車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
TESLA MODEL Sに遭遇先週 幕張メッセで開催されていた CEATEC JAPAN 2016 に
展示内容の下調べもそこそこに見学に行ったところ
車メーカーのブースもあってびっくり。

TESLA社の車が展示されてたり、トヨタ社ブースではミライの断面モックが展示されたりしてました。
TESLA社のMODEL Sに乗り込んでみました。

シートに座っても車が沈み込む感じがなくて、足が硬そうなイメージです。
シートはしっくりくる感じ。
前のメーターパネルに、ダッシュボードのセンターにはさらに大きなモニターが鎮座。

画面は、さすが日本仕様は日本語表記があり
しっかり日本のユーザーを対象にしていることを感じました。

それにしてもトランク側にあるサードシートにびっくり。

使わない時は折りたたんで普通にトランクですが、
ジュニアな子供なら座れる〝後ろ向き〟のジュニアシート二座には驚きました。
シートは4点式シートベルトで左右のシート間にはドリンクホルダーがありました。
日本人なら設定しないだろうな的なシートです。

エクステリアを見回すと、しっかりした車をしていました。

車体の下面は空気抵抗を減らすべくプラスチックの板が装着されてました。
空気抵抗を減らすべく対策はしっかりしてます。

テスラ車に興味を持つ人が多くて、短時間の確認でしたが、実車を触ることができたのは楽しかったです。


3Dプリンタで車の外装を造ったホンダ車も展示されており、これも興味深かったです。


ひょんなところで珍しい車にお目にかかることが出来ると楽しいですね。
Posted at 2016/10/10 21:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2016年09月21日 イイね!
G's NOAHTVを見ている時に、たまに流れるCMで
ミニバンでホントにこんな走りが出来るのか?と思う車です。

滑り易い路面ならミニバンでもスライド走行くらいは出来るでしょう。
もっともバランスが良くなければ、CMのように綺麗に流すことできないでしょうけどね。


さて先日の事
超久々に行ったショッピングセンターにトヨタが車を展示していたのですが
その中に G's NOAH を発見。

時間がなかったので、サクッと見ただけですが
なかなか良い造りをしてました。

ノーマルのノアと比べて高いお金を払う価値はありそうです。
少なくとも、ベーシックグレードを手間暇とお金をかけて改造していくより安上がりに違いない。


車の評価は見て、触って、座っての感覚から判断して以下と通りです。

≪Goodなところ≫


○ブレーキがフロントもリアも立派
  ブレーキの効きの前後バランスは良さげ!
   トヨタはやっとブレーキバランスを見直したかと思った
○シートが滑りにくそうな素材
   ただね...黒系一辺倒は好きじゃない

○ペダルの形状がスポーティ
   細かいけど普通のゴムパッドだけでないところがいいね

○ハンドル握りが良い感じ


<いまいちなところ>
・ヘッドライトのハイビームがハロゲンだと安っぽく見える


細かな仕様は観察してないけど。
予算が許せばスポーティなミニバンもありだなぁ
と妄想するのでした。


余談:初代の赤色の86も展示されてました。
    座ることは出来なかったけど。内装は当時のままで結構綺麗さを維持してありました。
    86は車重が1t程度と軽いこともあり、軽さを感じる走り心地が気持ち良かったことを思い出します。
Posted at 2016/09/21 22:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2016年09月10日 イイね!
シフトノブを3Dプリント日頃、3D-CADを使って設計して3Dプリントしているのですが
たまにタイトルのような車に流用できるものを作ることがあります。

この時は、取り外し式のスティックノブを設計していたのですが、
握り心地の良い形状を求めて何パターンか3Dプリントしていたら
マニュアル車のシフトレバーに取り付けられる握り心地が良い物が出来ました。

中心の円筒部にネジ山を作って、実際にシフトレバーに付けられそうな
お遊び部分を入れて設計した事は言うまでもありません。

写真は溶けたABS樹脂を積層して作ったノブです。
積層構造の滑り止め効果でシフト操作は良い感じでした。

最終的には紫外線硬化樹脂の一つでアクリル系素材で作ったものを納品しました。
半透明のノブが注目されることもあるのか、たまに活躍しているようです。
Posted at 2016/09/21 22:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年05月05日 イイね!
AV一体型メモリーナビゲーション/AVIC-RW99を装着【使い始めて約1週間の使用インプレッションになります。あくまでもご参考までに】

9年選手の旧型ミニバンに付いていたDVDナビを
地図を更新せずに使っていたのですが、
首都高速道路を始め、道を惑わされるようになり、
使い辛くなったため先月末奮発してナビを交換しました。

数年内に車を買い替える予定があれば、交換しなかったのですけどね。は、さておき

ナビの候補を選出に約1週間。
用品店で聞いたり、ネットの評価を確認したりして検討を重ねた結果。
当初の予算をオーバーしたのですが、
店頭における画質と使い勝手の良さにより
タイトルのナビを購入しました。

時間の余裕があれば、DIYで装着したところ
工賃はバカ高いですが、作業に手慣れているだろう店員にお願いしました。

ナビの交換作業に3時間ほど要したようです。

1週間ほど使ってみて新しいナビの性能が良い(だろう)ことに納得しました。


〈〈新ユニットに求めた機能 〉〉
・CDアルバムを取り込めて再生できること
・地図データが更新できること
・TVが見られるといいこと。キレイな映像で
・使い易いこと

≪交換した部品≫
・ナビゲーション本体
  
・GPSアンテナ
・フィルムアンテナ

<後で購入した部品>
・SDカード
 ※これ別売! 32GBのカードを購入したが...

<悩んでいる部品>
・ビーコンユニット
 ⇒しばらくFM VICSだけで様子見
   旧ナビのビーコンユニットをそのままにしていて、配線をつなぎ換えて使えないかな...
・スマートコマンダー本体
 ⇒取り付ける場所がない...ので台を構想中



【総評】
◎交換して良かった。


【良いところ】
◎画面が綺麗で見易い
  ※元ナビの2倍くらいは画素数が増えただろうから、当たり前ですが...
    添付の写真はマクドナルドに寄った際に撮ったもので、二画面表示です。

◎バックカメラの映像が綺麗になった
  元付いていたバックカメラをそのまま用いていますが、
  そのカメラの映像がキレイに表示されるようになりました。
  映像処理の違いと思われます。

◎音が良い
  曲の再生能力が向上し、スピーカーから聴こえる音が良くなった。
  ※アンプ性能の違いでしょう。音がプアだったらスピーカー交換か...と思ってたが
    出費しなくて良い感じ。

◎CDアルバムを録音、再生できる
 ⇒SDメモリカードへの録音となり、別途SDカードの購入が必要です。
  私は32GB Class4のカードを購入しました。
  音楽聴くのならこの程度の性能で良いかな。っと思ったが、地図データの更新に
  時間がかかっている感じ。
  とは言え、CDアルバムを取り込んで再生できるのは楽です。

○TVの映像が綺麗
  12セグのTVアンテナにより、TVの絵が綺麗なのにびっくり。


【悪いところ】
△地図のバージョンアップがちょっと面倒
  三年ほど更新が無料と言うところが良く。
  半年に一度は地図データの更新があるようです。
  ⇒登録して地図をアップデートしてみましたが、ナビへのインストール作業に1時間以上かかりました。メモリカードの性能によるのかもしれません。
  ※ケチらず高性能のSDカードを購入した方が良いかもしれません。

△二画面にすると、交差点など要所に差しかかると画面が見辛くなる
  ⇒設定の変更調整で良くなると思われる
    使いこなせてはいないので、いろいろいじってみます。


【?のところ】
? ルート検索の選択肢が少ない。
   推奨ルートに高速道路を選ばない傾向があるような。。。
   設定を知り尽くしていないだけかも


この連休中に圏央道、東北道、高速が渋滞中に走った下道などを走ってみましたが
道を間違えることなく走り切ることが出来ました。
ちなみにナビが表示する高速道路以外の走行ルートはあくまでも目安として走っています。

この機種を選択して良かったと思う方は多い。と、思います。
Posted at 2016/05/07 21:20:46 | コメント(0) | パーツ | クルマ
2016年04月25日 イイね!
25日に都心に行く用事があり、帰りの夜の事です。
都心から湾岸線を経由して高速道路を走行していたのですが、
高速道路での車線規制の仕方がひど過ぎるったらありゃしない。

発煙筒が複数焚かれているので事故処理かな?
と気付きましたが、これが突然過ぎて酷かった。

これが鮮明な記憶のあるところで5箇所

ひど過ぎるのが、
前を走行していたコンパクトカーが、規制?に気付いて急ブレーキを踏んで停まり追突しそうになったり。
見通し悪い走行車線が急に狭められ、追い越し車線には大型トラックがいてヤバし....
ブレーキ踏んで減速も、発煙筒踏みまくって追い越し車線へ退避。

発煙筒の手前に「この先***m規制中」など発光表示器を出すのが普通だろうに
そんな表示はなく。
発煙筒で車線規制するだけでは危険。
と、工事業者は考えなかったのだろうか。

あの車線規制が原因で故が起きてなければよいのですが。。。

もしかしたらビーコンには工事(規制)情報が飛んでいたのかもしらんが、
その時運転していたのは古いナビが付いていたミニバンで、工事情報は未表示。

運転席が高くて見渡せる車だったからマシだったと思う。

規制の仕方がひど過ぎる現場を久々に見ました。


皆さん、当たり前のことではありますが、
道の上に転がっている発煙筒にはご注意ください。
Posted at 2016/04/28 22:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 危険行為 | クルマ
プロフィール
「TESLA MODEL Sに遭遇 http://cvw.jp/b/460490/38677847/
何シテル?   10/10 21:26
皆様、よろしくお願い致します。 マニュアル車の運転を楽しんでいます。 車の趣味はドライブィングと改良メンテナンスです。 ただし、最近は現状維持が中...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どんな車にお乗りの方でも老若男女問いません。

愛車を大切にしている方、オフサイトで会いましょう。

過去にお友達申請をくださったのに返信しなかった方へ>
反応出来なくてごめんなさい。
16 人のお友達がいます
jan♪♪jan♪♪ しるぐれしるぐれ
コロ助135コロ助135 がんそしんのすけがんそしんのすけ
towatowa jundaE46jundaE46
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
シェイクダウンしてすぐなもので、素性を知るため慣らしが終わるまで素です。 現在、装着でき ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.