• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ドアガラス周辺のリフレッシュの経過

今回ウィンドウ周辺リフレッシュに当たって・・・
ネッツ不振・・・トヨタ不振に・・・陥ってます。

当初、件のパーツ交換はディーラーでお願いしようと思ってましたので・・・・
一番近いネッツ〇〇店に訪れて・・・
最初は営業の人が受け付けてくれました

ココとココと。。。ココとココ。。。古くなったので交換したいのですが・・・
まず部品代を知りたいのですが・・・・』と私

しばらくフロアーでコーヒーを頂いて待っていると・・・
整備の人がリストを提示して・・・
『ブラケットは良くわからないので、名前と単価は正確ではないかも知れません
はぁ?っと聞きなおすと、

整備士『部品共販ならわかると思いますので、そちらへ問い合わせてみて下さい

ドアミラー周辺はネジロック剤等を使用していて作業が大変だと聞いていたので・・・
部品持込で交換作業してもらえるか確認したところ・・・

整備士『可能ですが・・・他に自動車や知らないんですか?』

こちらが中古車専門店で購入した車を弄りたくないのか・・・
ちょっとムッと来ていますがソコは抑えて・・・
MR2はやっぱりネッツで診てもらったほうがいいのではと・・・
『知らないわけじゃ有りませんが・・・』と私。

整備士『工賃も古い車なのでパソコン上に乗っていませんので幾らになるかわかりませんので・・・・

あっそう!!有難う御座いました
早々に店を後にしたのは、言うまでもありません。

こんなやり取りがあって、知り合いの自動車屋に
駆け込みました。

MR2はリフレッシュできたのですが・・・・
この件は胸の内には納められなかったので・・・・
グダグダと書いてしまいました。m(__)m

一人の整備士の対応がトヨタの対応とは限らないのは判ってはいますが・・・
大人気無いと言われるかもしれませんが・・・

気に触った方は、適当に流してやってください・・・・
ブログ一覧 | MR2 | 日記
Posted at 2010/03/21 00:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

着弾していました!!
風雅堂さん

御彼岸な日
ヤジキンさん

百歳祝い
naka(=^・^=)さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

光のチューニング☆50エスティマ2型
VALENTIさん

歴史・・・トヨタ産業技術記念館へ。。
あらみんさん

この記事へのコメント

2010/03/21 01:20:57
ウチの町にも2軒のネッツが有ります。
まだ、SWを維持・改良し始めてすぐの頃、、家から近い方のネッツへ持ち込んだのですが、、
「うーーーん。。」な印象(-_-;)

で、家からは遠いものの職場に近いほうのネッツへ。。

ここが今、しょっちゅうお世話になってるネッツ店です。
担当さんも、整備担当さんも、親身になって相談に乗ってくれる方で細々としたお願いにも柔軟に対応してくれてますね~。

店によっても随分と違うんだなぁって(^^ゞ

それにしても、その整備士さんの対応はあり得ませんねー。。
コメントへの返答
2010/03/21 14:39:37
コメント有難う御座います。

アルティマさんは良いお店が
見つかって良かったですね^^

顧客を大事にしないお店は発展しませんね。
企業は品質、顧客満足度、地域社会への貢献に積極的になっている筈なのですが・・・

日本の企業の代表と言えるトヨタグループがこれでは景気回復も難しいですね^^;
2010/03/21 02:21:07
いやな思いしてしまいましたね。
私はMR-Sを離れた中古車屋で買ったもので、
後の面倒をどこで見てもらうか考えていたところ、
一番近くのNetsのマネジャが理解のある方で、
ちょっとした修理から、その後いろいろ面倒みて
もらい、今では安心してお任せしています。
まだ数ヶ月ですが…。社外品の車高調も
「うちでやらせて!」の一言で取付お願いしました。
…他のお店で決まりかけていたんですが(^^)
末端がボケだと客商売はできないですよね。
不正改造車は受付ない、というのはポリシーとして
理解できるけれど、正当な自社製品のメンテができ
ないというのは…末端のボケは教育しなおさないと
ダメですね(^^)
コメントへの返答
2010/03/21 14:43:12
信頼できるマネージャー
信頼できるメカニックのいるお店を見つけることができると良いんですけどね・・・^^;

幸い周辺にはあと2件ネッツがありますので
ぶらっと寄って見ようかなぁ・・・
2010/03/21 02:27:55
車版の受け入れ拒否ですね(笑)
やる気のない整備士さんだな〜。
車の整備してお金もらってるんだったら、
プロ意識を持って仕事して欲しいなぁ〜っと思います。

ディーラーで作業を依頼した事が無いので、
どの店に入ればいいか迷いますが、
ネッツは辞めときます...。
コメントへの返答
2010/03/21 14:47:18
プロ意識もって欲しいですね・・・

