的な成立をしているのか怪しい。
大日本帝国憲法の廃止と新憲法の制定は法的に正しいのか?
日本国憲法は民主的手続きに則って制定されてはいないだろう。
つまり、憲法違反を問う前に憲法自体が違法なんじゃないの?
アメリカ軍によって占領統治下における憲法としての役割しかなかったんじゃないの?
つまり、法的(民意に基づく制定がなされた)憲法って日本には無い状態なんじゃないかな。
だから憲法9条なんかそもそも守るべきものでも何でもない。
ってのは極論ですけどね。

ただ、自民党が進めている新憲法の作成は必要だと思いますね。
コメントへの返答
2015/08/09 09:34:25
今の国会のドタバタは、「やっぱ、憲法変えましょうよ」の布石なんでしょうかね。

昨日、ニュースで高校生たちが「徴兵制反対」みたいなデモしてましたけど。反対の理由が薄そうですね?きっと、白人が有色人種を蹂躙してきた歴史、第一次→第二次大戦の流れ、徴兵制有りきの軍隊じゃなく、侵略の脅威・発生下での兵役の意味。その抑止は、ただただ反対じゃなくどう備えるかなどの意識は全くなく、サヨクに陰で先導されているんでしょうかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おもしろそう http://cvw.jp/b/459677/40849254/
何シテル?   12/14 13:33
今のNBにぞっこんです。 今までも、その時の愛車にその思いでいましたが、今度は本物の様子... 10年経ったこの子に毎朝、駐車スペースであってウット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

うーん...

最近...

ほぼ全く誘われませんので、どう募集して良いものか?(笑)

決して、人間嫌いじゃないんですよ(爆)
52 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
トモ@b3トモ@b3 * ちびーたちびーた
AN-ykkA86AN-ykkA86 swec780swec780

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ふくちゃん (マツダ ロードスター)
netでたまたま見つけて一目ぼれ、当時の愛車R33-GTRを断腸の思いでドナドナして購入 ...
その他 その他 その他 その他
管理用ページです。 覗いても、良いことはありません(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる