• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FNF社長のブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

社外ピストン

社外ピストンお久しぶりです~

1010の86なんですが~

9月のハチフェスで、なにがどうなったんだか

ピストンに穴開いて~ブロ~~w

(連覇狙ってたんだけどねぇ。。)


んで久しぶりに 腰下作り直しになったんだけど~~

いつもの純正O/Sピストンが あるとか無いとかって話になって~~~

10月30日にオートポリスに行くのも決まってたし~どうすっかなぁ~~~って・・

んで以前にみん友のヨオ氏にタダで譲ってもらった~なんかのピストンがあるなぁってw

画像のやつねw(81.95mmって刻印ある。



ぱっと見 きちゃないけど損傷は少なそうだったんで、まぁなんのだかわかんなかったけど
ありがたく頂いたんすよ

ブロックも81.5に掘ったやつしかないし

鍛造っぽいし

こいつでやろうってことに決めて~ んでどうせなら金かけて加工しようってことで

今回はこっちの業者じゃなくて県外へ~

生まれ変わったピストン


WPCにモリブデンショット
ピンとトップリングはDLCとかいう加工(ダイヤモンドなんちゃらってやつw

冠部は、RSサンサイオリジナルのセラミックコートとかいうのを施して~

さらに


トップランドにアンチデトネーショングルーブス、

セカンドランドには、アキュムレーターグルーブス加工もしました。

メタルもWPC+モリショット

タダでもらったピストンが結構な高級品にwwwww

んでこのピストンの正体なんすが~~

その昔社外鍛造は、これしか無いってぐらいの~~

カールシュミット製でしたw (めーどいんじゃ~まない?

おらが若かりし頃30年くらい前だなぁ。。(遠い目・・

何個も溶かしまくってましたw

まぁピン径が20mmだから92以降の品物だろうけどおそらく25年物くらいかとwww

シリンダーも


ダミーヘッドボーリングに~~

パルポス?だかヘルペスだかなんかよくわかんないけど なんかそんなやつをやって~~
(シューヘイに薦められるまんまww

コンロッドもお疲れかもしれんから新品にw


んで組上げ

この時点ですっげ~クランク重いんですから~~~
心配ないですよ~~

ブロックとピストンの加工が上がってきたのがレース6日前www
さっさと組上げです


クランクプーリーもアチャラ製のダンパープーリーに
これ360度目盛書いてあるからバルタイ取るのとか楽ですわw

エンジン掛かったのが4日前・・移動に丸1日かかるから実質・・・・
結局その状態で九州へ~~~丁度1000kmくらいですねw


フリーは赤旗オンパレードwww予選も案の定セットが出ずにてんやわんやww
なんとか最後一周でタイム残して4番グリッドw

決勝はまぁ壊さずに帰るんだからねって言い聞かせてw

結果


置き去りだったけど86でワンツゥ~でしたとさw

連発で6日は岡山へ~(チューニングふぇすたw

おまけ
こっちのほうは普通にこんなくるまが横に彼女乗せて峠を走ってましたw
Posted at 2016/11/03 23:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン加工 | クルマ
2016年10月07日 イイね!

鈴鹿で走行会!!

があります!!

題して

team MケLaren in Suzuka atack2016



開催日 2016年11月17日(木)

開催場所 鈴鹿サーキット国際レーシングコース (フルコース)

応募台数  40台 

走行時間  AM11:30~PM1:00

エントリー費 30,000-

主催    ㈱WORKS道堂 (有)イシダキャリー



詳細は下記関連情報URL クリック!!

エントリーしたい方はDLした申し込み用紙に記入の上

大至急FAX、または1010へ直接電話してね~~

Posted at 2016/10/07 21:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2016年04月18日 イイね!

SOLEXかFCRか?

おひさしぶりです

G/Wのどっとこむに向けて~
自分の車、修理してます~

去年、間瀬でシングル出すも、ちょっと水を噴きはじめたんで~

ばらしてみました。

ガスケット再使用したせいか~



やはりチョコット抜けてました。

今回は新品(コメティック)で~
ヘッドボルトも高価なARP!
しかし1本短い・・・
最近のロットはデスビシャフトとの取り合いか?
排気側の一番前が5mmくらい短いんだそうです・・・・・・(知らなかった~




購入先にクレームつけないようにwwwwwww(すんませ~~ん、シューヘイさんw

あとね~
シリンダーブロックのオイルラインにキャブのエアジェットでオリフィス打ち込んでんだけど
当然、ツラより0.5mmくらいへっこめてポンチで圧入したつもりなんだけど~



飛び出てる・・・・・・

かなり上下で圧力差があるんか?

カムジャーナルは、まったく問題ないしなぁ・・・・・

ヘッドはたいしてオイル要らないのかもね~~~

まぁ ささっと組んで搭載完了~

ここで問題が・・(エキマニのガスケットが無い。。でかいやつが・・・

お金出せばメタルのとかあるんだろうけど~~~時間もないし~~

作ってみたw

純正の中古品の~グロメットをニッパーで外して~~

38mmのホールソーで拡大w



トヨタ純正ビッグポート対応ガスケットww

さて、ここからが本題w



SOLEXか~FCRか・・・

8000rpmから上はSOLEXのほうがパンチがあるような気がする・・
吸気音もしびれるw

とりあえずSOLEXでエンジン始動~



やっぱ旧車はこれが似合うねぇ~~www


・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・


でも低いとこが乗りにくいしなぁ~~
その点FCRは全体にマイルドっぽいけど乗りやすいんだよねぇ~・・・

おんなじ日に比較できりゃいいんでねぇ?

