• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

AV一体型メモリーナビゲーション/AVIC-RW99を装着

AV一体型メモリーナビゲーション/AVIC-RW99を装着 【使い始めて約1週間の使用インプレッションになります。あくまでもご参考までに】

9年選手の旧型ミニバンに付いていたDVDナビを
地図を更新せずに使っていたのですが、
首都高速道路を始め、道を惑わされるようになり、
使い辛くなったため先月末奮発してナビを交換しました。

数年内に車を買い替える予定があれば、交換しなかったのですけどね。は、さておき

ナビの候補を選出に約1週間。
用品店で聞いたり、ネットの評価を確認したりして検討を重ねた結果。
当初の予算をオーバーしたのですが、
店頭における画質と使い勝手の良さにより
タイトルのナビを購入しました。

時間の余裕があれば、DIYで装着したところ
工賃はバカ高いですが、作業に手慣れているだろう店員にお願いしました。

ナビの交換作業に3時間ほど要したようです。

1週間ほど使ってみて新しいナビの性能が良い(だろう)ことに納得しました。


〈〈新ユニットに求めた機能 〉〉
・CDアルバムを取り込めて再生できること
・地図データが更新できること
・TVが見られるといいこと。キレイな映像で
・使い易いこと

≪交換した部品≫
・ナビゲーション本体
  
・GPSアンテナ
・フィルムアンテナ

<後で購入した部品>
・SDカード
 ※これ別売! 32GBのカードを購入したが...

<悩んでいる部品>
・ビーコンユニット
 ⇒しばらくFM VICSだけで様子見
   旧ナビのビーコンユニットをそのままにしていて、配線をつなぎ換えて使えないかな...
・スマートコマンダー本体
 ⇒取り付ける場所がない...ので台を構想中



【総評】
◎交換して良かった。


【良いところ】
◎画面が綺麗で見易い
  ※元ナビの2倍くらいは画素数が増えただろうから、当たり前ですが...
    添付の写真はマクドナルドに寄った際に撮ったもので、二画面表示です。

◎バックカメラの映像が綺麗になった
  元付いていたバックカメラをそのまま用いていますが、
  そのカメラの映像がキレイに表示されるようになりました。
  映像処理の違いと思われます。

◎音が良い
  曲の再生能力が向上し、スピーカーから聴こえる音が良くなった。
  ※アンプ性能の違いでしょう。音がプアだったらスピーカー交換か...と思ってたが
    出費しなくて良い感じ。

◎CDアルバムを録音、再生できる
 ⇒SDメモリカードへの録音となり、別途SDカードの購入が必要です。
  私は32GB Class4のカードを購入しました。
  音楽聴くのならこの程度の性能で良いかな。っと思ったが、地図データの更新に
  時間がかかっている感じ。
  とは言え、CDアルバムを取り込んで再生できるのは楽です。

○TVの映像が綺麗
  12セグのTVアンテナにより、TVの絵が綺麗なのにびっくり。


【悪いところ】
△地図のバージョンアップがちょっと面倒
  三年ほど更新が無料と言うところが良く。
  半年に一度は地図データの更新があるようです。
  ⇒登録して地図をアップデートしてみましたが、ナビへのインストール作業に1時間以上かかりました。メモリカードの性能によるのかもしれません。
  ※ケチらず高性能のSDカードを購入した方が良いかもしれません。

△二画面にすると、交差点など要所に差しかかると画面が見辛くなる
  ⇒設定の変更調整で良くなると思われる
    使いこなせてはいないので、いろいろいじってみます。


【?のところ】
? ルート検索の選択肢が少ない。
   推奨ルートに高速道路を選ばない傾向があるような。。。
   設定を知り尽くしていないだけかも


この連休中に圏央道、東北道、高速が渋滞中に走った下道などを走ってみましたが
道を間違えることなく走り切ることが出来ました。
ちなみにナビが表示する高速道路以外の走行ルートはあくまでも目安として走っています。

この機種を選択して良かったと思う方は多い。と、思います。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2016/05/07 21:20:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カーナビとiPod
take☆さん

今、車内ではラジオもテレビも視たり ...
まッサンさん

ナビの地図更新
固形ワックス命さん

DvdInMotion
heathenさん

地図データ更新しました。(*^^)v
Co-zyさん

トリプルモニターへの道
ぽこ☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TESLA MODEL Sに遭遇 http://cvw.jp/b/460490/38677847/
何シテル?   10/10 21:26
皆様、よろしくお願い致します。 マニュアル車の運転を楽しんでいます。 車の趣味はドライブィングと改良メンテナンスです。 ただし、最近は現状維持が中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どんな車にお乗りの方でも老若男女問いません。

愛車を大切にしている方、オフサイトで会いましょう。

過去にお友達申請をくださったのに返信しなかった方へ>
反応出来なくてごめんなさい。
16 人のお友達がいます
naomix.naomix. * jundaE46jundaE46 *
コロ助135コロ助135 がんそしんのすけがんそしんのすけ
towatowa しるぐれしるぐれ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
シェイクダウンしてすぐなもので、素性を知るため慣らしが終わるまで素です。 現在、装着でき ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.