• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月29日

アテンザなアレコレ♪ 

アテンザなアレコレ♪  やっとアテンザの下回りを拝める時が来ました♪

つ~か納車18日で1ヶ月点検を受けるハメに(爆

←下回り・リアからの眺め・・・
リア・サスからノーズまで本当にフラットです!

マツダさん、よく頑張った!w


おばんで~す(≧▽≦)ノ


少し?早いですが、オイル交換も済ませちゃいました♪

これで慣らしも終了!右足のリミッターも解除になります(爆


↓あとはアテンザに関しての雑記になります☆

ウチの会社にあるパレット式の立体駐車場

許容寸法は幅が1850mm、全長が5000mm、重さ2tまでの一般的なサイズです。
アテンザを入れると右側は写真の通り?左は更に少し狭いです(^^;
でもミラーを畳まずに(ギリギリっですがw)入る事ができます♪(参考まで)

次に車高ですが・・・



1000km走った段階で約15mmほど車高が落ちたでしょうか?(ソウルレッドはDの展示車)
リアは燃料満タン状態なんで、もう少し逝ってますかね?(^^;
元から落ちるのは考慮に入ってたんで、許容範囲です!(もう少し様子を見てみます)

こちらは正月休みに始める予定のブツ達♪

エーモンやら秋月電子のテープLEDや配線やら☆

そのDIYに必要と思って・・・?

Dでコンソール系をバラす手順書をプリントアウトしてもらいました!
実際の作業を行ったら手順をupしようかな?(^^;


そして、まさかのタイミングで今日、到着したのが・・・


スーパーオートバックス大宮店製☆インナーバッフル!

しかも、CX-5用(超爆

ショップが発売するより前に、DでアテンザとCX-5が4スピーカーの型番が一緒なのを確認済み♪

明日から1泊で浜松に行く・・・ってタイミングで到着するなんて(汗

これは神の啓示なんだろうか?それとも悪魔の誘惑?(爆

まだ検討段階なんで何とも言えないのが本音なんですが(^^;



余談ですが、Dの営業マンが言ってました・・・
三菱のダイアトーン・ナビがアテンザにオプション設定されるかもしれません、って?(゜Д゜;ノ)ノ

つ~事は、俺みたいに後付けだと作動しないナビ右側の6個のボタンも使用可能?(゜Д゜;
パーツを確認しながら買出しに行った苦労も必要なくなるの?
(まだ未確認情報なので、出るとも断言できませんが)

まぁ~初期ロットだし、人柱的な要素は覚悟してましたw

それに、俺の方が断然安く買えてると思うしね^^)v


・・・と、現在分かる範囲で情報を掲載してみました♪



                                         以上
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2012/12/29 20:10:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

カンタンやった😅
デリ美さん

この記事へのコメント

2012年12月29日 20:36
点検おつかれさまでした!
馴染んでくるとやっぱり落ちるんですね(^^)

それにしても着々と色々調べて楽しそう~(ノ^^)ノ

例のナビ、オプション設定されるって本当なんです
ね?
マツダ純正仕様になると右側ボタンは対応されても
オリジナルよりも色々リミッター付けられたりしたりして
調整幅とか、地図更新が遅かったりなイメージがありそうな気がします(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月29日 22:26
どもです^^)ノ

まぁ車高は期待?通りだね♪
もとが結構高いからね~(^^;

まだ噂段階なんだけど・・・

自分は誰よりも早く乗れた!装着した!
って優越感あるから?別に構わないけどねw
2012年12月29日 20:56
また、光り物いくんですね
サウンドナビがDオプションになっても誰が調整するのかな?
物だけ入れてハイじゃ機材が残念すぎちゃいますからね
この手のものはいかに最適に調整するかが重要ですからね
コメントへの返答
2012年12月29日 22:28
実は純正のフットランプを付けなかったので!
だって・・・結構高いんですもんw

ある程度、メーカーチューン?
エイトで言うBOSEシステムみたいな感じかんでしょうか?
そんなリミッターが効いてたら勿体無いですよね?(^^;
2012年12月29日 21:16
たとえばスズキのスイフトあたりはもうディーラーオプションで付けられるのでマツダ車も当然あり得ますね。そうなるとハイエンドオーディオの入り口に足を踏み入れちゃう方も多そうですが・・・。
機材の性能も大事かもしれませんが取り付け調整でサイバーナビあたりでも十分化けることもあるのでダイアトーンナビになるとさらにそのあたりの差が出てきそうですね。
コメントへの返答
2012年12月29日 22:31
確かモデルはスタンダード・・・かな?

