• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

PAYAさんのレーシングZCエンジン搭載バラスポ 堪能させてもらいました

先のブログに書かせてもらったように、
昨晩は排気系修理入院のために、PAYAさん宅のバラスポ改造御用達秘密基地に集合し、
バラススポ2台でランデブー走行///

バラスポのランデブー走行のイメージじゃないけど、U.K.の『ランデブー6:02』思い出します(
((笑い)))⇒ http://www.youtube.com/watch?v=oZ5RgSPU3B4

その前に、アイドル中のPAYAさんのバラスポとご対面。
初めて火が入った時の荒々しいアイドルから、猛々しいアイドルへ変身してました。
セッティングが出だしてる証拠ですね!
チューニングエンジン定番の排気音に変身してました。あの不整アイドルがたまらないでした。
低く爆発的なサウンド!ミュージック!でした。

PAYAさん宅から、あの元気はつらつオロナミンCオヤジさんのレーシングガレージへの道順は分からなかったんで、そんな道でPAYAさんのマッシブバラスポをドライブするのはもったいないし、怖いので、
まずはPAYAさんの後を、追走ランデブーしました。

時は元禄・・・ じゃない、21時半くらい、田舎道なんで前にも後ろにも対向車もほとんどなし。
軽い峠のワインディング越え。

多分どこからでも爆発的加速をするだろうと想像に難くないPAYAさんのレーシングZCのアイドル音だったから、こちらは通常より一速落とし走行で、常時臨戦体制走行。

時おり、爆発的加速のほんのほんの片鱗が伺えるものの、PAYAさん至って安全運転。
さすが、速い現役ジムカーナドライバーはモラルが違います!

程なく、高速道路に突入!じゃない普通に乗りました。
ETC通過後、本線合流で、待ってました!フル加速!

ゲゲゲッ!はは速い! 一応、うちのASもライトチューンしてるんで、大排気量車やターボ車はともかく、
大抵のクルマよりは加速では今のところ負けなしです。
VTEC付Type-R系とでさえ、80km/hまでの加速なら負けなしです。

なんだけど、PAYAさんの加速にはついて行けませんでした。
こっちはきっちり7500rpmまでまわして、鬼の旧世代F1シフト並に電光石火、入魂のシフト操作しても、ついていけませんでした。少しづつ離されて・・・

いや~PAYAさんのレーシングZCエンジン、こっそりVTEC付けたんでしょ?って感じ。
高回転の伸びが全く違いました。そこまではなんとかくらいついてたけど、そっからはサヨナラ~って感じでした。

私は離れず付かずで追走しながら、100km/h+α で、時おりフル加速を楽しみながら(やっぱりクラッチ交換&ワイヤー交換してから滑らなくなってました!ありがとございました!交換作業してくれたPAYAさん!)

サービスエリアに着いて、そこから運転させてもらいました。
私、「回さず、様子見で行きますね」、PAYAさん「回してください!回してください!」
じゃ遠慮なく!
私、人様のクルマを運転する時は決して回さず、極々普通に運転する事を昔から決めてます。
だって自分のクルマじゃないものね。
でも今回だけは、お許しもらえたし、回さずにはいられない気持ちが湧き出てきました!

感触も確かめずに、いきなり発進!
エッ!ほんのチョイだけアクセルを踏んでる と言うか、足を乗っけただけなのに、
4000rpmOVERで半クラになってしまった。

なななんじゃ^コリャ!!!??? このエンジンのピックアップの鋭さは何????
ハンパじゃないアクセルのツキの良さ!
黒兄貴がピックアップ良過ぎて・・・ って言ってたのを身をもって納得。

でも私が “こうしたい” って思ってたとおりのスロットルレスポンスだ!
で、そんなことを一瞬で思ってる間に  ものスゴイ加速!
5000rpm迄も、とんでもなく鋭い加速なのに、5000rpmからは、VTEC入った加速にクリソツ!
私の大した事のない経験から言うと、R32GTRの加速、250PSにチューンされたインテRの加速感と同じでした。

まさかZCで、いくらカリカリにチューンしても、250馬力はGr.A時代でも出なかったから・・・
でもとにかく、そんな2台のような加速でしたよ。って表現したら分かってもらえるでしょうか?

でもVTECに比べたら動弁系軽いから、回転上昇の感触良さが印象的!良い!酔い
良い!(笑)
やっぱエンジンでも なんでもシンプルが一番だね。

怒涛の加速を味わい、定常走行に。
そして再加速! でもシフトダウンせずとも、シフトダウンしたときのような加速!
スタッドレスタイヤでこの感触、きちんとしたタイヤでフル加速したらどうなるんでしょ?

と思って間もなく、I.C.が現れ、I.C.まで掛かった時間がいつもと全く違うんで通過するところでした。
それくらい、速かったのでした。

一般道走行に。50km/h道路を そのとおりに走る車を追走。
全く問題なし。普通に走れます。 高速道で先に書いた怒涛の加速をするエンジンが、
一般道を難なく低速走行できます!

赤信号からの発進の際のクラッチミートも、ちょっと慣れたらバ~ンと吹け上がることなく、
普通に発進できるようになりました。

全開加速時のA/Fも理想値で、パーシャル走行時のA/Fもナイスな値で
アイドル時のA/Fだけ、多分オーバーラップ量デカいのが原因だと思いますが、
有り得ないリーン値表示。こんなリーン値、リーンバーンスワールエンジンの値か、それよりチョイ濃いだけで
全く有り得ない数値でした。表示が怪しいなぁ

もしこれが本当の値だったら、いやはやスゴイです。事実なのかな?まだ分かりませ~ん。

気温が低く、乾燥してた事もありますが、2000~3000rpmくらいでのパーシャル(1/8Th.開度くらい?)でノッキング出てましたが、このノッキング音は全く問題ないばかりか、トルクが出てる時の
美味しい点火時期(MBT)でのノッキング音なんで、水温も安定してたし、このままの点火時期で良いと思います。
とにかくセッティングが煮詰まれば、更にスゴイ事になると思います。

私の冷めてたエンジンいじりたい熱にニトロを注がれてしまいました。
どうしよ~ うちのAS ヤバ~ やるっきゃないですよね。

PAYAさん1年間掛けた甲斐があったってもんだと思います!
想像以上に素晴らしいエンジンでした。
ただ火入れ式のときから比べると、メカノイズが多くなってました。
これはやっぱオヤジさん言うように、オイルだと思います。オヤジ様のステキなオイル入れるっきゃないですよね?(笑)


お宝パーツについて書けなくなりました。これはお宝パーツを装着完成した時にでも・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 09:45:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニターキャンペーンで純正形状ショ ...
TEINさん

四日市工場夜景!
>nassy<さん

沼からの脱却!!!
ジョニー・シェンカーさん

横浜ヒストリックカーデイで見た車  ...
パパンダさん

フラフラしてます(´-`).。oO
赤兵衛さん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

この記事へのコメント

2012/02/10 12:17:36
昨日はお疲れ様でした~!
途中眠くて眠くて仕方なかったですが、オヤジさんの熱くて楽しいトークで、いつもながらあっという間に深夜(早朝?)でした。

エンジンの詳細説明、ありがとうございまーす!
慣らしで乗っている間に慣れてしまって、そんなに速いとも感じなくなくなっていましたが、
PAで乗り換えたあと、我が車の全開加速を後ろから見て、あ、やっぱ速い!と改めて思いました。

もともとはオヤジさん入魂のエンジンですからね~。
そこにフルWPC&DLC!そしてバラ呼べさん監修の組み立て、TYSONさんのECUに黒兄貴さんのセッティング、遅いわけありません!

全開域のセッティングも問題ないようで安心しました。

あとはメカノイズ・・・確かに前よりうるさくなったような??
やっぱオイルですかね~。
一応慣らしメニューは昨日で終わったので、すぐちゃんとしたオイルに換えまーす。

では、次はバラ呼べさん、とりあえずインマニとスロットル換えちゃいましょう!
EF用流用のノウハウはばっちり得られたので、作業はお任せあれ~♪
コメントへの返答
2012/02/11 01:19:37
うちのAS、まずはやっぱりスロットルにインマニですよね!
きっとやります!やっちゃいます!
おまけにヘッド面研 あと1mm追い込み
となるとバルタイずれるから、スライドプーリー入れたくなって・・・

そうすると・・・ あそこもここも


あ~キリがないし夢膨らみます。

楽しそです!
2012/02/10 12:46:05
読んでいて、ワクワク、ドキドキします!
PAYAさんあってのこのチューンASであることだけは間違いないよーですね。(^ ^)

コメントへの返答
2012/02/11 01:20:40
あいりがとございます。

ほんと怒涛の加速です!

PAYAさんのジムカーナでの走りが待ち遠しいです!
2012/02/10 12:58:12
上のお二人同様に 昼のお食事タイムにジックリと読ませて頂きました。(^-^)

手に取るような伝わってキタァーですね!
コメントへの返答
2012/02/11 01:21:40
ありがとございます!

あの加速はキタァ~!って感じですよ。
2012/02/10 20:48:17
もう、バラ呼べ師匠の説明聞くだけでゾクゾクしてきました(笑

早く、助手席で体感したいな~

18日楽しみです♪




あっ、、、でも、、、、その後、ロドスタ乗ったら遅さに泣いちゃうかもwwww
コメントへの返答
2012/02/11 01:23:55
私もPAYAさん号乗った後に、自分のは乗る気がしませんでした。

でも幸い、排気系修理に出したんで、
うちのASに乗らずに帰って来れました。

まずは一安心しました(?)


18日、楽しみですね!
2012/02/10 22:03:39
一気に読ませていただきました!

いや~PAYAさんすごいですね~
しかしボディの方が心配?(笑)

「経過報告」
おかげさまでローガン号はこの寒さでも
ミッションオイルがすっかり馴染んでギアがスルスル入り、
絶好調です、

オヤジ様にもよろしくお伝えください。
コメントへの返答
2012/02/11 01:26:14
とにかく圧巻の一言です!

PAYAさんが足回りのセッティング変えなきゃ!って言ってたのが印象的です。

それくらいしないとならない程の、エンジンの豹変ぶりなんですね。

ミッションオイルがバッチシとの事、ほんと良かったです!
2012/02/11 10:36:31
すごさが伝わってきました!  男の楽しみにして最高の瞬間ですね!!!

おいらもノーマルエンジンでWPCDLCやってみたい~!
コメントへの返答
2012/02/11 12:06:41
ほんと至極の一瞬でした。

ノーマルエンジンをバラしてモリショットWPC、、ハイパーモリショットWPC、MDWPC、WPCDLCやってもらうだけで、別物のエンジンやミッションに劇的に変身しますよ!

マジコレ珍現象です♪

やりましょ~。。。
2012/02/12 09:44:23
詳細なレポートありがとうございます!
製作者とは違った目線でのレポートは、とっても様子が伝わり景色が見える様です。
想像してこちらもとても楽しくなりました。
コメントへの返答
2012/02/12 11:28:12
ありがとございます。
同じバラスポに乗ってるから、私としても比較が楽しかったです。

しかし相当スッゴイ、PAYAさんのモンスターバラスポでしたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本田宗一郎さんのお墓にお参りに http://cvw.jp/b/460386/40261330/
何シテル?   08/17 22:16
バラスポ大好き人間です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

医大クエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/02 16:19:22

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ホンダ バラードスポーツCR-X Si 1984年に新車で買ってずっと乗ってて、走行距 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.