• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月02日

事務員の悩み

事務員の悩み 今日のお昼に、中国人実習生が、魚の天ぷらを食べていました

実習生を使い始めた当初は、節約のために、完全自炊でした

野菜炒めばっかり食べてて、健康診断で「栄養失調です」とか、言われた時も有りました(^_^;)

が、最近の実習生は、スーパーのお惣菜なんかも買って来るんですよ

中国も豊かになってるんですね(*^_^*)

で、実習生の辛さん

今週は、毎日スーパーのお惣菜で、魚の天ぷらが必ず入ってます

鯵や鱚サイズじゃないので「その魚何?」と聞いたら「日本の名前分かりません」と、言います

で、メモを渡したのが写真です

青に魚で「チュンユ」

日本語だと、魚に青で「サバ」だけど、同じ?

「それです‼同じです」

鯖ってこんな魚でしょう?ちょっと大きくて、シマシマの…

と、いい加減な絵を書く私

「それです‼」

この絵で、通じましたwww




さて、昨日の夜、地区の同業者のお通夜が有りました

付き合いは無いんですが、組合から訃報のFAXが来たら、無視もできないので、専務が行きました

当然、お香典は会社から出るわけじゃないですか?

勿論、事務員の私が、香典袋を準備して、小口現金から香典を入れるじゃないですか?

行けば、必ず香典返しが来ますよね?

で、私の悩みは、ここから始まるわけですよ

お茶とか、スティックシュガーとかなら、来客用に使えば良いんで、問題は無いんです

ところが、クッキーとかになると、微妙なんですよ┐('~`;)┌

零細企業ですから、従業員に分けるにしても、たいした数が無くても足りるんですが…個別包装されてないクッキーや、煎餅

これが困りモノ

ティッシュペーパーに、それぞれ分けて、昼休みに渡してるんですが、好き嫌いの多いおじさん達が、文句を言う‼

個別包装なら、適当に渡して、後でトレードしてもらえば良いし、甘い系が苦手でも、持って帰れますが、ティッシュペーパーで配給されたクッキーとか、持って帰れないじゃないですか(>_<)

更に、全員が揃って昼食なら、その場で「お好きなのどうぞ」ですが、バラバラで食べてるから、居ない人の分は、誰かに渡してもらう様に頼まなきゃいけない

そして今回も、個別包装クッキーと、バラでむき出しのクッキーでした( ´△`)

しかも、個別包装クッキーは、1個足りない(T△T)

どぉしたら良いんですか?

毎回、専務と私で調節するんですけどね…



これを見てる、零細企業にお土産等を持っていく立場の方々へ

質より量より、個別包装人数分‼

同僚が少ないだけに、余計配給に悩む、零細企業の事務員からのお願いでした
ブログ一覧
Posted at 2015/10/02 14:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【EP91】御岳ヒルクライム参加し ...
orangeEP@ahirukantaiさん

この記事へのコメント

2015年10月3日 11:49
香典返し
保管してあります(;つД`)
コメントへの返答
2015年10月3日 12:09
忘れてたwww

もうすぐ1年だね

プロフィール

「@えるびぃあーるさん

一時期、本気で考えましたが、久々過ぎて乗れる自身が無くて諦めました(TДT)

今は、ドクターストップで乗れないので、一度借りておけば良かったと、後悔してます

安全に楽しんでください」
何シテル?   04/06 22:36
男の車歴と言われるほど、スポーツカーが大好きデス

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ チェイサー 百次(ももじ) (トヨタ チェイサー)
FDがとにかく壊れまくったので、次は何買うの?の質問に『壊れない車』と答えまくった 壊 ...
その他 黒猫 黒息子様 (その他 黒猫)
毛むくじらの息子 我が家のお犬様が、散歩中に犬に襲われて、骨折➡入院 お見舞いに行 ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ子ちゃん (ダイハツ ミラカスタム)
FDのエアコンが壊れ、水トラブルを抱えて、夏乗るのが苦痛に… 快適な車は、大事でしょ ...
マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FCに次いで、長く乗った車 1台目のFDよりも、トラブルが多く、所有期間中ずっと水トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation