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だいせん@のブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

R205試乗

タイトルの件
機会を得ることができ、しっかり!試乗してきました。

機会を与えて頂いた、STI、ディーラー及び営業マンに感謝いたします。

けども、私の評価は甘口ではありません。

試乗車は広報車ということもあり、オド6500kmを超えた
良かれ悪かれ慣らし完了(と思われる(-_-;;)個体です。

ここに書くのはあくまでも個人的感想で、
発売車全てにあてはまるとは言えないことをあらかじめご了承ください。

<音質>
エンジン音、排気音は全域を通して気持ちよい音量、音色で良かった。
外からの進入音も大きくも小さくもなく適量

<エンジンの出来>
アクセルONの反応が思ったほど良くなかった。ロジック変更してもしかり。
(回りが遅いエンジンになってしまった感あり。しばらくぶん回して乗れば解消するかも)
定速走行中は2000rpm以下を使いたくない。高回転にトルクの山がある感じ。
エンジンは上までしっかり回りました。
扱い易いエンジンです。

<足回り>
足はそれなりに硬いが、許容範囲。
低速時の段差越えは硬いが、高速になれば安定する。
ロール量はさすがに少ない。
ハンドリングはそれなりにクイックだが、ロードインフォメーションの伝達量が少なくてイマイチだった。
接地感が少ない。
ステアリングギア比は適度、アシスト量は大きくないので軽いハンドルに慣れてる人は腕が
筋肉痛になったりして。

<旋回性能>
オングリップ走行内でしたが、デフ調整の変化を体感。
限界前後の走行は楽しめそう。


<エアロの効果>
メーター読みで□00km/h*まで出してみましたが、効果はしっかり発揮してるようで、
ふらつく感じ無し。(無風)
高速で安定感がある車は良い。
*国産車一般のlimitterとは違うよう?

<ブレーキ>
踏力と効きはほぼ正比例で、感じはよい。
ストロークが長い感じがしたけど、より微調整が出来るってことかな。
しっかりストップ力はありました。
ABS作動域に突入させることなかったのですが、ちゃんと止まるに違いない。
ただ、強めに踏むとフロントヘビーの傾向が出るのは、F荷重大の宿命で残念。

<余談>
乗るなら、気持ち良く運転できるよう手を加えなくてはならぬ箇所あり。(前ブログで既出)
純正装着フォンの音色はやはり好きでない。


ちなみに6速 100km/h 約2600rpmと、やはり回転数は高かった。。。
個人的には高くても2300rpmくらいの車が良い。。
高速長距離流しは控えたくなる高回転。

悩ましい車である。


後日 追記修正するかも。
ご参考までに
Posted at 2010/01/28 00:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2010年01月24日 イイね!

ゴルフR 考察

気になる車が出てきたので、
Webサイトを見るだけではわからない情報を収集しにディーラーに行ってきました。

しかし、ディーラーマンは売り込む気がないのか。気にしない車なので知らな過ぎなのか。
欲しい情報を2割も得られなかった。
情報を出さないメーカー、日本統括会社が悪いのか。
普通聞かれることがない質問をする私が悪いのか?まあいいけど。

では、本題
カタログ上はGTIと変わらない車高数値(アンテナ分高さ考慮)となってました。
タイヤの直径は変わらないけど、25mm車高ダウンの表現は日本仕様に合ってない?
営業マンいわく「4モーションはFFより車高が高い」らしい(真偽不明:情報未把握)が、
カタログ写真を見る限り、タイヤとフェンダーの隙間はRの方が狭いです。

必要な装備がほぼ付いてるので追加オプション品は最小で済むのが日本仕様ならでは。

見積もり額は570万円なり。
頼んでないコーティング代と、
フロアマット、ETCセットアップ
メンテナンスパック、延長保証2年を付けて。
値引き、無し。

内装はGTIからの変化少なし。
<変化箇所>
○速度表示280から300
嘘かホントか、日本仕様も速度リミッターは250km/h作動らしい。
○メーター指針が赤色から青色に
○ハンドルのステッチカラーが赤色から銀色に
○インパネカラー変更
etc

