• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ~のブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

FISCOに来てます

FISCOに来てます予選トップの決勝1本目はポールトゥウィンっぽいww
Posted at 2015/05/17 12:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月16日 イイね!

明日はFISCOじゃ!

明日はFISCOじゃ!約半年ぶりのブログ更新ですww

クルマへの興味もすっかり減っちゃいました。
が、あれから半年、、、
オデッセイをアウディのワゴンに乗り換え、997ターボをライトチューンし、
少しだけクルマ好きを残しております。

で、今年はレースに参戦することになりました。
まぁ、名前だけですがww

サーキットを走る余裕も元気も無く、自分はただ〇〇ヘイ君を応援するだけです。

時間が経つのは本当に早くて、私がサーキットで走り回っていた20代前半の頃、彼はまだ小学校高学年で、、、
その時にはすでにオートマゼットで周回していた気もしますが、、、もう時効でしょうね。

それが、いまはこのポルシェに乗るんですから凄いなぁ~っと。
そりゃ自分の顔にも皺が目立ち始めるよなぁ~っと。
20年という無情な月日が心に沁みるなぁ~と、思うわけであります。

あした、GT3カップというレースに出場するとのことで、初めて応援に行こうかと思います。

良い成績を残してくれると祈っております。
Posted at 2015/05/16 14:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

気付いたら12月ジャン!

気付いたら12月ジャン!うちのヴェルファイア、板金ついでにスルガスピードの等長フロントパイプを入れてみた。

V6(2GR)エンジンを横に向けて積んだ、
マークⅡのシャーシをエスティマやハリヤー同様に利用している、
場合によったらレクサスのRXも含めて基本FFのトヨタ車、

ほぼ全ての車種で現れるアイドリング時の振動。

他ユーザーもさんざんディーラーに相談するも解決できなかったこの振動。

なんと前後のVバンクからの集合管を替えたら、、、ぱったりと消えた。

嘘のような、本当の話、当然リベートも貰ってないし、この会社を応援しているわけではない。

純粋に、、、気分悪かったアイドリング振動が無くなった。

やっぱり純正の、集合部までの距離差70cmとか、集合部角度(まるでトの字)が悪かった様子。

スルガスピードも当然ながら厳密には等長にはならないが、純正は明らかに負圧時に片バンクからの排気が干渉しまくって、エキパイからエンジン・ミッション・スカットルを震わせていた様子。

純正よりほんの少しだけ排気抵抗が無くなり、すっきり回るけどなんとなくトルク感が減った感じはするけど、音も良いし、抜けも気分が良いし、なによりあの振動から逃れる事が出来たのが最高。

かつて『V6という大きいエンジン積んでますから、このくらい振動するのは当然ですよ。』
なんて、俺にほざいてたトヨタのバカメカニック達よ!

これが「答え」じゃ。(笑)

でも、まさかねぇ、、、信号停止時のアイドリング振動が集合管からだとは、、初めて。。

Posted at 2014/12/13 17:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

気付いたら11月ジャン!

気付いたら11月ジャン!早いなぁ~
もう11月ジャン。

10月はブログ上げるの吹っ飛ばしてた。

休日は転居先の家具を見に行ったりで、クルマ関係のネタは無いんだよなぁ。

ヴェルファイアの冬支度でスタッドレスに履き替えたけど、それも去年の遣い回し。
その時にエンジンオイル交換したけど、同じ銘柄だし。

V6ヴェルファイアは信号待ちの振動がやっぱりひどい。
ワンボックスだから諦められるけど、トヨタもこれに高級と銘打ってはマズイなぁのレベル
トヨタだし、ディーラーに期待はできないから、勝手にATFをいじってみる予定。
それでもひどければ、エンジンに重石を乗っければ治るんじゃね?
ってことでHKSのポン付けスーチャーかなぁ。。。

なんて、、、年末にはクルマ自体がモデルチェンジらしい。(笑)


アウディはマイナートラブル2回目


ナビ上で首都高が急に太くなって運河になっとる。

まぁ、一度はアップデート試したけどバグは変わらないな。
アウディ君、最近涼しくなったこともあって、フロントのホイルスピンが激しくなってきた。

997ターボと交換で手元を離れたGT3RSはめでたくも素敵なオーナーさんの手元へ渡った様子。

よかったよかった、自分の下では魅力の8%位しか発揮できなかったから。。。本心から感じる。


あとは明日koooheiがレースに出るんだって!


幼稚園の面接が2件入っちゃってるから、応援には行けないけど、遠くから応援してるよ、がんばれ!

Posted at 2014/11/01 19:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

落ち着きました。

落ち着きました。しばらくご無沙汰してました。

先日、急に思い立った新居探しも一段落し、来春完成の引越しで決定しました。
地面を買うほどの予算も用意できず、またもやのマンションですが、次はオリンピック直後位で引越すつもりなので、これでイイんだろうなぁって感じです。

これで豊島区民から文京区民になります。
少しだけ頭が良く見られるかもしれません(笑)

川口市で生まれ、板橋区で育ち、豊島区で家庭を築き、文京区で子を育てる。
本当に牛歩の如く田舎者の自分ですが、なんとかかんとかこれでも都心には近づいているんですよ(笑)
中央区まではまだまだ先は長いですけどねぇ〜

さて、クルマ関係ですが、997ターボがだんだんと納得出来るところまで完成されて来ました。
残るはパワーアップだけです。

kooohei、ゴメンね、写真借ります。

先日、建築現場に現地確認にターボで行って来ました。
工事現場には音量規制のためのモニタリング表示がされているんですが、
前を徐行しただけで58dBだった表示が66dBに(笑)

喧騒から離れた大型緑地脇の静けさを求めて物件を選んだのに、、、

周辺で一番うるさいのが自分でした(笑)

それでも自分の場合はRSから乗り換えて、本当に正解でした。
そもそもが宝の持ち腐れでしたしね。
しかもRSだったらもうチョットやかましいですからね。
子供も狭いリアシートがシックリくるらしく常に爆睡してますし、
なにしろ渋滞も大雨も人目もRSより気にならないです。

あと、写真は撮っていないのですが、納車前に外した後ろのターボエンブレムを復活させました。
エンブレムは無い方が好きなんですが、実際に無いとフードの曲面が強調されてのっぺりし過ぎて、ノスタルジックなんですね。

で、何とか復活にひねりをつけようと、いろんなバッジを考えたのですが、購入したadlerの勧めもあり、930ターボのバッジにしました。

こちらは後日自慢させていただきますね。






Posted at 2014/09/14 22:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もと河内 ももクロ?」
何シテル?   03/03 23:05
少しだけ遊び過ぎちゃったみたいで、少しだけ婚期が遅れた男子です。 若干気まぐれで、若干わがまま。で、たぶん最期までこのままです。 クルマは三歳から好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
今の自分に一番近いポルシェとして、GT3RSからturboに乗り換えました。 水冷ター ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
マイナーチェンジ直前で好条件で手に入れたミディアムワゴン。 よく見渡すと国産で同じよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
足の不自由なジィちゃんバァちゃん用に買ってきた送迎車2号。 決め手は同クラスNo.1の ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
H24年8月納車のヴェルファイアハイブリッドからエンジンだけをV6へ変更してH26年1月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.