でもガチな人じゃないにしろ、最初から評判の良いサウンドシステムが装着されるのはお手軽で良い事かもしれないね♪
専用品って事で価格は少し割高になるかも知れないけど(^^;
2012年12月29日 21:26
南九州マツダにアテンザの試乗に行ったとき、アテンザでアレが出る話がチラホラあると言われました(・ω・)

そう…

アレです(゚Д゚)
コメントへの返答
2012年12月29日 22:32
アレ・・・?(^^;
4WDかな~?マツスピみたいな特別仕様?


つ~か、その両方だったり!w
2012年12月29日 21:31
やっぱり光物に行くのですね☆
期待通りです。

1,000kmでも結構車高落ちる物ですね。
ウチのエイトはタイヤのサイズを変えたら車高が上がって見えるようになりましたwww
コメントへの返答
2012年12月29日 22:35
いやぁ~(^^;車内だけね?
これは費用的に最初から考えてた事なんで!

多分最終的にはトータル2cmくらいは落ちそうだね!
逆に落ちてくれた方がサスを変えなくて済みそうなんで、期待通りとも言えます(笑
2012年12月29日 21:33
はじめまして。GJ納車待ちのがはくと申します。
待っている間に情報収集しています。納車羨ましいです!

ダイアトーンナビですが、12月20日からアテンザとCX-5にオプション設定されています。
おそらくMZ60同等の性能ですが、設定環境は車種別設定があるようです。
(タイムアライメント等、どこまで本気で設定されているかは不明です・・・)
確定事項として、無料地図更新は1回のみです(TдT)
スバルは純正オプションMZ60で2回なのに( ゚д゚ )
あとは、ナビ機能としてのレーンアシスト機能がオフになるとか・・・
右側6個のボタンも使えるようです。

純正の良さもあれば、オリジナルの優位性もありますよね☆
コメントへの返答
2012年12月29日 22:38
コメントありがとうございます♪

納車・・・待ち遠しいですね^^)
自分もなんだかんだ2ヶ月待ちましたからw

あら!(゜Д゜;
既に設定があるんですか?

まぁ6個のボタンは当然としても・・・
専用チューンとかで、細かい所はBOSEシステムみたいに変更不可とかだと面白くないですね!
純正としての保証や品質の安定性なんて問題もあるかも知れませんし?
2012年12月29日 22:25
こりゃあ~年明け早々DIYで大忙しだね(笑)

浜松、気をつけて行ってらっしゃい!

ヤッパリ、慣らし終わるの早っ( ´艸`)
コメントへの返答
2012年12月29日 22:40
LEDなんかは簡単な範囲のみだけどね♪

アテンザのドライブは楽ちんちんw

やっぱり・・・そう思う?(^^;ナハハ
2012年12月30日 1:11
はまっ まままっ
浜松に来るんですか!?

もし時間があればお会いしたいです\(^o^)/
コメントへの返答
2012年12月30日 1:52
そうなんです(^^;

午後3時前後にはSAB浜松に居ると思われます!
夜は駅周辺で忘年会なもんでw
2012年12月30日 11:00
早速、正月休みの仕事がイロイロ増えましたね♪(^ー゚)ノ

このペースで行くとあっという間に距離数が延びそうですね。
まぁ、それだけ楽しいってことなんでしょうけど。

コレでKAZさんも音響の沼に入りに行くんデスネ。[壁]・m・) プププ
コメントへの返答
2012年12月31日 21:56
少しだけね?(^^;
そんなに時間はかからないよ♪

少し自粛しようかな・・・
いや、性格的に無理そうだね?(爆

(゜Д゜;ノ)ノ
ご利用は計画的に!w
2012年12月31日 15:18
ああ… KAZさんも沼にこうやって… ニヤリ
コメントへの返答
2012年12月31日 21:57
いやいやいや!
ちゃんと枠内に収めて?やる・・・よ?
変な説得に流されたりしないんだからね!
多分w

プロフィール

「猪苗代湖畔で雪中キャンプなう♪すでに外はマイナス3℃ですw」
何シテル?   01/02 17:35
車とDIYとカメラが大好き♪ 仲間との繋がり、オフ会、ブログやコメ・レスは大事だと思います(^^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東京オートサロン・コンパニオン編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 20:00:38
バンパーぶつかった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 18:59:56
大阪オートメッセに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 01:09:35

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
ディーゼル、AWD、キャンプ仕様
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
デカイ、格好良い、トルクフル、そして燃費が良い・・・(笑 大事に乗って行きたいと思いま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今まで乗り継いできた車が、全て・・・ NA!FR! ま~偶然なんですがw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation