車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
NDロドのプラモ製作の流れいやぁ~暑いしジメジメするし・・・

プラモの塗装には向かない日です( ゚Д゚)


今回はロードスターの製作!
可能な限りガチな方向で頑張ってます(^^;



過去にyoutubeや本で覚えた方法、さらにアレンジを加えて一連の流れを載せてみます。

勿論もっと簡単なヤリ方や、上手い方法もあるかもですが・・・人それぞれなんでw


①まずは”スジ彫り”
今回は表面塗装が7~8層になる予定なのでラインが消えないように彫り込みました。

②洗浄

スジ彫りが無かったら真っ先に油分を落とすんですが、一気に洗いたかったので(^^;
中性洗剤と歯ブラシ(やわめ)で隅々まで♪

先に取説は熟読したので洗いながらパーツの形状を確認してます。


③乾燥と塗装準備

大きい物はガムテや両面テープで缶やボトルに固定!水入れて重くしてます♪


小物は恒例?ツクシ状態で待機ですw


④下地サフェ-サー

今回、塗装が必要なパーツは全て黒のサフを吹きました。

ただ、ボディには別の意図があって~?

スジ彫りした奥まで黒色を入れ込んで、塗装の下から黒味が浮かんで見せたかったから!


⑤本サフ

結局、黒サフは全部削り落とし、表面のヒケやパーティングラインなどを無くしました。

そして赤の発色を良くするために明るいグレーサフを塗装。
乾燥後・・・さらにツルツルに磨きますw


⑥各パーツの塗装

基本はタミヤカラー、ホビーやガイアのアクリル系をエアブラシで塗ってますが・・・

このホイールナットは「エナメル塗料」を「楊枝」の先端で塗ってます(*;゚;艸;゚;*) ようじ最強w

ちなみに赤矢印先の銀色はミスで付着したものですが、エナメルは溶剤を使うと
下のアクリル塗料を落とす事無く消せるので、修正も楽チンです♪


⑦組み立て

乾燥の合間を上手く使って組み立てていくと効率がイイですよね?^^)

黒ばかりだと見た目が冴えないので色味を増やしました♪
スプリング、スタビはエクゼ仕様って名目で赤色にw
ローターはデロリアンで使ったジュラルミンカラーで、黒を少し加えてミッションやデフケースに!
さらに黒と青を足してマフラーに塗装。
塗料を無駄にしないテクですw

⑧組み付け

マルチリンクは組み方が下手だとポディに収まり辛いかもですね(^^;

ほとんど下側は見えなくなっちゃいますが・・・そこは工夫します♪


で、現状はTOP↑の画像な訳ですが?

ソウルレッドはメタリックレッド、クリアレッド(←今ここ)、そしてクリアを吹きます。

その前にピラーの黒を吹き終わったところです。


クリアを4~5層吹いて、3~4日間乾燥で寝かせますので、仕上がりまであと1週間でしょうか?



こんなマニアックなブログでスイマセンf(^^;




                                     以上
Posted at 2017/05/21 20:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年05月14日 イイね!
箱根オフに参加してきました♪今日は「母の日」ですね!
毎回プレゼントに頭を悩ませますが、今回は
4月のうちに買っておいたので安心して箱根に
向かうことができました(^^;

逆に車に何もトラブルが起きないか・・・?
心配は少しありましたけどねw


↑お山の上の方は生憎の曇り空
まぁ~雨が降ってないだけ良しとします^^)b

皆で一緒にダベって、食事して、車談義なのは毎回同じですからね♪


まずは朝食?

カレーだったり、ソバだったり、ラーメンだったりw
※かき揚げはサービス品です(*;゚;艸;゚;*)


コーヒー談義は今日は無し・・・

ガチャ〇ンさんは欠席でした!せっかく買って行ったのにw


最後は車にゴニョゴニョ?


