• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

年の終わりの洗車

年末、大掃除の季節です。

家の掃除は28日までに済ませていましたので、今日は朝7時からクルマの大掃除です。

久しぶりにこれを使用しました。



ケルヒャーさん、先日家の外装掃除で大活躍してくれて、洗車にも久しぶりに使用してみました。

写真はありませんが、久しぶりの泡洗車は見ていても気持ちよく、快適でした。


そして今日はコーティングのリセットです。

鉄粉除去剤、粘土、もう一度泡洗車。

そしてファイナルカットで下地処理。


ここまででおよそ2時間。

そしていよいよコーティング。

今回使用したのは、以前TAMaさんにいただいていた、西日本ケミカルさんのPG-1R。



2度塗りしたら、1本使い切ってしまいました(笑)

最後に、樹脂部分はこれで清掃。


ビニール&ラバードレッシング。

これでドア廻りの樹脂部分だけでなく、リアディフューザーまで拭いてあげました。


久しぶりに、ゴルフさんがかなり綺麗になりました。





PG-1Rはツヤが凄い。







と、こんな感じで4時間かけて洗車終了です。

よく見ると洗車傷が多いので、そろそろ一度プロにメンテしてもらうべき時期だと思っています。

それと、そろそろアイラインを外しておこうかな・・・。


こんな感じで今年のブログはこれで終了です。

今年一年、皆様お世話になりました。

よいお年をお迎えください。
ブログ一覧 | ゴルフⅥ | 日記
Posted at 2014/12/30 14:06:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の遠征第二弾❗東北BOXER会芋 ...
運び屋の-純-パンダさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

モデュローさん、1300イイね!あ ...
ともぞ~@KA9さん

突然ですが・・・
エッセ乗りタケチャンさん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

❤初めての😍箱根ターンパイクで❤
しりりんさん

この記事へのコメント

2014/12/30 14:13:46
こんにちは。
おっ、同じラバーケアですね~うれしいです♪ 4時間!お疲れさまでした。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました! また来年も毎回おじゃまします、よろしくお願い致します。 素敵な新年でありますように!
コメントへの返答
2014/12/30 14:31:51
こんにちは(^^)

はい、以前ラインゴルトさんのブログで拝見して、真似して購入しました。
こちらこそいつもいいねしていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
2014/12/30 14:38:26
りうせいさん年末洗車お疲れ様です.

オリジナルの外観を保っていた目元も
年明け早々に,いよいよ変わるのですね~

どうぞ良いお年をお迎えください.



コメントへの返答
2014/12/30 15:09:57
こんにちは(^^)

普段が手抜き洗車でしたので、久しぶりに頑張りました。

目元は来月、いよいよ交換です。
この目元にツブツブが付くなら全然問題ないのですが。

masamasaさんもよいお年をお迎えください。
2014/12/30 16:09:17
こんにちは♪

今年は本当にお世話になりました!
地元の人に地元を案内してもらうのは、本当に助かりましたし、GOLFさんの実力を肌で感じ取れました。

本当はボーナスでPPT装着して、維持りに徹しようと思っていたのですが…
どこに落とし穴があるかわかりません(笑)

Rは翌日よくなっているのと、雨降ったときの撥水がたまりません!
西ケミ製品は新しいのがすごく良いみたいで、次期車の為にリサーチ開始しています。

よいお年をお迎えくださいませ!
コメントへの返答
2014/12/30 17:11:05
こんにちは(^^)

こちらこそお世話になりました。
また来てくださいね。
それと、いつかそちらにも行きたいです。

ハリアーにもPPTいいかもしれません。
PPTはもっさり感を解消するには良いパーツですよ。

PG-1Rのツヤは良いですね。
雨が降ったときどれだけはじくのかが楽しみです。
次回、何を使うか私もリサーチしないといけません。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
2014/12/30 17:00:47
こんにちは!

