• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

★★ パソコン逝く。 (+o+) ★★





こんにちは。( ^ω^)


蒸暑い日がつづきますねぇ。



車ネタではないですが覚え書きってことで・・・





あ、タイトル通りです。www



ワタシのPC、もう10年落ちだったんですね(;゚;ж;゚; )ブフォォ!


Faithって店の半分ベアボーンみたいな奴なんですが、


CPUがAMDの1.5G  ハードディスク80Gのスペック。(/∀`)


5年ほど前にHDを新調。


と、まあこれでも特に不自由なく使っておりました。



しかしこの暑さのせいか?CPUが焦げましたwww











(+o+)。


良く見たらヒートシンクを留めている爪が折れていて、プラプラに。


壮絶な最期でしたw


ちなみにCPUて焦げるとマヨネーズ焦がしたようなニヲイするんですねぇ(;゚;ж;゚; )ブフォォ!



  

そしてマザーボードに目をやると電解コンが膨張?液漏れ?


何でも2000年辺りの製品には欠陥品の電解コンが出回ったみたいで


PCマニヤの方たちには結構有名な話のようで、ワタシのマシンもちょうどその時期だし


ハズレ引いた可能性は大です。







いきなりブルースクリーンになったりする事があったんですがこれが原因だったかも。


膨れてたり変な汁が出てたのは交換しました。



で、逝っちゃったCPUの代わりですが同じのジャつまらんですので、


マザーに載る最速なモノという事でAthlon XP 2600+(2.13GHz)をチョイス。


なんと中古で千円チョイw  どんだけ古いんだよ!


でも現在は快適に動作してますよ(´艸`)








皆さんはみんカラやってるくらいだから結構なハイスペックマシンでサクサクやってるんでしょうかね?



実際ワタシもスケベな動画見たりするときは、


PCにムチ打ちたくなる時がありますがなにか。( ̄▽ ̄;)





でも10年頑張ってくれたCPU君に感謝!



それにハードディスクのクラッシュでなくて良かったですー!(´ω`)














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 00:37:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年。
uuchiさん

TOM'S さんに、行ってきました!
田中 ミノルさん

我慢できずに…(;´Д`A
grayghost.f23さん

問いあわせ殺到❓❓❓デニムラッピン ...
C-CLINICさん

久々の、晴れ〜!
ピッコロトラベラーさん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2011/08/07 07:17:14
おはようございます。

CPUが熱で焦げたのですか。
まあ、10年も使えば寿命かもですね。

それにしてもCPUだけ差し替えて安くあげるところはさすがですね。
自分は1年くらい前に買ったノートパソコン使ってますが娘2人と取り合いになります(^^;
コメントへの返答
2011/08/08 12:28:32
こんにちは。( ^ω^)

10年ですからねー
もう元は取ったでしょうねw

部品をとっかえひっかえできるのはデスクトップの強みですね。

パソコンの取り合い、わかります(´ヘ`;)
昔はテレビのチャンネル争いだったのにw
2011/08/07 10:08:36
おはで~す(^^)/

さすがですね!ワタシも以前のDELL、発火して買い変えましたが

自分でパーツ交換なんて怖くてできませんw



あ・・・いいエロDVDありますんで、全オフに持って行きますね!(^^)v
コメントへの返答
2011/08/08 12:35:29
ちわー( ^ω^)

えー!火噴いたんですか!?
怖いですね~━(゚∀゚)━

>あ・・・いいエロDVDありますんで~

ちぃ~っすwお世話になりまーす♪
でもそんなの見てPC&ワタシが火を噴かない事を祈ります(;゚;ж;゚; )ブフォォ!
2011/08/07 15:10:55
私も以前に友人に組んで貰ってた
p/cが不調で原因は同じくコンデンサーが
膨張しててダメで、某オークションで
落札したマシーンを現在は利用してますが
最近、ハードディスクがガリガリ君で
少し危機感を感じてて、今月末に外付けハードディスク
を購入してDATAを移動予定してます!
ハードディスクがクラッシュしたら
仕事で使用してるDATAもあるので、
後で痛い目に合う前に処理するつもりです!
P/Cも日進月歩で新品を購入しても半年も
経つと新商品が出るからあまり見ないように
してますね!と言うか新商品まで手が
出ないですね!(>_<)
コメントへの返答
2011/08/08 12:51:33
こんにちは。( ^ω^)

おnicotinさんのPCもコンデンサー不良でしたか。あれがダメになると電源が安定して供給できなくなって不安定になるそうです。

ハードディスクがやばいと言う事ですが
お仕事でも使われてるなら早めに対処した方が良いかもしれませんねー(´ヘ`;)
ワタシも一回経験ありますが結構しんどい事になりますw

私も最近のPC事情にはまったく疎いですw
今のPCでさえ特に不満が無いのに最新の
PCは一体どんだけ?って感じっですね。
エロ動画が一瞬でDLできるならちょっと考えてみようかな!(爆)

2011/08/09 09:36:09
おはようございます。^^

えー、PC逝っちゃたんですか!?え、10年物?うーん、寿命だったて事でしょうか?
危なく発火状態?に近かった感じですが、HDが無事だったのは不幸中の幸いでしたね。

サクサク自分で直してしまう所が流石ですね!
前より調子も良い?ようで、結果オーライという感じでしょうか。^^

・・家のもなんか調子悪いんですが、中開けて見た方がいいでしょうか?(自分は怖くて中は弄れませんが・・。)
コメントへの返答
2011/08/09 14:23:23
こんにちは( ^ω^)

そう。良く考えたら10年経ってましたw
CPUとヒートシンクをくっ付ける為の爪が折れたんです。常に熱の掛かってる場所なんでやっぱ寿命でしょうね。(ノд-。)
カミさんや子供はオシャレなノートPCがいいって言うんですが、こうやって直せるのはデスクトップならでは。
奴らがノート買ったとしても私はコイツで当分行きますよw

>・・家のもなんか調子悪いんですが~
パソコンて何だかんだいってもキカイなんで大事な写真などはバックアップ取った方がいいですよね~(´ヘ`;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 見ちゃったからにはタペットカバーパッキン交換\ ♪♪ / http://minkara.carview.co.jp/userid/460393/car/1266317/4432334/note.aspx
何シテル?   09/18 12:42
こんにちわっ ヽ(^O^)ノ ボロ車を購入して再生しながらカスタムするのが好きなようです( ̄▽ ̄;) とかく、あまり人のやらない事に足を踏み入れたくなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TANABE Vienna ZWEEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 10:01:32

お友達

気軽に誘ってください♪

色々情報交換しましょ( ^ω^)
45 人のお友達がいます
まっぷぅまっぷぅ * 7013WORKS7013WORKS *
きらぼしきらぼし takaniitakanii
きYOきYO toyotoyo

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
スズキとは若干違うグリルがお気に入り♪ パーツワンサカで弄り放題www(;゚;ж;゚; ...
スズキ エブリイ ゴウイチまるめ号♪ (スズキ エブリイ)
とても思い入れのある一台。 10万のボロボロを購入し、内板外板共に全塗装。 フロントにハ ...
韓国その他 その他 みるく (韓国その他 その他)
ローダウンの パールホワイト。 ~2015・6・9 みるくは空のお星様となりました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.