外装はバンパー周りが異なり。
○リアランプに個性を出してます。
○マフラーセンター出し。Rならでは


<残念な点>
△日本ならではの右ハンドル車しか取り扱い無し。
 停車時にサイドブレーキを多用する身には遠いレバーが好きじゃない。必要以上に力がいるしね。
 まあ、こんなこと言う人少ないかもしれませんが。。
△フロアシフトのマニュアルモードのパターンは逆がよかった。
 それと運転席側に引いて動かしたい。。。 パドルシフトがあるけど、それはそれ。

 右ハンドルにするなら、左ハンドル車とミラー配置にしないと自然な動作に合いませんよ。メーカーさん

<残念な事>
×携帯電話機能が使えず。
 日本の携帯電話には使えないと。。
 ちゃんと使えるようにしときなさい。メーカーさん
 (まあ運転中に通話はごくまれなので、あれば良い機能です。)
△音楽CDをHDDに直接録音できないそうだ。手間かかるな~。


良し悪しあるから即決は無理な車選びを楽しんでる自分です。

続く。。
ちょっと追記修正しました。
Posted at 2010/01/24 19:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2010年01月24日 イイね!

シロッコ2.0TSI試乗

ゴルフRが気になったのでお初のディーラーに。
→ゴルフRについては別ブログをご参照。(カタログ論しかないですが)

試乗車はゴルフGTIもあったけど、よりアクティブな仕様のシロッコに乗ってみました。

1500km走っていない個体で他ディーラーから別のお客様の為に借りてきた車なので、
エンジン回転数上限は5000rpmにとどめた一般道の走行での評価です。
個人が感じた範疇ですので、あくまでもご参考までに

今回は良し悪しを箇条書きに表現します。
<良し>
○早くも、遅くもなく、普通に乗りこなすなら丁度良いかも。
○乗り味はDCCをスポーツにしても硬くなくてグッド。(ホイールは18inch)
○ブレーキングは欧州車を感じさせる効き具合で私好み。←※ここが特に国産車と違うところ。
○シフトショックを感じさせない。
  シフトダウン時はもちろんブリッピングで回転数合わせで音が威勢がよくてグッド。
○クルーズコントロールは30km/h以上で作動。
  上限は不明確(最大速度まで?)←国産車のクルコンは100km/Lまでが多い(実走行時ほとんど使えない)
○パドルシフトは楽しめる。
 素のDモードでの走行は楽。

<悪し>
×サイドブレーキの位置が遠い。
  右ハンドルでブレーキレバーがコンソールの左はちょっと辛いな。
△サイドブレーキの使い方如何で...
信号止まりなど停車時にサイドブレーキの効きが弱い感じ。(個体差?)
   ↑この使い方が多いとクラッチが早く減るらしい。ホンマかいな??
△ドアミラーの角度調整が...
  右側を合わせてから左側を合わせるでした。久々のVW車なので,,,こんな仕様とはつい知らず(爆)
  ミラーの視野はちょっと狭いかな。形状からして仕方なしか。
△バックミラーの視野が狭い。←これまた形状しかりもあり仕方なしですが。。
   ミラーのサイズを大きくすれば良いと思う。
△エンジン音、駆動音、排気音の室内への進入音量が大きいかも。
   騒音を気にされる方はもしかしたら気になるかも。音質は悪くないですよ。
△シフトノブのシフトパターン+-は


後で追記予定。
Posted at 2010/01/24 17:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2010年01月11日 イイね!

RVR

ちょい寄りしたディーラーに来月発売の新型RVRが置いてあったので観察しました。

メーターパネル周りの眺めは他の三菱車(現行新車)と同等。
テレスコピック機能付のハンドルは調整幅が大きくてグッド。

1.8LのNAエンジンで、2駆と4駆
燃費優先の車らしい。
シャシーの流用もある為かエンジンルームに隙間が多いけど。
バッテリーのメンテナンスは面倒そう。(エアインテークを外す必要有)

サンルーフ周りはどこかで見たことのある仕様も、
休憩時に車内から上の眺められるのは楽しいかも。

ただ、リアシートのシートバックが立ち過ぎの感あり。
それとリアシートバックを起こした時の音にはびっくり。個体差かどうかは不明
リアシートバックを倒した時の長さはそれなりです。

個人的に好みの形状車でないので、こんな車と覚える程度ですが、
車体サイズは適度で、予想外に遮音性を考えられてそうなので
コストパフォーマンスは高い車でしょう。

発売前だから写真は駄目と言われたので写真はありません。

観察論が少なくて申し訳ないですが、
実車を観察される際のご参考として頂ければ幸いです。

追伸:
ATのマニュアルシフトの出来がちょっと気になります。


不定期の観察論は続く。
Posted at 2010/01/11 22:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2010年01月11日 イイね!