めったに弄れないミッドシップなのに♪

現状は知り合いのモータースが頼みの綱です^^;
2010/03/21 07:13:24
整備士ってゆう特殊な職業なのに、プロ意識の薄い人ですね。車が好きでなった仕事だろうに、「触りたい!!」って好奇心とか湧かないんでしょうか。まぁ、好奇心だけじゃできない場合もありますが。

前職で接客業をしてて、教育してた立場にあったのでそんな子、許せないですね。

グチってください!(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 14:48:35
ココで愚痴らせていただいて

随分楽になれました♪
みんカラのおかげですね。

2010/03/21 09:35:18
こんにちは。
 その整備士さんの対応はまるでだめ。整備主任の人はいなかったのかな?営業さんも本当はこのような時に一緒に立ち会うべき。(商談の機会があるかもしれないのに。)

私の隣町にはネッツ店が2店ありますが、どちらも統合されてのお店なので、
安全を見てLLC交換の時はMR2を扱っていた旧オート店のネッツ店にしました。
その時もMR2が入庫していたのでちょっと安心しながら作業を見ていたのですが、
リフトアップ後、アンダーカバーをすべて外してドレーンプラグを順に外してLLCを抜き出したのですが、
エンジンを下から覗いて暫くはバックヤードに何かをしに。。。。
”もしかしてエンジンのドレーンプラグ位置が判らないのか?”
”ここだよ、ここ”と声には出さなかったですが、暫くして戻ってきて件のプラグを外して排出。

古い車なので色々調べるのは大変なのでしょうがもう少し丁寧な対応が必要ですね。

入手することの問題有無はありますがパーツカタログがあると便利です。
品番と大体の値段(古い車種なので値段が上がっている)が判るので。
コメントへの返答
2010/03/21 14:56:44
LLCの交換は特に特殊ですよね。

納車前に購入店でLLC交換の記録が
整備手帳の乗ってるのですが・・・
ちゃんと出来ているのか心配です。
整備の方は下請けの業者に出しているようで、以前のベルトの鳴きやウィンドウの異音の時の対応も??な感じでしたので・・・
不安です。

パーツカタログですよねぇ・・・
RAV4は手元にあるのですが^^;

トヨタ全車用にしておけばよかった・・><
2010/03/21 11:32:31
気持ちは判りますよ~

特殊で古いクルマなので仕方ないかなと思うときもあります。
ただ、最近は整備を「修理」ではなく「交換」と思ってる整備士が多いみたいで残念です。
コメントへの返答
2010/03/21 14:59:57
よく聞く話ですよね^^

ディーラーに行ったら・・
『ユニット交換!』って言われたのに、

自動後退で車検受けたら、パーツ交換で済んだってお話を聞いたことがあります^^;
2010/03/27 08:56:05
ひどい(-_☆)

そんな 整備士さん ぶっ飛ばすわ

かという 私も とあるネッツで 車検に通らないからと 断られそうになり 何が いけないのか 聞いて 問題ないことを 実証し 見てもらいましたが 嫌な思いはしましたね
コメントへの返答
2010/03/27 19:15:40
古い車は触りたくないのか・・・^^?
まぁ良いんだけどね。

ココで吐き出したし・・・

皆さんのコメント頂いて、
チョット落ち着きました♪

MR2に罪は無いので・・・
気分を入れ替えて行きましょう♪

5月1日のYZサーキットへ
皆さんの顔を見に行こうかなぁ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #MR2 フォグランプのLED化 http://minkara.carview.co.jp/userid/460146/car/466383/4430741/note.aspx
何シテル?   09/17 16:17
初めまして♪ 愛車のMR2と嫁車のキャストスポーツの改善?改悪!奮戦記として楽しく広げていきたいです。 タントカスタムは娘の車になりました♪ RAV4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【拡散】プチだらけ開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:48:29
雑すぎたサイド剥がしました。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 19:50:54
純正キーレスにアンサーバック ブザー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 19:12:09

お友達

車のことなら何でも~^^

お話しましょう

ソコッ『ポチッ』って押してください♪
193 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 n2n2 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 エイジングエイジング *
オサカメオサカメ * 裏表ヤマネコ裏表ヤマネコ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 絵夢(えむ)ちゃん と呼ばれてます^^; (トヨタ MR2)
2014.11.28更新 新規登録から15年過ぎ、走行距離は20万キロ目前 エンジンOH ...
ダイハツ キャストスポーツ キャスちゃん (ダイハツ キャストスポーツ)
嫁車を更新します(^o^)/ 7月29日納車されました。
トヨタ エスティマルシーダ る~し~ (トヨタ エスティマルシーダ)
約7年間乗りましたが、いろんな所へ連れて行ってくれました。 不具合はフロントドライブシャ ...
トヨタ RAV4 羅舞(ラヴ)ちゃん (トヨタ RAV4)
2005年 RAV4 sport 楽しい車です。 RAV4の弄り方情報交換いたしまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.