フルコース洗車、お疲れ様でした。
隅々まで綺麗にされた姿が写真からも十分伝わってきます。
来年もゴルフさんの進化、楽しみですね♪
良いお年をお迎え下さい!
コメントへの返答
2014/12/30 17:12:18
こんにちは(^^)

久しぶりのフルコース洗車は疲れました(汗)

といいつつ、内装を綺麗にするのを忘れていました(滝汗)
また今度ですね。

来年は早々に大物装着ですので、非常に楽しみです。
shenさんもよいお年をお迎えください。
2014/12/30 17:16:32
こんばんは☆

4時間!ひと仕事ですねf(^_^;
お疲れさまでした~

今年も何かとお世話になりました!
また来年もヨロシクお願いします(*´ω`*)
コメントへの返答
2014/12/30 18:08:45
こんばんは(^^)

4時間、やってみるとあっという間ですね(笑)
年越し前に、綺麗にできて良かったです。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
2014/12/30 23:09:22
こんばんは(^^)v

洗車、お疲れさまでした。
そちらは、洗車日よりだったんですね。こちらは…冬の日本海そのものです(涙)

今年はいろいろとお世話になりありがとうございましたm(._.)m
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください(^o^)/~~
コメントへの返答
2014/12/30 23:14:22
こんばんは(^^)

今日は快晴で洗車日和でした。
明日からは天気が悪くなるようですが。

こちらこそありがとうございました。
お会いできてよかったです。
またどこかに行きましょう。

ダイじいさんも、良いお年をお迎えください。
2014/12/31 00:02:18
お疲れ様です


洗車で気持ちよく新年を迎えられますね。

PG-1Rは翌日になると艶が増すのが不思議です。


良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2014/12/31 09:16:23
おはようございます(^^)

PG-1Rは翌日になるとツヤが増すんですね。
あとで出かけるときに確認してみます。
自分でバフがけできると良いなと思ってますが、なかなか勇気がでません(笑)

元ブラックラインさんも、よいお年をお迎えください。
2015/01/01 22:36:59
こんばんは。

4時間の洗車、我が家の自称自動車評論家から、「少しは見習え」と言われてしまいそうだ・・・。
Dの試乗ではなく、まとまった時間乗せてもらって知った、「やっぱゴルフは良いな・・・」病、未だに我が家で蔓延してきます(笑)。

昨年は、お世話になりました。
なた、素敵な車を拝見出来る機会があればと思っています。
今年も、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2015/01/01 22:47:39
あけましておめでとうございます(^^)

普段は洗車機です(汗)
最近、洗車は怠けていました。
ポロと比べたら、ゴルフの方がどっしり感はあると思います。
私も良い車だと思っています。

昨年はお会いできて良かったです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2015/01/02 21:32:20
▽・w・▽こんばんわんこ

マジでメチャきれいになってますよ!
しかし4時間の洗車も凄い!
コメントへの返答
2015/01/02 22:28:06
こんばんは(^^)

綺麗になりましたが、年末年始の暴風雪で汚れてしまいました(汗)

4時間はかなり疲れますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「へーっと思ったこと http://cvw.jp/b/459897/40546860/
何シテル?   10/08 19:40
ゴルフ7.5 CLに乗ってます。 皆様、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

maniacs 
カテゴリ:パーツ関係
2011/06/25 14:24:33
 
Sprung 
カテゴリ:パーツ関係
2011/06/25 14:23:53
 
F.O.B. Schrank 
カテゴリ:パーツ関係
2011/02/20 11:06:39
 

お友達

よろしくお願いします。
お気軽にお誘いください(^^)
98 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 アーモンドカステラアーモンドカステラ *
いりあんいりあん * ao-damaao-dama
ben719ben719 かばやんかばやん

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフさん(2代目) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
【納車日】   2017年9月12日 【モデルイヤー】   MY2018 【カラー】   ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフさん(初代) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年3月13日納車。 2017年9月12日に乗り換えました。 走行距離15万キロ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
乗り換えました。 ☆ヴィッツI'll(SCP90) 1,300cc  ダークレッドマイ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2008年9月末まで乗っていた愛車。 いろいろとチューンしましたが(ライトチューンどま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.