てなわけで、キャブ交換にどれだけ時間かかるか~~

タイムアタック!!


してみたwww

作業開始から~~7分で~



取り外し完了!!


ナット落としたりなんだかんだで~
さらに7分で~~~



マニ取り付け完了!!


んでFCR取り付け!!
アクセルワイヤー取り付けにかなり手間取った・・(アイドル調整全戻し忘れてた・・・・・
かなりタイムロスするも約8分で~



取り付け完了!!

燃圧落として~

エンジンスタート!!



10秒くらいぐずるも~
なんなく再始動完了!!!

エンジン停止から再始動まで約25分!!

なるべく現地に持っていく工具だけでやってみた

まぁ30分あればなんとかなりそうだから~

やる気になったらやってみようw

あ、 やっぱFCRでいきますwwwwwww
Posted at 2016/04/18 22:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年05月22日 イイね!

CCMC走行会

に、鈴鹿まで久しぶりに行ってきました。

今回は1010の世話だけw

イシダキャリーの社長と一緒に~

ビチビチやかましいトラック2台で~~
 
前日の昼に出発


全線下道っつうのも~(220kmくらいだし・・・・
時間に余裕がある時は。。。。
たまにいいかもですw

途中、
こんな子に会ったり


走行のほうの話は後回しで~~~

そんな事より~~~

さすが鈴鹿サーキット!!!!

こんなものまで



売ってるんです!!!
サーキット公認の
タイヤカス!!
















さきいかw

本物入れておいても分からないかもしれないクォリティ~www(結構うまかったっすよw



んで走行会の方なんだけど~

まぁ、せっかくひさびさの鈴鹿に行くんだしってことで~
キャブのリセッティングや点火マップの変更など

ちょこっと ら・し・い ことやって行ったんすよw

んで走行開始・・・

即ピットイン・・・・
 
  1010; まったく走りません・・・・・・・Fさんちょっと乗ってきて~わかるし~

  う~~む

おそるおそる乗ってみる

   ハハハ ダメダコリャwwww

なんかA/Fも激リーンになったりボコスコパンパン
走れたもんじゃない(1周するのに10分くらいかかるんじゃねって・・・・

せまる時間の中原因を探る・・
1,4のインジェクターが動いてない・・・・

ほぼ諦めモードのなか~動いている2,3とパラレルで繋いで動かしてみる・・

これでだめなら今日は終了だねってコースに出る

 なんかホームストレート  ブッシャーーー!!

って行ったww(う~~ん直ったんかい????

ラップタイムのモニターでなんとなく探す(動いてるとこねwwいねぇなぁ・・・

って一番上にいるしwwwwこの時点で2分18秒1くらい

ピットに戻ってくる、

  1010; まぁそれなりになったみたいっすけどタコ踊りオンパレードっすww(脚まわりがいまいちかなぁ


 フフ まぁ今日はもういいんでない?決して調子いいわけじゃねぇし そうっすねw



 って話してたら~コンマ台で2番手にwwwwwww


  1010;  やっぱ1番でしょwww

        あと1秒は楽勝だし1周あれば十分ですから!

  ハイハイ


 残り10分過ぎにコースイン

本当に1周で


ファステストラップ!!

自己ベストも大幅に更新!




周りは程度のいい86(ぼろい方ね)でも10台や20台買えるんじゃね?って車ばっかwww

まぁ帰ってからベストの車載見たけど~デグナと最終で前車に引っかかってるし~
決してちゃんと走れてるように見えないから~(おらは辛口ですw
もう2秒短縮が目標かな?

また機会があればちゃん走れるようにして持ってかないとねw


Posted at 2015/05/22 20:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年04月08日 イイね!

とりあえず測っておくか…

自分のエンジンなんすがー

ワイセコいピストンは、問題無さそうなんで

そのまま戻します♪

マツダのピストン取り寄せたもののー

僅かの誤差で入らないってのもあるんすが

1番シリンダーだけギリ入った!(ワイセコってバランバラン)

なもんでとりあえず飛び出し測っときました。

でもねーそんなにあるか? って

6mm下げました。ボアは83mmね♪


んで灯油入れました。


こんだけ入りました。



参考にしたい方は、勝手に計算シテネー

捕捉事項

ブロックは、修正無しでー

ビール一本飲んでから作業しました
Posted at 2015/04/08 19:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン加工 | クルマ

プロフィール

「銀座にいたりする」
何シテル?   11/02 23:39
趣味で草レース車なんかいじってます。 メインは某中古車屋さんの、 社長のAE86を、作ってます。 ターボなんか付いてたりします。 自分は、たまたま手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

痛G参加車両を分類に分けて痛車を分析して楽しんでみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 22:34:14

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
草レース用に改造中w
日産 シルビア 日産 シルビア
練習用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.