R205

R205R205が置いてあると言うので見て来ました。

※見解、体感は個人的印象ですので、ご参考としてください。

まずは外回り。
F,Rブレーキは強化品*が付いており、どうぞご覧あれのホイールなので見た目Goodです。
*18inchグルーブドディスクローター、モノブロックブレーキキャリパー
効きはもちろんspecCより良いはずです。(specC試乗記については過去ブログご参照)

車高はspecCより低くなっているとは感じませんでした。
(フェンダーとタイヤの隙間が多かったですが、サスにあたりがつくと2,3cm下がる?と推測。)
卸したてなので車体下に空間が多くて車体下を覗けます。
フロントはアンダーカバーがあって見えませんが、リアは余裕で覗けます。
リアアンダースポイラーは空気を上に抜かしてダウンフォースを発生させる形状です。
唯一リアの足回りの写真を載せます。ここを見ると只者と感じさせません。

今の季節、スタッドレスタイヤ必須の私はホイール、タイヤセットの値段が気になります。
245/40R18サイズ品は「30万円前後~」でした。
さすがにこのサイズのタイヤはお高です。

では内を覗いて見ましょう。
ん、specCとほとんど変わらない。

メーカーオプションのRECARO製バケットタイプシート付なので、乗り降りにちょっと苦あり。
座り込めば座り心地は良いです。
ただ。
惜しいことに、specCと同じく私の体格が悪いのか?
クラッチ踏む度にステアリングコラムカバーに左膝が当たってしまうのが残念。
メーカーはちゃんと作りこんで!

シフトノブのブーツ前にシリアルナンバー#が付いており優越感に浸れるかな。
#左前サス上部取付部にも有

ドア開けっぱなしだと小型バッテリーがあがりそうなので、
エンジンをかけさせて頂きます。
ちょっと時間がかかったクランキング後 (エンジン冷めてます)
始動するとspecCよりちょい高音かな。って感じ。
排気系統は専用品だから変わっていて当たり前ですが、
水平対向ならでは振動も良いです。

夜間だったので、ライトをオンオフしたりでちょいいじり。
素だとセンターコンソールにナビもなく、身体の動作はシンプルです。
良く言えば普通。
ちなみにオドメータは5kmでした。
卸したて新車なのでちょっとエンジンを暖めただけで終了。

当然エンジンルームも見ましたが、
良し悪しはやはり走らせてみないことにはわからない。

見積もりは、約35万円分のオプション付けて550万円也
高いけど、ベース車両と比べるとこんな値段になってしまうのは仕方なしか。
欲言えば、車体色は限定特別色(新色)を用意して欲しかった。

自分が乗るとなると、
必要最低限のディーラーオプションに加えて
純正よりロー仕様*のシートレールにレカロシート装着。 *2cm程度はダウン
ナビ、ETC機器を装着。オーディオ系部品も追加。
それにクルーズコントロール←これは現在MT車に設定なし。高速で楽したいのです。
追加メーターはスマートなのがあれば、欲しいかな。

基本は悪くないけど。乗り始めからいじる箇所がちょっと多いと感じる車です。
とはいえ次期マイカー候補の希少な国産車の一台です。
久々に車載機器についても調べて見る気になった次第。

R205のオーダーは既に約70台。
この調子だと予定より早く売り切れるかもしれません。
が、
比較検討をゆっくり進める自分です。


不定期の試乗記&観察記は続く。
Posted at 2010/01/11 22:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「日産セレナに乗り換え http://cvw.jp/b/460490/41054258/
何シテル?   02/03 15:48
約6年ぶりにアクセスし、環境が変わったので紹介文を変更いたします。よろしくお願い致します 近年、車遊びに余裕がないため、現状維持が中心になってます(-_-...
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