イナバウア~!(゜Д゜;ノ)ノ
誰かは車体色でお察しくださいw


てな感じで毎回楽しく箱根に集まっております(´▽`*)


ただ今日の心残りは・・・
ロードスターのプラモが売り切れだったこと(ノД`)・゜・。
アソコで買えたら良いブログネタになったのにw


↓悔しかったので、帰りはアキバヨドバシに寄って



NDロドを買ってやりましたとも!(;゚Д゚)

舌の根の乾かないうちにまた(^^; しかも横に変なのも写ってるし・・・|д゚)チラッ

他に塗料やサフ、空き瓶も買いましたがポイント全使いで支払いは1000円だけで済みました。

何かご意見、質問のある方は↓コメント欄でドウゾw



参加の皆さん、お疲れさまでした~\(^o^)/




                                           以上
Posted at 2017/05/14 19:47:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月13日 イイね!
油圧異常とD企画?いやぁ~(^^;色々焦りましたw

みん友さんは「何シテル?」で見て頂いたかも
ですが、Dの早い対応と姿勢には感謝感謝です!

・・・とヨイショ?(ノ*''ω''*)ノ (爆


そして今日Dで6か月点検しに行ったら?

ロドの向うに何故か「POLA」のブースが出来てます?(゜Д゜;

どうやら”母の日”企画と言うことで、女性限定で無料のハンドマッサージをして貰えるそうです♪
勿論、お母さんじゃなくても女性であれば問題ないとのことなので、メンテがてらDに行ってみては
いかがでしょうか?
ちなみにスタッフの女性はPOLAの社員さんなのでお化粧についての相談にものってくれる
そうですよ!
(色々考えるな~ウチのDは・・・w)


それとトラブルの件


まず最初、一昨日の夜に突然エンジンチェックランプが点灯!(゜Д゜;ノ)ノ

「エンジン・ソステム点検」と「エンジン・油圧異常」の表示が交互に表示され・・・(汗

翌日慌ててDにアポなし突撃(^^;

だって・・・10時少し前だったので電話繋がらなかったし。

開店前のミーティング中にも関わらず、即座に対応して頂いて助かりましたm(_ _)m
(スタッフ全員の注目を一身に集めたのは言うまでもないw)

で、原因は?

正直ハッキリとは断定できません。

あくまで推論のレベルなのはご了承ください(´Д`)


①4月27日↓このオイル添加剤を入れました。

いや、これが悪いとかじゃなく(^^;

そして50~60キロ走行したのち、②燃料にも洗浄効果のある添加剤を注入!

間を開けたのはそれぞれの効果を確認したかったからですが・・・

①である程度の振動低減を確認でき、②でもエンジンのスムーズさを体感できた矢先に
今回のトラブルに見舞われたというのが経緯です。

・・・で考察。

前回のオイル交換からの走行距離は1900キロ。
そこに300mlの添加剤を注入。さらに燃料添加剤・・・
オイルのレベルゲージがアッパーを越えて×印に到達するほど位置が高かった。
車の走行距離は72000キロ超え。

恐らくですが、元々大目に入ってたオイルに対し300ミリですが添加剤が上乗せ?
DPFが作動する時は多く燃料を噴射し、オイルに混ざり量が増えオイル自体が薄まる・・・?
薄まって増えたオイルがセンサーに引っかかった?
さらに燃料の洗浄効果で汚れが剥離され、オイル内の巡回経路を一時的に詰まらせた?

↑この辺の要因が複合的、またはどれかが原因になって一瞬だけトラブルとして発生したようです。
(ちゃんと発生した時間や秒数が記録に残っててスゴイな~と思いましたw)



一応点検を受け、オイル&エレメントを交換!
ついでの6カ月点検と、タイミング的にそろそろだった燃料フィルターの交換も完了♪
(フィルターと工賃で1.1マソ、バッテリーも外すので時間かかります)
トラブルに関係無く、時期を見込んで燃料フィルターを昨日発注してたサービス・・・やるな!w



なので明日は無事に箱根オフに参加出来・・・ると思います?
何かトラブったらDには電話するから助けに来てね♪と言ってあるので大丈夫です(爆




                                       以上
Posted at 2017/05/13 20:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月10日 イイね!
完成!デロリアン♪前回のブログから1週間?

