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KAZ^^)vの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2013年3月10日

バンパーの外し方(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
1人でバンパーを外す時は色々と注意が必要です(^^;

外れた時、戻す時に傷が付かない様に養生テープを貼っておきます!

今回はグリルやフォグカバーを外す為にバンパーを置いて作業する必要があったので、接地しそうな場所にも貼っておきました☆
2
インナーフェンダーは3個ずつ、両サイドで6個外しました!

写真のような内装剥がしが便利です♪
3
アンダーカバーのボルト類を外します!
(バンパーの配置に並べてみましたw)
左タイヤから時計周りに、ネジ4本、クリップ、ネジ2本、クリップ、ネジ4本の順番です(クリップの置く場所間違えましたw)

ネジは”+”ドライバーか8mmのソケットで外せます♪
4
フェンダー継ぎ目を外します!

・・・って、やっちゃいました(゜Д゜;ツメ折れた
5
まさか隠しネジがあったとは・・・(^^;

インナーのクリップを多く外して、ハンドルを切った方が作業し易い模様?
6
ボンネットを開け、バンパー上部を留めてるネジとクリップを外す!
ネジが4本、クリップ2本・・・

ただ黄色矢印のネジ(両方で2本)は舐めそうなくらい強く締めてありました(^^;
危険を感じ(笑)急遽アストロプロダクトでインパクトドライバーを買ってきましたw
7
このフタはクリップ2本でパカッ!と開くので簡単に取れます♪
8
インテイク両脇のボルトを2本抜きます!

10mmだったかな?


※後編へ続くw

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この記事へのコメント

2014年11月3日 16:17
はじめましてこんにちは0711と申します。
手順5の隠しネジはクリップを外してから中を覗くとあるのでしょうか?
私はすべてのネジとピンを外し、その部分からバンパーを外していこうとしましたが、どうも外れそうになかったんで諦めて元に戻しました。
コメントへの返答
2014年11月3日 17:16
え~と確かσ(^^;
インナーフェンダーをめくるとバンパーとフェンダーの内側を留める形だと思います。
あとバンパーは爪?でフェンダー部分に刺さってますので、樹脂が割れないように気を付けてください。
2014年11月3日 17:20
なるほど、めくると確認できそうですね(≧∇≦)bまた休みの時にチャレンジしてみます。ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
コメントへの返答
2014年11月3日 17:21
頑張ってください♪^^)b

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