もうほとんど突貫で完成させました(^^;


最初は軽い気持ちでザックリ仕上げればイイや♪
なんて考えてたんですが・・・

甘かったです(T▽T)


トラブル続きだし、物が細かい細かい(;゚Д゚)

①ボディ表面のサフ

本物のデロリアンはステンレス素材で、表面をペーパー目をわざと残して仕上げてあります。
なので思い付きで実際にサンドペーパーの目を残して塗ってみました^^)v

②ボディ底面

真ん中にスライドレバーが有って、動かすとタイヤが可倒し飛行モードになりますw

③室内

これがまた細かくて泣きが入ります!(ノД`)・゜・。
配線の細さがシャーペンの芯か?って所に色を塗らなきゃDEATH・・・

④次元転移装置

ほとんど隠れて見えなくなっちゃうのに・・・でも大事な部分ですよね?(^^;

⑤ダクト

脱脂の際にかけた溶剤の影響で・・・フィンが1枚ごとに割れてバラバラになりました( ̄▽ ̄;
ピンセットで摘まんで1枚づつ再接着する羽目に(泣

⑥完成

つい先ほど完成しました♪\(^o^)/

表面のシルバーは〇〇?ジュラルミンって金属ポイ色に少し青みを加え、クリアは半光沢で
少しツヤを抑えてみたんですが、大正解だったかもしれません♪


・・・で、なんでバンパーとかが青いかって?

そりゃ~ア~タ!(*;゚;艸;゚;*)


光る為に決まってるでしょ~~~w

蓄光塗料を塗付してますので、夜部屋の電気を消すと・・・ボワッと光ります♪



いやぁ~それにしても面倒臭かった(^^;

これで当分の間、プラモは・・・イイや!(爆

暫くお休みします(^^;




                                           以上

Posted at 2017/05/10 22:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年05月03日 イイね!
ガンダム・バルバトスほぼ完成やっと・・・

やっとここまで仕上がりました( ̄▽ ̄;)

とは言っても未だ汚しやダメージ感は付けてませんが
まぁ~ほぼ完成に近い状況なのでブログに書いて
みました(^^;


あえて半身だけ外装を付けて撮影☆

どこに傷を描くか?どんな場所が汚れそうかを見るには、実際に組んでみるのが確実かと(^^;

組み上がった姿・・・初めて見ましたw


写真にすると色々とアラが見えるもんで(汗


でも素人にしては頑張ったほうじゃないかな~と思い・・・たいです(^^;

70点くらいは付けてもイイですよね?


↓ちょっと好きな写真?

ロボット系にはありそうなアングルの写真ですよね?w


一応今回の作業で効率的なプラモの作り方、色の塗り方を知る事が出来ました♪(今さら?w)

こうして見るとプロのモデラーってスゴイな~と感心しちゃいますよ!(;゚Д゚)


あとはゆっくりガンダムを仕上げながら・・・?


デロリアンでも作りましょうかね♪(*;゚;艸;゚;*)





                                             以上
Posted at 2017/05/03 21:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
プロフィール
「マリカーが危ないって?今さら…( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   05/24 08:56
車とDIYとカメラが大好き♪ 仲間との繋がり、オフ会、ブログやコメ・レスは大事だと思います(^^)v
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
東京オートサロン・コンパニオン編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 20:00:38
バンパーぶつかった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 18:59:56
大阪オートメッセに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 01:09:35
お友達
明るく楽しく仲良く!
って感じで逝きましょう!

270 人のお友達がいます
スモールカミナリスモールカミナリ * アテンザ みつアテンザ みつ *
okatatsuokatatsu * スレンダー軍曹スレンダー軍曹 *
ゴンサイ★ゴンサイ★ * ☆せきちゃん★☆せきちゃん★ *
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
デカイ、格好良い、トルクフル、そして燃費が良い・・・(笑 大事に乗って行きたいと思いま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今まで乗り継いできた車が、全て・・・ NA!FR! ま~偶然なんですがw
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.